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2011年12月16日 イイね!

スズキ、軽並みに軽い登録車のプラットホームを開発へ

スズキ、軽並みに軽い登録車のプラットホームを開発へ
 スズキは登録車(排気量660cc超)でありながら軽自動車並みの車両重量を実現する
新しいプラットホーム(車台)の開発に着手した。

 プラットフォームは、床部分を中心に構成する車体骨格部材。
エンジンやサスペンションなどを取り付ける重要部品で、
衝突要件や生産要件などを織り込んで開発される。
最近は1つのプラットホームから複数の車種を作り分ける手法が定着しており、
プラットホームの出来映えが走行性能や燃費を大きく左右する。

 従来のプラットホームが直線的な“ハシゴ型”だったのに対し、
超軽量プラットホームでは曲線構造を多用することにより、剛性を確保しながら
使用する部材を減らすことができる。

現行の「スイフト」の車重は990kg。
これに対して新プラットホーム車では2割程度の軽量化を実現し、
燃費向上のためのコア技術と位置付ける。
この新プラットホームは、日本やインドなどグローバルに展開していく考えだ。
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パソコンとソフトが進化して、入力によるねじれとか強度の確認がしやすい環境にはなってますが
それでも2割減ってぇのはスゴイ目標だ(^^;
軽さは燃費の良さに直結しますからね~

新興国ではHVなんかよりも、
「安くてそこそこ燃費が良くて構造の簡単なクルマをそれだけ売るか?」
(構造が簡単なら適当に直しちゃうので丈夫である必要は余りない)
がキモですし
その軽い車台を使って市場はニッチでも小型軽量なスポーツカーを・・・
なんて夢も広がります(^^)

軽くて小さいクルマしか乗ってこなかった身としては
「肥大した分はエンジンの高効率化とHVで補えば良いじゃん♪」
という国内大手三社に透けて見える思想にはどーも合点がいかないのであります(^^;
Posted at 2011/12/16 09:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
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運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
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