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2012年07月23日 イイね!

プジョー・シトロエン8000人解雇

WebCGの大矢アキオさんのコラムが好きで、更新を楽しみにしてるんですが
PSA(プジョー・シトロエン・アソシエーション)のフランス国内での8000人解雇の件で
私が知らなかった(というかしっかり調べていなかった)事が色々とあったので転載(・_・;

長いけど興味深い内容でした。
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第254回:「シトロエン・メアリ」復活!? プジョー・シトロエン8000人解雇で考えた処方箋
■ バカンス前に投下された“爆弾”
フランスで7月14日は「Quatorze Juillet」といわれ、革命記念日である。
毎年このあたりからバカンスの雰囲気が一気にブーストする。
しかし今年は浮かれムードを吹き飛ばすニュースがその2日前にフランス中を駆け巡った。
発表したのは、PSAプジョー・シトロエン(以下PSA)だ。
同グループはフランス国内で8000人の従業員を解雇するとし、その一環として
現在3000人以上が働くオルネー・スー・ボワ工場を2014年に閉鎖するとしたのだ。

オルネー・スー・ボワ工場は、パリ郊外にあるPSAの主要生産拠点である。
シャルル・ド・ゴール空港から市街に向かう高速道路沿いにあるので、
空港バスの車窓から見たことがある読者もいるのではないだろうか。
歴史をひもとくと、旧シトロエンによって創業地ジャヴェルに代わる工場として、
1973年に「シトロエンDS」の生産で操業が開始され、現在は「シトロエンC3」を生産している。

また、現在「プジョー508」「シトロエンC5」「シトロエンC6」を生産しているレーヌ工場でも
1400人級の人員削減が行われ、研究開発部門などでも3600人の削減が実施されるという。

フランスでは1992年にルノーがビヤンクール工場を閉じて以来20年ぶりの自動車工場閉鎖となる。
今回の従業員解雇の背景にあるのは、欧州における販売台数の低下だ。
PSAの2012年上半期の販売台数は前年同期比でマイナス13%。
特に南欧での不振が影響した。
それを受けて、欧州全体のPSAの工場稼働率は2011年の86%から76%にまで低下している。

PSAとしては、「シトロエンDS3」や「シトロエンC3」「プジョー208」を製造
しているポワシー工場に1500人を配置転換させることも検討しているといわれる。
またフランス国鉄SNCFなどは、解雇されるPSA従業員の一部を雇用する旨を公表しているが、
本稿執筆時点までに詳細な説明はない。

■ 人件費はルーマニアの8倍以上
PSAによる大量解雇は、発表当日の晩、フランスの各テレビ局でトップニュースとして
報道されたのはもちろん、近隣各国でも大きく採り上げられた。
テレビでは泣きながら話すオルネー工場の女性従業員を映し出した。
翌日の朝にはラジオ局「RMC」が、同じくオルネーで働く男性の失望した声を伝えた。
移民だった父の時代から2代にわたってオルネー工場に勤め、
今は生産ラインのコーチとして月給1600ユーロで働いているという。

一方、公営テレビ局「フランス2」のニュースは12日、13日の両日、
さまざまなデータを示しながら解説していた。
それによると、PSAのフランス国内販売台数はルノーを上回るものの、
2011年の世界販売でみると日産とアライアンスを組んだルノーが800万台で3位に
浮上しているのに対して、PSAは350万台で7位にとどまっている。
欧州市場への販売依存度もルノーが53%に抑えられているのに対し、
PSAはいまなお60%にもなっている、という。

引き続きフランス2の解説を用いれば、欧州の自動車工場における1時間あたりの
一人の人件費は、フランスの34.2ユーロに対して、ルーマニアはわずか4.2ユーロである。
フランスはルーマニアの8倍の人件費がかかるわけだ。
PSAはそうした高コストのフランス国内工場に、いまなお44%も生産を依存している。
ちなみに同じPSAのスペイン工場は、15~20%の賃下げ要求を
労働組合が受け入れたと報じている。

なるほど、これではPSAもフランスの工場の存続を再考するわけだ。
フランスには週35時間労働の壁がある。
加えて、中国市場でPSAは、フォルクスワーゲングループには及ばずとも
地歩を固めているだけに、本国の工場は「お荷物」なのだ。

■ ローコストカーと高級車
次にクルマそのものの観点から、PSAがこのような結果となった原因を探ってみよう。
一つはローコストカーへの出遅れであろう。
ルノーは、前回紹介した「ダチア」でいち早くその市場で販路を拡大したのに対し、
PSAは持ち駒がない。
あえて言えば「206プラス」がローコスト版であるが、遠く1998年発表の「206」がベースである。

また、PSAが1980年代に旧クライスラー・ヨーロッパから引き継いだブランド
「タルボ」を復活させて、ローコストブランドをつくるという説が浮上したこともあるが、
今日までその動きは見られない。

もう一つは高級モデルにおけるストラテジーと現実の相違だ。
シトロエンの「DS」シリーズは、当時から人気を博していた「アウディA3」「MINI」などの
プレミアム路線を意識して企画された。
「販売上、もっと既存のシトロエンと明確なブランド分けをすればいいのに」
と筆者が疑問をある関係者に投げかけると、
「この欧州の景気不振がなければ……」と、それが理想であるものの、
宣伝への投資が難しい、といった含みをもたせた口調で漏らした。
企画段階と現状が食い違ってしまったのだ。
プジョーの「508」にしても「プジョー=コンパクトカー」というこれまでのイメージを
覆すことはできずにいる。

「ヴェルサティス」の後継車を韓国ルノーサムスン製の「ラティテュード」に切り替えてしまった
ルノーのほうが、もはや高級車市場でドイツ車の牙城を崩せない欧州市場においては
賢明な作戦だったといえる。

■ 見習うべきは「フィアット500」
ふたたびフランス2ニュースに戻ると、番組では今日の国内市場でフランス車の登録は
52%にすぎないことを挙げたうえで、外国車のシェア増加を語り、
路上の外国車ユーザーの「信頼性が高い」「仲間が薦めたから」「燃費が良い」
「スタイルがいい」といった声を集めていた。
そして「欧州車の保証が2年から3年なのに対して、日本車、韓国車はより長いのが
人気の秘訣(ひけつ)」というセールスマンの話も加えていた。
また、あるコメンテーターは
「フランス車がドイツ車風になってしまったのが、失敗の原因だ」
と語った。

それを聞いてボクが思い出したのはフィアット車の失敗と反省である。
打倒「フォルクスワーゲン・ゴルフ」を目指したあげく、無国籍なスタイルをまとって
2001年に登場した「フィアット・スティーロ」は、その初期品質の低さもあって大失敗した。
その悲惨な販売実績を見ながら開発が進められた2007年の新型「500」は、
イタリアニタ(イタリアらしさ)を極限まで追求し、世界各国の市場で大成功を収めた。

アルファ・ロメオもしかり。
ドイツのライバルたちを仮想敵にした「166」や「159」を送り出したものの、その大きなサイズは、
官公庁需要はともかく一般ユーザーからの賛同を得たとは言いがたかった。
一方で、本来のアルファ・ロメオの小気味よく走れるコンパクトさを守った2010年の
新型「ジュリエッタ」は、欧州各国でそこそこ好評だ。

そこで「PSAも、イタリアらしさを追求した500に範をとってフランスらしさを追求する」
というのが、ボクが書きたい処方箋である。

■ 自由を輸出せよ
ただ注意しなくていけないのは、イタリア車とフランス車のキャラクターの違いだ。
イタリア車は得だった。たとえばフィアット系各車の人気が散々だった時期でも、
フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニといったスーパースポーツカーが後押ししてくれて、
イタリア車全体に対する好イメージは継続していた。

対するフランス車にはそれがない。
欧州各国では一般的に、フランスのブランドだからといって
ルノーやプジョー、シトロエンを買う人は極めて少ない。
フィアットやオペル、フォードあたりと同列にして比較し、決定理由は
「近くになじみのディーラーがあるから」「値引きやオプションが好条件だったから」
といったものであることが大半だ。
近年唯一の例外はプジョー206だが、これもユーザーたちに尋ねてみると、
別にフランス車だからということではなく、
「きりっと引き締まっていてスタイリッシュだから」という理由が大半だった。

といって、206のリニューアル版を造っても、かつて日産が名車「510ブルーバード」をイメージ
して造ったA10型「バイオレット」「オースター」「スタンザ」のように、
あまりパッとしないものになってしまうだろう。

せめて、もっと古いフランス車で記憶に残っているモデルはないのか? 
ということで、周囲のイタリア人やドイツ人に聞いてみた。
すると「スクワロ(鮫。旧「シトロエンDS」のことをイタリアではこう呼ぶ)」「ルノー8 ゴルディー二」
「ルノー4」といったところが挙がってきた。
ただし、こうした往年の個性的モデルをすらすらと言えるのは、60代以上の人である。
今でも時折チョロチョロ走っている2代目フィアット500と違い、
若い世代は実物を知らない人が多い。これまたイタリア車より不利である。

なにか良い案はないものか。
そう考えて到達したのは、やはり「シトロエン2CV」の復活版である。
たとえ実物を見たことはなくても、なんとなくみんなが知っている。
過去に何度か計画説が流れた、あの復活企画を今こそ再スタートさせるのはどうか。

また姉妹版として、かつてレジャーカーとして活用されていた「メアリ」の
復活版もいいかもしれない。
フランスのコートダジュールやコルシカ島、そしてイタリアの島などでは、
今でも古いメアリを見かける。
ときには、大きな別荘のガレージに収まっていたりする。
いまだそれに代わるものがないためだ。
そうしたかつてのフランス車が漂わせていた「自由」は、十分に輸出商品になるだろう。

もちろん、どれだけお気楽なボクでも、そうしたニッチカーで8000人の雇用を維持できるなどとは
考えていない。しかし高コスト国フランスで生産し、かつ
「フランス製であること」を前面に打ち出せるプレミアムカーの帰着点とは、
けっして疑似ドイツ車ではない気がするのである。
(文と写真=大矢アキオ、Akio Lorenzo OYA)
-------------------------------
まとめますと・・・

・フランス本国のシェアが7位とボロ負け
・そもそもフランス本国は国産車の登録が52%しかない
・景気不振が続く欧州市場への依存度が他社より高い
・ルーマニアの8倍の人件費
・ローコストカーを出し損ねた
・「DS」シリーズのプレミアムイメージを打ち出せなかった

・・・全部痛いじゃないですか!(・_・;
特に人件費がルーマニアの8倍ってのは相当痛い。

でも良く考えるとウチの会社も最近は海外拠点の現調の話ばっかだ・・・orz

いやマジでマジで。
Posted at 2012/07/23 17:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年07月23日 イイね!

「迷彩服見せるな」自衛隊の防災演習、東京11区が庁舎立ち入り拒否

「迷彩服見せるな」自衛隊の防災演習、東京11区が庁舎立ち入り拒否
産経新聞2012/07/23 01:18更新
16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)の
連絡要員の自衛隊員が23区に徒歩で出向き、被害状況や出動要請の有無などを確認する
統合防災演習で、自衛隊側が23区に「隊員を区役所庁舎内に立ち入らせてほしい」と要請
していたにもかかわらず、11区が拒否していたことが22日までの産経新聞の調べで分かった。

区職員の立ち会いも要請していたが、7区の防災担当者は立ち会わなかった。
要請を拒否した区には「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かした担当者もいた。
(三枝玄太郎)

隊員の立ち入りを認めなかったのは、千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒▽世田谷▽
渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北の11区。
大半は「自衛隊から要請がなかった」と断った理由を説明した。

防災担当職員が立ち会わなかったのは千代田▽中央▽港▽墨田▽世田谷▽
渋谷▽中野の7区。
各区とも「要請がなかった」と口をそろえる。
千代田区の担当者は「いつ来て、いつ帰ったかは分からない」という。

しかし、自衛隊は口頭で23区に
(1)庁舎内に立ち入らせ、通信訓練を行う朝まで待機させてほしい
(2)庁舎の駐車場を使わせてほしい
(3)防災担当の職員に立ち会ってほしい-の3項目を要請していた。

自衛隊の担当者は「区によって要請の中身は変えていない。
お願いする立場なので強くは言わなかったし、
文書は出さなかったが、確かに要請した」と話す。

陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊の石井一将連隊長は16日、記者団に対し、
全面的な協力を得られたのは7区で、残りは
「休日で人がいない。庁舎内の立ち入りを断られた区もあった」
と明かした。

庁舎使用を認めた区担当者は「区民のためになる」「有意義だ」などと話していたが、
3項目すべての要請を拒否したある区の担当者は
「区民との接触を避けてほしい」「迷彩服姿を庁舎内で見せないでほしい」
と申し入れたという。

16日午後7時。
「市街地での災害訓練反対!」「基地へ戻れ」という反対派のシュプレヒコールと、
「自衛隊頑張れ」という励まし
が交差するなか、陸自第1師団の隊員は
練馬駐屯地を2人1組で出発した。

最も遠い大田区に向かった隊員は17日午前3時50分、大田区役所に到着。
大田区側は課長1人が対応したが、区庁舎内には入らなかった。
2人を訓練終了後、練馬駐屯地まで乗せて帰る予定の自衛隊車両も、
区庁舎から約300メートル離れた大田区消費者生活センターの駐車場で待機した。

通信訓練の際には自衛隊員は大田区庁舎の中に入り、
防災担当部長は区庁舎内で隊員を休憩させるなどしたが、17日未明には立ち入らせなかった。

世田谷区には自衛隊員2人が16日午後10時~午後11時の間に到着したとみられる。
世田谷区の防災担当職員が立ち会っていないため、到着時間は不明確だ。
渋谷区、中野区なども(1)(2)(3)すべて実現しなかった。

江戸川区では約3キロ離れた公園の駐車場で、江東区に着いた隊員は
木場公園に泊めた車両で夜を明かした。
文京、品川区は庁舎の駐車場に止めた車中泊だった。


なぜ区側は夜通し歩いてきた自衛隊員に冷たい対応をしたのか。


例えば練馬区には市民団体が待ち構えて「市街地での災害訓練反対!」
とシュプレヒコールを上げていた。
「庁舎内に立ち入らせるところを見せるのはまずいという判断があった」
とある区の職員は明かした。

こうした「外圧」は23区のうち12区が
「自衛隊に区の施設を使わせるな」といった内容の申し入れを
区議会会派や市民団体から文書で受けていたことを取材に認めた。
今月12日には練馬区が住民監査請求を受けた。
申立人の弁護士は
「自衛隊員に区役所の水、電気を使わせるのは自衛隊法などに照らして違法だ」
と主張している。
弁護士は
「訓練前に23区に電話してどういった対応を取るのか確認した」
とも話した。

自衛隊の担当者は
「訓練実施が決まると、反対運動が激しくなり、拒否派の区が増えた」
と説明する。

ある区の職員は
「私自身は受け入れたかった。だが話が上に行くと、プレッシャーがきつくなった。
共産党などが反対するし、正直辛かった
と話した。

もっとも自衛隊側に「根回しのまずさ」を指摘する声も複数の区の担当者からあった。
「何度も内容が変わった」という担当者もいる。
新宿区は16日深夜まで職員6人で待機したが、いつまでたっても来ないので
練馬駐屯地に電話したら「帰りました」と言われ、面食らったという。
「到着時に電話がほしかった」

訓練の意義はほとんどの区が認めた。

台東区の担当者は「実際に自衛隊に駐車場を使ってもらうことで、
地下駐車場には自衛隊車両が入るスペースがないことが分かった。
やってみないと分からない」と話した。


自衛隊員の庁舎内立ち入りを許可したのは、台東▽荒川▽板橋▽練馬▽足立▽葛飾の6区。
庁舎内の会議室などで待機した。文京、品川区は庁舎駐車場で車中泊。
墨田区では、区の本庁舎に入らず、墨田清掃工場で待機した。

石井連隊長の「協力してくれた」という7区は、以上の台東区など6区と
墨田区を指すものとみられる。

17日朝は、千代田区を除いたすべての区で朝から通信訓練を行った。
千代田区では、同じ建物にある総務省関東総合通信局の通信に
障害が生じるとして行わなかった。
--------------------------------------
口頭だけの依頼って事で自衛隊側にも落ち度はあったようですが・・・


「市街地での災害訓練反対!」(市民団体)
「基地へ戻れ」(市民団体)
「自衛隊に区の施設を使わせるな」(区議会会派や市民団体)
「自衛隊員に区役所の水、電気を使わせるのは自衛隊法などに照らして違法だ」(弁護士)
「訓練前に23区に電話してどういった対応を取るのか確認した」(弁護士)

・・・あほ?(・o・;

※市民団体じゃなくって左翼団体ってはっきり書けばいいのにw
Posted at 2012/07/23 17:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バカにゅーす | 日記
2012年07月23日 イイね!

学校への不信感からアンケートに回答せず…大津

学校への不信感からアンケートに回答せず…大津
大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が
いじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が自殺6日後に全校約860人を対象に
行ったアンケートに、学校への不信感から回答しなかった生徒が複数いることがわかった。

読売新聞の取材に応じた生徒らは理由を
「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」
と語った。

現在3年生で、亡くなった男子と同じクラスだった女子は、
昨年の夏休み明け以降、加害者とされる同級生らが教室内で、
男子生徒に馬乗りになってフェルトペンで顔にひげを描いたり、
ペンを折って筆箱内をインクだらけにしたりする様子を目撃。
「自分も危害を加えられるのでは」
と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかった。

通報する生徒は他にもいたが、友人間で
「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」
との雰囲気になったという。
(2012年7月23日15時04分 読売新聞)
---------------------------------
>「自分も危害を加えられるのでは」
>と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかった。

>通報する生徒は他にもいたが、友人間で
>「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」
>との雰囲気になったという。

これ、学校側は何て釈明するのかね?
「生徒達の発言とされる内容はマスコミが作り上げたもので、真実では無い可能性もある」
とでも言うのかね?
それとも弁護士に
「何月何日の何時何分に校内の何処でどの先生に言ったのか具体的な証拠を出せ」
とでも言わせるのかね?

クソ教師どもは亡くなった生徒やそれを助けられなかった遺族や他の生徒たちに対して
申し訳ないって感覚は無いのか????(無いんだろうけどさ!(-_-メ)

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大津・中2自殺 父「金遣い荒い」2回相談 学校「家庭の問題」
自殺4日前、同級生が暴行目撃「いじめと思った」
Posted at 2012/07/23 16:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バカにゅーす | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
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