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イイね!
2012年08月14日

車が返ってきた

先週の金曜日に(ぉ
エンジンとか直すのに車が1台位買えるくらいのエライ金額になったけど、エアコンもきちんと効くようになったですw
エアコンの温度設定を最低に設定して吹き出し口の温度で6~8℃って上等なくらいになった。
エンジン載せ替えるだけって話から、エンジンを一応開けてみたら水が浸入してるのを発見→載せ替えからエンジンオーバーホールに変更→オーバーサイズピストン入荷未定→ショップオリジナル鍛造ピストンで似たようなサイズの物を加工
オーバーホールという事なので元のエンジンと部品取りとなったエンジン2個のエンジンの部品をいいとこ取りで、ピストンとコンロッドの重さ調整を0.1gまでやってくれたらしい。
ついでに蝉が住み着いてるエアコンのコンプレッサもリビルトを頼む→エバポ周りからガス漏れ発見でエバポ周辺の配管やらも交換。
オルタネーターやスタータ等の電装周りのリビルトってだけで済むかと思ったらエンジン周りのノックセンサやら水温センサ類のコネクタが熱で全滅w
その他にもエンジン周りの細かいゴムホースなどの交換。
ラジエターファンもボロボロになってたので交換。
エンジン下ろしたついでに、クラッチ周りの交換。
インテーク側ポートの変な盛り上がりの切削とか、予備でもってたハーネスを交換してもらったりとか、ガタが出てたステアリングラックを予備の物と交換して貰ったりとか、フロントのハブベアリング交換して貰ったりと色々やって貰ったです。
この車に乗って驚いたのは「エアコンってこんなに効くんだ」って事(ぉ
この頃の車はエアコンのガスがR12からR134aへの移行時期だったってのもあって、色々試してみたけども吹き出し温度が下がる事はなかったですから(^^;)
今のところ慣らし運転中なので、それなりしかエンジン回してないですがエアコン使っていても問題ないくらいトルクが太くなった感じです。
ポートを削ったのと社外のピストン加工という事で圧縮比が若干高くなったって事もあるかもです。
他に気になったところでは、トーの調整が若干狂っていて数ミリトーアウトになっている感じがするくらいかなぁ・・・
次に維持るとしたらミッションだろうなぁ・・・w
ブログ一覧 | 車関係情報 | 日記
Posted at 2012/08/14 04:41:26

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この記事へのコメント

2012年8月14日 8:18
おかえりなさい!
一ヶ所を修理しようとすれば、他にも修理箇所がでてきますよねー
慣らし運転頑張ってください
コメントへの返答
2012年8月14日 9:31
ありがとうございます。
慣らしといっても、思い切り回さないだけで3000rpmを上限に2000rpm付近になるように普通に乗ってますけどね(ぉ
他にも書き忘れましたが、タービンのリビルトと修理中にISCVが固着したらしくそれも交換しましたですw
慣らし中だからと思いますが、燃費もそれなりに良い感じになっている気もします。
331,331kmからの慣らし運転なので、今後どこが壊れるやら・・・w
2012年8月14日 14:03
おめでとうございます^^
ほぼフルコースになってしまったんですね!
大将のとこのBFMRオーバーホール&オールペンや石さんのユーノス500のオールペンなど・・・自分のことのように嬉しいニュースです!
相乗りしたいところですが、我が家だと却下されちゃう金額なんでしょうね~(-_-;;...
コメントへの返答
2012年8月16日 14:07
どれくらいの金額までが許されるかが解らないですけどねw
本当なら1台に思い切りお金を掛けるよりも、実用機との2台で運用という方が良いんだとは思いますがそこまではお金が回りません(^^;)
2012年8月14日 14:57
はじめまして
なんだかこういう話を見ると嬉しくなりますね。
私もエンジンオーバーホールを計画中です。
作業始めると色々あるんですね。
きっと私の場合も色々あるんだろうなぁ。
覚悟しておきます冷や汗
コメントへの返答
2012年8月16日 14:14
はじめまして。
開けてみると色々と出てくるとは思いますね。
ショップの人も、「自分の車も仮で乗せるエンジン見つけてOHしたくなった」って言ってました。
「エンジンを下ろして変えられる物はケチらない方が後々安く済むよ」って言われたのとそういう考えもあったので色々やったんですよね。
やっぱりマツダは部品の単価がかなり高いって言ってましたです。

プロフィール

「車のエアコンが壊れた http://cvw.jp/b/202561/42886248/
何シテル?   05/24 17:21
平成3年からずーっとBG8Zに乗り続けてます。 いい出物があると、初代(元年式GTX赤)を新車で購入。 遠出の最中、知人が運転中にサーフと正面衝突にて、平成...
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