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Pくんのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

車のエアコンが壊れた

お久しぶりな更新。

かなり前の事なのですが車のエアコンが壊れまして、車検ついでに修理しようとディーラーに持って行ったところ何の返答も無くしばらく放置だったのですが、再びディーラーに顔を出したところ、「そういえば、エアコンの件伝えていませんでしたよね?」って話題になりました。
まぁ、古い車なので仕方ないのですが、部品が無いって事でした。
症状としてはヒーターユニット周りの部品不具合により、吹き出し口の切り替えが出来ないのでデフロスターや足元送風にも出来ない状態。
誰か部品持ってないですかね?(部品番号:B603-61-130)
Posted at 2019/05/24 17:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月15日 イイね!

雪が降る度思う事

1~3月の間は冬タイヤを義務化してくれないかね・・・と

雪の時にスタックして迷惑がかかるというだけでなく、積雪及び凍結路で坂道が上れなくなったりで迷惑をかけている車も多く見かけるです。

「低速ならノーマルでも走れる」っていう考えの人もいるとは思いますけど、「思った以上に止まれない」んですよね。
特に坂道で凍結している場合は落ちきるまでか前の車に当たるまで止まらなくなる事もあります。(止まれなくなってぶつかっているの何回か見たw)
車は走る凶器なんだから、冬は冬なりの安全対策が必要不可欠だと思うんだよね。

ちなみに、前回書き込んだ日記に画像を貼り忘れたので以下に・・・w
Posted at 2013/01/15 11:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うに・・・ | 日記
2012年11月25日 イイね!

そういや

7月に増えました!
Posted at 2012/11/25 23:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月14日 イイね!

車が返ってきた

先週の金曜日に(ぉ
エンジンとか直すのに車が1台位買えるくらいのエライ金額になったけど、エアコンもきちんと効くようになったですw
エアコンの温度設定を最低に設定して吹き出し口の温度で6~8℃って上等なくらいになった。
エンジン載せ替えるだけって話から、エンジンを一応開けてみたら水が浸入してるのを発見→載せ替えからエンジンオーバーホールに変更→オーバーサイズピストン入荷未定→ショップオリジナル鍛造ピストンで似たようなサイズの物を加工
オーバーホールという事なので元のエンジンと部品取りとなったエンジン2個のエンジンの部品をいいとこ取りで、ピストンとコンロッドの重さ調整を0.1gまでやってくれたらしい。
ついでに蝉が住み着いてるエアコンのコンプレッサもリビルトを頼む→エバポ周りからガス漏れ発見でエバポ周辺の配管やらも交換。
オルタネーターやスタータ等の電装周りのリビルトってだけで済むかと思ったらエンジン周りのノックセンサやら水温センサ類のコネクタが熱で全滅w
その他にもエンジン周りの細かいゴムホースなどの交換。
ラジエターファンもボロボロになってたので交換。
エンジン下ろしたついでに、クラッチ周りの交換。
インテーク側ポートの変な盛り上がりの切削とか、予備でもってたハーネスを交換してもらったりとか、ガタが出てたステアリングラックを予備の物と交換して貰ったりとか、フロントのハブベアリング交換して貰ったりと色々やって貰ったです。
この車に乗って驚いたのは「エアコンってこんなに効くんだ」って事(ぉ
この頃の車はエアコンのガスがR12からR134aへの移行時期だったってのもあって、色々試してみたけども吹き出し温度が下がる事はなかったですから(^^;)
今のところ慣らし運転中なので、それなりしかエンジン回してないですがエアコン使っていても問題ないくらいトルクが太くなった感じです。
ポートを削ったのと社外のピストン加工という事で圧縮比が若干高くなったって事もあるかもです。
他に気になったところでは、トーの調整が若干狂っていて数ミリトーアウトになっている感じがするくらいかなぁ・・・
次に維持るとしたらミッションだろうなぁ・・・w
Posted at 2012/08/14 04:41:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係情報 | 日記
2012年06月18日 イイね!

夜間走行をして思う事

最近の車って、いうのはライトが異様に明るいなって思う。
自分の進行方向を照らすだけなら、明るい方が見えやすいのは間違いないが、対向車として現れたらまぶしくて仕方ない。
更に雨なんか降ってようものなら、ガラスの水滴と路面にも反射して更にまぶしさが増す。
そういう明るい部分が増えると、明るい部分に合わせようと光彩が絞られる上、明るい部分と暗い部分のコントラストの差が有りすぎるから暗い部分が見えづらくなる。
それを解消しようとしてライトを明るい物に変えたりする事で、対向車に対して迷惑を掛けているのかもしれないって思う。
車を単体で考えると、ライトは高性能で明るく照らす方が良いとは思うけど、社会的に運用する一部の機器として考えるならライトの明るさ自体の制限を設ける必要があるんじゃないかなって思う。

って思ったのが、計画停電やら節電をしていた時に「街灯が消えて暗くて走るのが怖い」っていう意見もチラホラ出ていた時に、「明るく照らすライトが付いているのにどういう事?」って思って色々考えた時期があったですw

コントラストの差を縮める対策としては、周りを明るくする街灯を増やすという方法があるが、今の情勢だとねぇ・・・w
Posted at 2012/06/18 18:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係情報 | 日記

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「車のエアコンが壊れた http://cvw.jp/b/202561/42886248/
何シテル?   05/24 17:21
平成3年からずーっとBG8Zに乗り続けてます。 いい出物があると、初代(元年式GTX赤)を新車で購入。 遠出の最中、知人が運転中にサーフと正面衝突にて、平成...
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