• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@GK3のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

【阿比留瑠比の極言御免】朝日新聞へ「疑念が晴れない」

今朝、朝刊読んでて一番痛快な記事でしたw

【阿比留瑠比の極言御免】朝日新聞へ「疑念が晴れない」
朝日新聞が学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に関し、執拗(しつよう)に用いる表現を使えば
「疑念が晴れない」「疑問が残ったままだ」「追及を何とかかわしたい。そんな狙いもうかがえる」
とでも言うべきか。

まるで国家の存亡にかかわる重大問題であるかのように、加計問題について膨大な記事を
量産してきた朝日が、紙面に載せたがらない事実のことである。

日本維新の会の足立康史衆院議員は15日の衆院文部科学委員会で、「新学部『総理の意向』」
「文科省に記録文書」と書いた5月17日付朝日の朝刊1面トップ記事について
捏造(ねつぞう)報道だと指摘し、その理由の一つとしてこう述べた。

『国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に
見えるのではないか
と書いてある。
総理からの指示ではないが、こういう形にすれば総理からの指示があったかのように見えるよね、
と書いてある。
これを見た朝日が、こういう記事を1面に出すというのは捏造という」

朝日はこの日の1面で、文書を写真入りで報じていたが、足立氏が指摘した部分は
なぜか暗い影が落としてあり、判読できないようになっている。

筆者も疑問を抱き、6月23日付当欄で「逆に首相の指示などないことを示している」
と記したところだ。


実は朝日は、5月18日付朝刊2面の記事「『総理のご意向』記録に」でも、この文書の写真を
掲載している。
ただ、写真はやはり途中で切れており、「総理からの指示に見えるのではないか」という
肝心の部分は、読者に分からないように処理されていた。


どう考えても不自然であり、記事の趣旨と矛盾するので、
わざと隠しているとみられても仕方あるまい。


一方で朝日は、衆院文科委での足立氏の捏造発言は「事実に反する」と、
まず11月16日付朝刊で足立氏の発言を紹介した上で
「加計問題『総理の意向』本紙記事 複数の文書・関係者取材し報道」
などの複数記事を掲載して反論した。

また、18日付朝刊では「本社『強く抗議』」との記事で
「弊社は、関係者に取材し、文書を入手し、それらを踏まえて報道しています」
と記した。
さらに22日付朝刊でも「『捏造』発言撤回 足立氏に求める」とたたみかけた。

だが、それらの記事には足立氏が指摘した「総理からの指示に見えるのではないか」との部分は、
なぜか全く出てこないのである。

よほどそこには触れたくないのかもしれないが、反論として不十分である。

「総理のご意向だと聞いている」という文書作成者の伝聞部分は何十、何百回と強調しておいて、
あまりにバランスを欠く。


朝日は21日、著書『徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』の中で、
足立氏と同様の部分を指摘した文芸評論家の小川栄太郎氏に対しても申入書を送り、
こう反論していた。

「弊社は、上記8枚の文書について、その内容を本年5月17日、18日、19日の紙面で紹介しており、
『安倍の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず』
という指摘は事実に反します」

そこで17~19日の朝日紙面を改めて読み直してみたが、
「総理からの指示に見えるのではないか」との部分への言及は見当たらなかった。
朝日はそこは重要だとは判断しなかったというのだろうか。
やはり疑念は晴れない。(論説委員兼政治部編集委員)
----------------------------------------
面倒なので4文字で。

朝日氏ね

Posted at 2017/11/24 23:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大マスコミ様(笑) | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56 7 891011
121314 15161718
19 20212223 2425
262728 29 30  

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から11年乗ったGE6から7年落ち3.3万キロのGK3に乗り換えました。 通勤快速な ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グループAの(555と()))ばかり 5回貼って4回剥がしましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
VIVIOで追求していた「通勤快速」をこちらでさらに充実しようと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
↑2008年7月5日オートランド作手ALTにて RX-Rなのにレギュラーしか飲まないA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation