• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月08日

転倒事故について

最近だけでなく、以前からも感じておりましたがニュース等で車両事故が映し出された際、

ワゴン車の転倒車が多い様な気がします。

ワゴン車(軽ではワゴンRタイプ、少し大きくてノアやアルファードタイプ、バンではハイエースタイプ)

です。やはり車両重心が高いので転倒しやすいのかな?

只、言える事はワゴンタイプ車両が特に高速道路上で非常に高速走行している車輛が多いし、

目線が高いので、前車を煽るケースが多い様な気がする。

確かに最近のワゴン車はよく走るし走行安定性が良くなったと思うが、どう考えても重心は高い筈、

その為転倒しやすい筈です、車高の低い乗用車ではワゴン車と比較すると事故はしたが

転倒はせずに、スピンで止まり転倒はしなかったケースが有るのではと思います。

もう1点付け加えるなら、やたら大きいホイール(タイヤ)を入れている車両

確かにグリップは良くなるが、バネした重量が増えてブレーキ能力が落ちる筈

時々ブレーキキャりパー、ディスクローターまで替えている車両も見るけど、ほんの一部。

私から言うと車両高性能化のため、ちょっと滅茶な運転が多いのでは無いのかな?

ワゴン車を使用されている方、転倒事故で怪我の無い様によろしく。

お互い事故の無い様にしないとね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/08 09:11:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

JTP新パンフレット
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

計画表
V-テッ君♂さん

25日か27日に30年以上ぶりに阿 ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ソーチャンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

地図データ更新[2015年版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 08:37:48
たくさんのイイね! ありがとうございます^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 11:04:33
Vpower shell 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 11:23:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗っています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
他車購入の為売却

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation