• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@GK3のブログ一覧

2014年12月18日 イイね!

単独事故に遭遇。

今朝の高速での出来事です。

先で大渋滞してるのは百も承知だけどやむなく突っ込まなくてはいけないので
走行車線を70キロぐらいで流してた(といいつつしっかり両手ハンドルですがw)ら
後方から追い越し車線をスイフトが80~90ぐらいで走っていきました。

おいおいそれちょっと速くないか?中央分離帯寄りは雪が結構残ってるぞ?

とか思ってたら案の定、挙動を乱してハーフスピン~走行車線をまたいで
右フロント~右リアの順にガードレールに当たってから
路肩でこちら向きに止まりました。


通り過ぎながらドライバーを確認したら当然ながら普通に意識はあるっぽい。
衝突の瞬間にエアバッグは膨らんでなかったみたいだしフロントガラスも
割れていない(=シートベルトしてる)から大丈夫だろうとは思いましたが
少し先の路肩にクルマを止めて、△反射板を取り出して様子を見に行きました。

見たところ20代半ばの若いにーちゃんで、こちらに気づいてドアを開けたので
「大丈夫?前にこれ△置いとくから」程度の会話をして無事を確認。
やはり特に怪我は無さそうですね。


そのまま路肩をざっくざっくと(雪積もってますからねw)進み、
15mぐらい前に△を設置。

その戻りがけにもう一度声を掛けて怪我が無い事を確認してから
「俺仕事あるから行くね~」
と放置してきましたが、クルマに乗り込んでバックミラー見たらちょうどパトが来たw

何か早いな?と思ってたらその先でも高速バス停留所に
フロントを潰したカルディナが置いてありました。これを見に来たのかな?

で、数分後に大渋滞にはまり、4時間掛けて次のICで降りたわけですがそれは余禄w



今日見た事故で思い出しましたが
私も大雪の日に単独事故を起こした事がありました。

インプレッサ(GF8B)に乗る前、ちょうど20年ぐらい前か・・・
家のクルマで前の会社に通勤してまして。
スバルレオーネ1800ST、3ATのパートタイム4WDでした。

これに4輪スタッドレス履いてて、大雪の朝にフロントに樹脂チェーンまで巻いて。
これはもう無敵だろう、と思ってました、ハイw

で、案の定、一般道を飛ばしててハーフスピン→中央分離帯にヒット→ちーん♪

当時はまだ携帯なんてないので目の前の民家にお願いして電話をお借りして
各所に連絡してから警察に行って・・・懐かしいw


雪道でもスピードは出せるんですよね。ただとにかく止まらない。
でもってスピードが出ているとコントロールを失って刺さった時のダメージもでかい、と。
皆さん気をつけましょう←おまいう










これクソわろたwww
Posted at 2014/12/18 19:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | よた話 | 日記
2014年12月16日 イイね!

元朝日新聞記者によるコラムw

元朝日新聞記者烏賀陽弘道氏によるコラムですが・・・いろんな意味で面白いw


いわく

>新聞やテレビといった旧型マスメディアが衰退して何が一番変わったかと問われれば、
>私は「ニュース・センターの消滅」を挙げる。
>かつて、『朝日新聞』や『日経新聞』、NHKの夜7時か9時のニュース、
>あるいは『ニュースステーション』を見れば、社会が何に関心を持っているかが分かった。
>新聞やテレビが「社会はこれとこれに関心を持ち、議論すべきだ」
>というメニューを用意していたのである。


笑止。

朝日や日経やNHK、ニューステが取り上げていた(いる)のは
「社会が何に関心を持っているか」ではなく
自分たちの思惑というフィルターを通過させた
「社会に何の関心を持たせるか」ではないの?w

直後に自分で吐露してるじゃないの
>新聞やテレビが「社会はこれとこれに関心を持ち、議論すべきだ」
>というメニューを用意していたのである。

ってw

・社会が自発的に関心を持つ

・大手メデアが特定のネタについて社会に関心を持たせる
じゃ
まるで意味が違うけど「同じ」って事にしたいのかな?



そして中盤。

>こうして「多数が関心を持つ」「少数の」「大きな話題」はバラバラに解体され、
>「少数が関心を持つ」「無数の」「小さな話題」が登場した。
>こうした有り様は「教師がいなくなった教室」に似ている。
>教師が去り、生徒はめいめい自分の関心に従って自習せよと命じられる。
>確かに、教師が一方的に「授業」という情報を押し付けるよりは、自由だ。
>しかし個人の関心はそれぞれ違う。ある生徒はマンガを読み始め、
>ある生徒は仲間と教室の外へ遊びに行ってしまう。マジメに自習する生徒は少数だろう。
>そこでは「授業」という「集合的情報体験」は霧散する。
>出現するのはてんでバラバラの無秩序、カオスである。


一見まともな主張に見えますがこの主張は
「教科書と教師は必ず正しい」という前提に基づいています。


「多数が関心を持つべき」話題としてフィルタリングし記事を書き、番組を作っているのは誰か?
常に公平公正で全能な神様か?そうじゃないだろうw

それは各社の記者だし番組スタッフだし、「教科書」となる朝日の記事やNHKの番組内容には
嘘や創作や間違いがないのか?
そうじゃないだろうw
 
間違った仮定・前提からは間違った結論しか出てきませんw
 


さらに続く。

>「パーソナライズされた関心集団」の内部では、人々は自分と似た思考や嗜好の人ばかりと交流し、
>異なる意見の持ち主とは接したがらない。
>結果、集団は細分化し、内部の意見はますます均質化していく。
>ハーバード大学ロースクールで憲法や行政法を教えるキャス・サンスタイン教授は
>2006年の著書『Infotopia』で「インターネット上の集団は、より同質の人々との交流を好む。
>その結果、ネット集団は意見が均質化し、急進化し、過激になっていく」と指摘している。

>この指摘はすでに現実になっている。
>インターネット時代になって、人種差別や排外主義を叫び街頭を練り歩く
>「在日特権を許さない市民の会」が登場したのはその一現象にすぎない(関連記 事)。
>目を世界に転じれば、2014年1月にシリア・イラクにまたがる地域で独立を宣言した
>「イスラーム国」(ISIS)がある(関連記事)。
>欧米人を誘拐して斬首し、捕虜や占領民を奴隷にする。
>残虐な暴力支配を実践するISISが、一方ではSNSで外国人志願兵を募り、
>YouTubeで斬首処刑を公開しているのはよく知られた話だ。


はい来ました。ポイントは2つです。
・インターネット上の集団=悪というレッテル貼りw
・「在日特権を許さない市民の会」と「イスラム国」をさらっと同一視するw


この部分、もう少し掘り下げます。
>「パーソナライズされた関心集団」の内部では、人々は自分と似た思考や嗜好の人ばかりと交流し、
>異なる意見の持ち主とは接したがらない。
>結果、集団は細分化し、内部の意見はますます均質化していく。


私にはこれは『朝日が誤報を垂れ流し続けたメカニズムの解説』の様に見えるんですが
私の目かアタマが悪いんでしょうかね~?w


ちなみに「在日特権を許さない市民の会」の(関連記事)。
こちらは窪田順生という方(この方も朝日に居た経歴の持ち主)が非常に冷静に分析しています。

>自分でもすっかり忘れていたが取材後、私は彼ら(注:在特会)の
>「怒り」を増幅させていく原因をこのように分析していた。
>『そして、それは「偏向メディア」によってさらに増幅される。
>「人間の鎖」のみなさんや「従軍慰安婦」はマイクを向けられていたが、
>保守系市民の主張はやはりマスコミはスルーしがちだ。
>そんな不平等さは、さらなる怒りを生む。
>間違いなく2012年、「市民」たちの怒りはさらに膨張する。』


これが真実でしょ?w


朝日や日経、NHKといった大手メディアは
「知らせない権利」「教えたい事象(事実とは限らない)だけを垂れ流す権利」
を好き放題に行使してきた。

そしてそれに気づいた人がインターネットで繋がって偏向メディアにNoを
突きつけている現状が誇り高き元朝日記者としては気に食わないw

昔みたいに上から目線で俺に主張させろ、
そして確認も検証もせずそのまま盲信しろ、


そういう主張がこの元記者烏賀陽弘道氏のコラムの行間から滲み出ているというか透けて見えるw
ああ、私の目かアタマが(以下略



ラストに両者のコラムの最後を引用。

>彼ら(在特会)は一体何に「怒り」を感じているのか。
>なぜ過激にならざるをえなかったのか。
>その背景を正しく理解している日本人は恐らく非常に少ない。
>テレビや新聞がこの現象を、「戦時中のような排外主義」としか報じないからだ。

>規制だなんだという前に、まずはそのあたりをはっきりとさせたうえで、
>もっとオープンに議論をすべきではないのか。

>「差別主義者とは話さない」では、なんの解決にもならないんじゃないでしょうかね、
>橋下さん。




>かつては「インターネットは文化や国の違いを超えて、世界の交流を促進する」
>「抑圧的な政権を打倒する」というバラ色の「インターネット・ユートピア」が
>喧伝(けんでん)された。
>エジプトやリビアで起きた市民革命でネットが活躍したことを思い起こせば、
>まんざらウソでもないと思う。

>だが、一方では、醜悪としかいいようがない、暴力や破壊、差別や憎悪に満ちた
>「インターネット・ディストピア(ユートピアの逆)」が出現している。
>結局はネットは「ポジティブな方向」にも「ネガティブな方向」にも変化を
>加速させたに過ぎない、という至極単純な結論に至る。
>こうした「ユートピア」と「ディストピア」の極端な分裂もネット世界の現 実だろう。

>こんな情報カオスの海で溺れてしまわないためのコーチング。
>教師のいなくなった教室で、数人の生徒の横に腰かけて手助けするチュータリング。
>私が本連載でできることはそんな感じかな、と思っている。


何て素晴らしい上から目線w 烏賀陽弘道氏は一体何様のつもりなんだろう?
化けの皮が剥がれて「差別や憎悪に満ちた」本性を露呈してますよ?w

てか自身がリンク張った(関連記事)によると、ご自身がまさに
”戦時中のような排外主義としか報じない偏向メディアの人”
に認定される事すら気づいていないんだろうか?w


Posted at 2014/12/16 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大マスコミ様(笑) | 日記
2014年12月13日 イイね!

期日前投票。

行こう行こうと思いつつあれこれ用事があって行けませんでしたが今日行ってきました。
投票日当日って混むから嫌なんですよね~(^^;



比例は自民ではなく次世代にしました!





これ生で見てましたが凄い盛り上がりでしたw




投票・・・とうひょう・・・東京?(^^;



ついでに成田w
Posted at 2014/12/13 21:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美しい日本 Returns | 日記
2014年12月11日 イイね!

グリーンピース、ナスカの地上絵を「破損」 ペルー政府激怒

グリーンピース、ナスカの地上絵を「破損」 ペルー政府激怒
【AFP=時事】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)が、
国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産に登録されているペルーの
「ナスカの地上絵(Nasca Lines)」の横に、気候変動への対応を呼び掛けるメッセージを
設置したことに対し、ペルー政府が遺跡を傷つけたとして猛反発している。
グリーンピース側は10日、謝意を表明したが、同国政府は受け入れない意向を示した。

 グリーンピースは同国の首都リマ(Lima)で開催されている国連気候変動枠組み条約
第20回締約国会議(COP20)に合わせて、「ハチドリ」をかたどったナスカの地上絵の一つの
すぐそばに「変化の時だ!将来は再生可能だ」のメッセージを設置していた。

ペルー政府はこの行為を「攻撃」だと強く非難。
「グリーンピースの違法行為により遺跡に深刻な影響が与えられた」として、
実行した者の刑事責任を追及する考えを表明した。
一方のグリーンピースは、働いてしまったかもしれない無礼について
「深く憂慮している」との見解を表明。
しかし、団体の代表と面会した同国政府高官は、
団体側が「損害をもたらしたことを認めていない」として、「謝罪は受け入れなかった」という。

 1994年に世界遺産に登録されたナスカの地上絵は、
プレ・インカ(Pre-Inca)時代にあたる約2000年前に描かれたとされている。
-------------------------------------
グリーンピースにせよシーシェパードにせよなんでこう
「自分は正しい事をしているんだ」って視野の狭い連中はテロ同然の事して平気なのかね?
理解に苦しむわホント。
Posted at 2014/12/11 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バカにゅーす | 日記
2014年12月07日 イイね!

タイヤ交換。

今日はなんか筋肉痛だな?と思ったら昨日の朝タイヤ交換してましたw
やっぱ純正の鉄ちんホイール重いわ~

その後ディーラーで半年点検のついでにエンジンオイル/MTオイル交換も交換したので
コンディションはバッチリ。

いつ雪が降っても大丈夫ですが寒いのは嫌だなぁ・・・。
Posted at 2014/12/07 17:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット ペイントプロテクションフィルム貼り付け(3) https://minkara.carview.co.jp/userid/202453/car/3276985/6906181/note.aspx
何シテル?   05/28 23:31
運転してて楽しいクルマと聴いてて楽しい音楽が好き。 (それがたまたまホンダ車・スバル車とHR/HMなわけですが・・・) ヒマ見つけて更新する意思だけは持ちた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910 1112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
28293031   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
新車から11年乗ったGE6から7年落ち3.3万キロのGK3に乗り換えました。 通勤快速な ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グループAの(555と()))ばかり 5回貼って4回剥がしましたw
ホンダ フィット ホンダ フィット
VIVIOで追求していた「通勤快速」をこちらでさらに充実しようと思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
↑2008年7月5日オートランド作手ALTにて RX-Rなのにレギュラーしか飲まないA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation