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のーそんのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

バイクを積んでみるでござる

バイクを積んでみるでござるあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
昨年中にやりたかったバイクを積むという事を、年末30日にやってみました。
NV200は横幅は有るけど、全長が寸足らずな車なので、シートを畳んだ状態でバイクが積めるか検証したいと思っていました。
皆さんのレポでは、リアシートは外さないとフルサイズのオフ車は載らないとの事で、所有のXR250Rが積めないだろうかとやってみました。
自分のNVはグレードVXでワゴンタイプのリアシートです。
当然折り畳んでも相当厚みがあり、荷室の全長は1500mm程度です。
ただ横幅が有るので斜め積みで2000mmは稼げるので、いけるか?と・・・
リアシートを折り畳むとこのくらい

300mm近くは占領してしまいます。
床面はオグショーさんで加工してもらっていますのでフラット化しています。
ベースのコンパネの分で荷室高さは1300mmです。

いきなり汚すのもと思い、ホームセンターでクッションフロア買ってきました。
1800幅のフロアを1200カットで頼んだら、「端切れが有るので1500だけど1200の値段でいいよ」とおまけしてもらい、模様も縦方向でいい感じになりました。

ラダーはDRCハイブリッドランプ1800です。
直接掛けれないので、これもホムセンで板買ってきて、工作し下駄を製作。


まずは、サブマシンのCT110を載せてみます。

このくらいは楽勝!と思いきや・・・
ミラー外さずに積めると思っていたら、リアゲートの天井に僅かにぶつかってしまいました。
そのままいけそうなんですが、畳めないミラーなので外しました。

CTの全長は1900、このクラスなら結構余裕です。
メインのXR行きます!

XRの全高は1200でリアゲート高さが1200ぶつかるかもと、フロントサス縮め用のタイダウンまで準備しましたが、50mmくらい余裕で入っていきました。
そのままぶち込むと、リアタイヤ半分残してリアシートにフロントが当たりました。
ここからハンドルを切り返して斜めに持っていきます。

ケツがちょっと出ている関係で思いっきりの切り返しは難しいです。(腰も痛いし・・・)

天井とは100mmくらい余裕が有りぶつかることはなさそうです。
フロントを有る程度角に寄せてみましたが、肝心のお尻が200近くは出ています。
目一杯角に振ってもギリギリかな・・・ナンバーぶつかりそう。
クッションフロア敷いたのと、腰痛でこれ以上やるのを止めました。
もう一回、敷物無しでXR積めるかやってみたいと思います。
フロントサス縮めるならネコタイヤで全長も短くしようと考えていたら、すんなり高さはクリアしてしましました。
ということは、リアシート外せばそのままいけるって事ですね。
でも家族乗せる車で、その度シート脱着してたら持病の腰痛が更に悪化してしまう・・・
まあXR載せるのはほぼ無いし、NVにした理由が85クラスのMXッサーが積めればと買ったので、この感じなら、85クラスのMXッサーならシートオンで載せれそうです。
Posted at 2014/01/02 01:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

気をつけよう! シュレッダーファイヤー!

気をつけよう! シュレッダーファイヤー!年末のこの時期に、気になるおやじは大掃除を始めました。
でも年内のゴミ回収は終わったので来年出すことになります。
多分数年ためたであろう書類を一気に片付け、個人情報のある分はシュレッダーにかけていました。
シュレッダーは安い電動式なんですが、カッターの切れが悪くなり紙は詰まるし、バキバキ音がするようになったので、これが最後だなと思いながら使っていました。
最近、動きが悪い所にシリコンスプレーをかけると、なかなかいい感じだったので、シュレッダーのカッターの部分にシューとかけてみました。
あんまり変わんない、回転させながらシューとやっていたら・・・いきなり
ドカン!!!!
火を噴きました!
やばい!と思い、電源を抜き火がまだついているか確認、チラチラ見えるが鎮火した。
シュレッダーは外へ、自分の顔を鏡で見ると、前髪と眉が焦げていました。
火柱が顔面直撃です。
狭い部屋の中でしたが、他に燃えることも無く大事に至らなくて良かったです。
シリコンオイルは燃えるのか?電気的ショートかな?とすぐさま検索してみると、結構類似の事故が有るようです。
紙つまりを取る為にパソコン用のエアーダスターを使っていたら、可燃性ガスがモーターのスパークに引火して火事になったとか。
そういえばシリコンスプレーは可燃ガス使ってた・・・LPGって書いてある
燃え方が爆発的だったし・・・アブねー
Posted at 2013/12/31 00:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

最近良く見かける

最近良く見かける自分がNV買うまで周りで見かけることはほとんど無かったんだけど、最近良くNVを見かけるようになりました。
この黄色いNVはさすがに見かけませんが、実物はド迫力です!
自動車高調で浮上して発進!止まって着陸みたいな、EXサウンドもグボグボボボボ!!!
助手席のシートレールでお世話になったお店のデモカーです。

自分がNV欲しいなと思い始めたのが2年ほど前、でも街中でも営業車すら見かけませんでした。
ところが、自分が買って走っていると意外と見かけるんです。
まあほとんどバンなんで営業車かな?
会社の中でも、
「NV200乗ってますよね、ねらってたんですよ!」
「でも4駆無いですからね・・・」
なんて会話が、
結構認知度有るのかな?世間で言われるほどではないかも。
Posted at 2013/12/30 00:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

DRCハイブリッドランプ

DRCハイブリッドランプバイク積載用のラーダーレールですが、5000円付近のアルミ折りたたみにしようかどうか迷っていましたが、オフ車とかだったらこれが良いよ!と皆さんのご意見からこれに決めました。
宅配便で届き、確かに軽い!
箱を開けて、玄関の横の階段に引っ掛けてみました。

幅は200mmとアルミ製に比べれば狭いのですが、現物を見る限りそうは狭くないかな
早速ステッカーチューンです。

黒い部分は本当に樹脂です(しなります)
以前にアルミ側にクラックが入った物がヤフオクに出ていて、2100タイプだったので、フレームカットして樹脂パーツもその分取ってしまえば1800とかになる?と考えていました。
よく見ると、樹脂パーツはH型というかI型1個のパーツをフレームに挿入しているだけですね。
ジグザグの切れ目が見えます。

今回は1800タイプを購入しました(長いのは住宅事情にて使いにくいです)
ネジが錆びやすいとか、ギシギシいうとか、作りは・・・・な感じもありますね。
への字になる部分も結構いい加減な感じです(何かやっておきたい)

ピンボケですが、折りたたみ部分を延ばした時に、下のほうが先に当たるので真っ直ぐに延びず、への字形状となるようです。
ぴたっと当ててくれた方が、強度出ると思うんだけど、そのうち割れて真っ直ぐになったりして。
NVに掛けてみたところです。

荷台が低いのでこの長さで充分!
問題はリアゲートのストライカー周り。
樹脂パーツで盛り上げているし、フックが出っ張っているので安定は悪いです。

この樹脂パーツは結構強度がありそうなので、レールをずらせばそのまま置けそうな感じです。
この辺はコンパネ辺りで下駄履かせて工夫する予定です。
Posted at 2013/12/29 01:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

クレーム扱いでシフトノブ交換

クレーム扱いでシフトノブ交換シフトノブが微妙に右回転方向にねじれている・・・
こういうの気にしだすとすごく気になる変な奴です。
Dに話したら「現物は回らないので、新品寄せて交換します、クレーム扱いでいいですよ。」
金曜日の夕方電話して、部品が入ったのが次の土曜日だから1週間くらい。
バチッと交換してもらいました。

妙な違和感は消えました!
D「理想に近い形になったと思います」
理想?それっていい意味で言えば、「どうですばっちりです」だけど、悪く言えば「神経質な人だからこんな感じでどうです?」ともとれるかな。
MOMOノブも良いけど、何となくノーマルにこだわりたかった。
でも成形型のズレは考えて欲しいな。
微妙に段が出来ているのよね、ハンドルも2分割の成形型と思われるけど、合わせはきちんとできているから触った感じもGOODです。
これ以上こだわると、数個取り寄せて良さそうな物つける嫌な客になってしまうんで、ここは妥協です。
ねじれが無くなっただけでも、ノーマルでOK牧場!
Posted at 2013/12/26 01:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「リアからの異音 http://cvw.jp/b/2023725/46911512/
何シテル?   04/26 00:59
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