• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@GK3のブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

金正日死去。

金正日総書記が死去
【ソウル=加藤達也】北朝鮮の朝鮮中央テレビと朝鮮中央放送、平壌放送は
19日正午からの「特別放送」で、最高指導者の金正日総書記が死去した、と伝えた。
69歳だった。葬儀の日程などは不明。

 北朝鮮は昨年から金総書記の三男で朝鮮労働党中央軍事委員会副委員長を務める
金正恩氏を中心とする三代世襲態勢への移行を推進していた。
金総書記の死去が今後の北の核活動を含む対外政策にどのように影響するか、
米韓など各国は不測の事態に備え情報の収集と分析に全力を挙げる。

 ラヂオプレス(RP)によると、朝鮮中央テレビは同日午前10時、正午からの特別放送を予告。
その際、アナウンサーが悲しい表情をしていたうえ、
背景音楽が「将軍」を称える主旨の曲調だったことから死亡したとの見方が有力だった。

 北朝鮮では2010年9月、朝鮮労働党代表者会を44年ぶりに開催し、
正恩氏を後継者に選出。
健康に不安を抱える金総書記の死後の“金王朝”の安泰をアピールし、国内の安定を図ってきた。

 北朝鮮は核開発に力を入れ、06年10月と09年5月に核実験を実施。
既に数発の核爆弾を保有しているとみられている。
また10年には米国の核専門家に対してウラン濃縮施設を公開するなど、
核を恫喝(どうかつ)外交の手段としてきた。

 金総書記は73年、31歳で党、軍の人事を握る朝鮮労働党組織指導部長、
思想担当兼宣伝扇動部長に就任。
翌年、労働党中央委員会で政治局員に選出され、金日成主席(94年死去)の後継者となった。
08年8月に脳卒中で倒れたとされ、健康が不安視されていた。

 故金日成主席の生誕100年に当たり、自身も70歳を迎える12年を
「強盛大国の大門を開く年」と位置付け、軍事強国を目指し、
正恩氏の後継体制確立を推進してきた。
---------------------------------------

「きむじょんいる」と入力して一発変換で「金正日」って出るのは
本当に気持ちが悪いですな。

豚キムの死を契機に軍部主導で民主化クーデターでも起きれば良いけど
そんな元気はどこにもないんだろうな~
後継者争いでモメそうだけどそれだとなかなか体制の崩壊には繋がらないだろうし。

あ、NHKとテレビ朝日とTBSは正月番組全部止めて
偉大なる将軍様マンセーな特別番組を流すんだよね?
Posted at 2011/12/19 12:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 危険な特定アジア | 日記
2011年12月18日 イイね!

脅威の42リッター超え。

もちろん燃費じゃありません(^^;

残り60キロで貧乏ランプが点灯、
残り0キロ時点でオドは660キロ。

ふむ、経験上あと100キロはイケるな、と思いつつ
(これを私は「ロスタイムが100キロ」と呼ぶw)
今日の買い物の帰りにセルフで口元いっぱいまで給油したら
走行762キロ(だっけな~?)で42.14リットル・・・

・・・ん?4「2」リットル超えた????

フィットのガソリンタンク容量って確か42リットルだよな?!(@o@;

あやうくガス欠するところでしたwwww
Posted at 2011/12/18 23:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年12月16日 イイね!

スズキ、軽並みに軽い登録車のプラットホームを開発へ

スズキ、軽並みに軽い登録車のプラットホームを開発へ
 スズキは登録車(排気量660cc超)でありながら軽自動車並みの車両重量を実現する
新しいプラットホーム(車台)の開発に着手した。

 プラットフォームは、床部分を中心に構成する車体骨格部材。
エンジンやサスペンションなどを取り付ける重要部品で、
衝突要件や生産要件などを織り込んで開発される。
最近は1つのプラットホームから複数の車種を作り分ける手法が定着しており、
プラットホームの出来映えが走行性能や燃費を大きく左右する。

 従来のプラットホームが直線的な“ハシゴ型”だったのに対し、
超軽量プラットホームでは曲線構造を多用することにより、剛性を確保しながら
使用する部材を減らすことができる。

現行の「スイフト」の車重は990kg。
これに対して新プラットホーム車では2割程度の軽量化を実現し、
燃費向上のためのコア技術と位置付ける。
この新プラットホームは、日本やインドなどグローバルに展開していく考えだ。
-------------------------------------

パソコンとソフトが進化して、入力によるねじれとか強度の確認がしやすい環境にはなってますが
それでも2割減ってぇのはスゴイ目標だ(^^;
軽さは燃費の良さに直結しますからね~

新興国ではHVなんかよりも、
「安くてそこそこ燃費が良くて構造の簡単なクルマをそれだけ売るか?」
(構造が簡単なら適当に直しちゃうので丈夫である必要は余りない)
がキモですし
その軽い車台を使って市場はニッチでも小型軽量なスポーツカーを・・・
なんて夢も広がります(^^)

軽くて小さいクルマしか乗ってこなかった身としては
「肥大した分はエンジンの高効率化とHVで補えば良いじゃん♪」
という国内大手三社に透けて見える思想にはどーも合点がいかないのであります(^^;
Posted at 2011/12/16 09:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年12月15日 イイね!

震災直後に集団暴走

震災直後に集団暴走 メンバーら81人を摘発・補導 「やると決めたら震災でもやめない」
 東日本大震災発生の数時間後にオートバイなどで集団暴走したとして、
千葉、埼玉、茨城の3県警は道交法違反(共同危険行為の禁止など)の疑いで、
3県に本拠を置く暴走族などの81人を摘発・補導した。
暴走中に救急車の進路を妨げる行為もあったという。

 千葉県警によると、集団暴走は一部メンバーの「現役引退」セレモニー。
暴走を呼びかけたリーダー格の少年(19)は
「震災があったからといって、やると決めたことをやめるわけにはいかなかった」
と話している。

 摘発したのは、「千葉関宿怒羅慧門(どらえもん)」や「ブラックエンペラー」など暴走族と
旧車会の計7グループのメンバーら。
16~31歳(当時)の男女52人を逮捕、29人を補導・警告した。
逮捕容疑は3月12日午前1時ごろから約25分間、野田市や柏市の国道16号などで、
蛇行運転や信号無視の危険走行を繰り返すなどしたとしている。

 千葉県警によると、少年らはコミュニティーサイトなどで仲間に告知。
ガソリンスタンドの休業や携帯電話の不通などで参加できなかったグループも
あったとみられるが、震災当日の深夜に野田市内の工業団地に集合したグループは、
約3時間半にわたって約110キロの距離を暴走したという。
--------------------------------------


何ていうか・・・ホント、無駄に生きてるねぇ(-_-;

他人様に迷惑掛ける目的で走るってのは一体何なんだろう?

誤って駆除しちゃえば良いのに(爆

特に

>31歳(当時)

とか。意味が判らん。


あと、警察権力と何ら対決せずにちょろちょろ逃げ回るだけなのに
来てる服の名称が「特攻服」ってのも意味が判りません。
Posted at 2011/12/15 11:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | よた話 | 日記
2011年12月15日 イイね!

ホンダ、中国製のフロントガラスを初採用

ホンダ、中国製のフロントガラスを初採用
 ホンダは、16日発売の新型軽自動車「N BOX(エヌボックス)」の原価低減策として、
フロントガラスに中国メーカー大手・フーヤオの製品を採用した。
ホンダ車のフロントガラスに中国製品を使用するのは初めてだ。
 
 フーヤオが中国生産するガラスを日本向けに調達する。
12年春に市場投入するエヌボックスベースの新型車にもフーヤオのフロントガラスを搭載する。
エヌボックスは価格競争の激しい軽市場に対応するために海外調達比率を15%に高めた。
今後も軽のコストダウンに向け、海外製部品を柔軟に活用する。

 エヌボックスは、軽市場で巻き返しを図るために発売する第1弾の新型車。
新たに専用車台を開発、さらに独自のセンタータンクレイアウトを採用して
広い室内空間を確保した。
また、内装には乗用車並みの質感を持った部品を採用することなどで商品力を持たせた。
ただ、軽自動車は、量販車として低価格化も重要なポイントとなる。
このため、「顧客の目についたり、手に触れたりする部分と、そうでない部分で
部品のスペックに強弱をつけた」(開発部門)としている。
--------------------------------------

ん~補修用は純正より安い輸入ものが増えてるって聞いたけど
遂に量産でも採用するのか・・・。しかも中国製。

>「顧客の目についたり、手に触れたりする部分と、そうでない部分で
>部品のスペックに強弱をつけた」(開発部門)としている。

デフレスパイラルの産物とはいえ
安全性に直結する部分なんだけど大丈夫かね~?
Posted at 2011/12/15 08:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 67 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 293031

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から11年乗ったGE6から7年落ち3.3万キロのGK3に乗り換えました。 通勤快速な ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グループAの(555と()))ばかり 5回貼って4回剥がしましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
VIVIOで追求していた「通勤快速」をこちらでさらに充実しようと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
↑2008年7月5日オートランド作手ALTにて RX-Rなのにレギュラーしか飲まないA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation