どもっ♪
仕事が、ひと段落ついて、本日お休みなのでブログでもカキカキ✏️しよ-かと・・・。
すでに取り付けて、3~4ヶ月が経ってしまいましたが、brembo を取り付けした時の写真を まとめておくので、見てやってくださいな♪
ジャ~ンっ‼️
完成っ✨
めでたし、めでたし。
おしまい。(爆)
そんな訳もなく・・・。
まずは、取り付け前に、キャリパ-単体で、こちらに持ち込みコ-ティングをして頂きました♪
取り付け前の状態なら、施工もしやすく、どうせならって事でやってもらいました。
4ヶで、¥20,000円でした。
リファさんに 教えて頂いた、こちらのショップ。
場所は、宇都宮と微妙に遠いですが、設備、技術、対応など、とても素晴らしいです👍
リファさん、サンキュ♪
そんでもって、コーティングが終了したら、取り付けスタ-ト👊
フフフっ。
いい感じだぜ。
ここまで来るのに、どんだけ苦労した事か・・・。(汗)
パットは、こいつ。
rddの 耐熱800℃ で、シム無し 鳴き止め無しの ダイレクトタッチが売りの 超本気パット🔥
ロ-タ-も、当然、brembo♪
渋いスリットタイプ。
っが、このまま取り付けたらオレっぽくないので、ひと手間加えちゃいまぁ~すっ‼️
ドリドリドリっと、ドリルドを追加加工!!
ドリルドのパタ-ンもピッチも、全て細かく指示しました。
制動力が、どうのこうのって事は、一切関係なく、見た目で加工しちゃいました(爆)
なかなか、良い感じだしょ?
ロ-タ-のサイド面を ツヤ消しブラックで、サビ止め塗装しました。
ロ-タ-面は、塗るなっ!! ていうたろが・・・。
まぁー、すぐに削れちゃうからいいけどさ。
ロ-タ-の新旧比較。
おっきく なりました。(笑)
しかも、ぜんぜん軽いっす♪
この作業が、なんとも切ない・・・。
キャリパ-が、大きくなるので、ダストカバ-の上下をカットしないと取り付け不可です。(涙)
結構、この作業を嫌がって、brembo を諦める人が、そこそこ、いらっしゃるようですね。
ショップによっては、オーナ-に 説明しないで黙って加工しちゃうケ-スも多々あるようです。(汗)
ショップのように サンダ-で、ガガガっ って、やろうとも思いましたが、ここはプライベ-タ-らしく、時間を掛けて、丁寧に 鉄ノコで、『1M、ごめんよ。ごめんよ。』 って、涙を流しながら、ジコジコ 鉄ノコの刃を進めました。
何度も、何度も、計測しながら、必要最小限の切開で、無事に手術成功です。
ロ-タ-の固着も無く、取り付けは、いたって順調👍
1つ関心したのが、ロータ-を取り付けている六角ボルトが、Z3は、1本なのに対し 1Mは、2本。
ハ-ドなブレ-キングを要求されるからでしょうか?
(このあたりのボルトも、当然新品に入れ替えましたが、1本固定だと思い込んで、発注していたので、速攻で、追加4本をディ-ラ-へ買いに行く羽目に・・・。)
続いて、フロント。
リアと同じように ダストカバ-をカット。
(フロントは、下側だけのカットで、大丈夫でした。)
ジコジコ・・・。 『ごめんよ。』
だんだん慣れてくると涙も、まったく出なくなり、作業がスピ-ディ-です(笑)
人間って イヤですね-。
フロントも問題なく完了っ
ロ-タ-のスリット方向って、どっちでも いいって知ってました?
私が、取り付けた写真の方向だと、抵抗がアップするので効きが良くなる。
スリットを流すような方向に取りつけると効きがマイルドに。
ほんとかなぁ~?
たぶん、どっちの方向につけても、熊川哲也 以外は、違いがわからんかと。
ラララ- ラ- ラララ-♪
☕️違いがわかる男っ(大笑)
バシッ っとな。
ヒュ-♪
超ク-ルっ‼️
最後に、フル-ドを交換して、作業終了!
通常、フルード交換には、1Lもあれば十分ですが、ここもジックリ 時間をかけて、2L使って エア-を抜きながら全交換。
早速、テスト走行ぉ~♪
『ギギギぃ~!!!』
ファ-ストタッチから、典型的な ボロイ自転車の ブレ-キ音が、します・・・。
音も、凄まじいですが、効きも、凄まじいっ!!
首が取れそうです。(笑)
1Mの純正ブレ-キも、効きはいいです!
(以前も説明しましたが、E82の小さいボディ-に、V8を積んだ、E92 M3のブレ-キが標準装備されているんだから、効かない訳が無い。)
ただ、ガツンっ と効くので、普段は、まったく問題ないが、超本気モ-ドで走った時に、コ-ナ-でのコントロ-ル性が、ちと難しい。
まだ、あたりがついていないから、だんだん良くなるだろうと 我慢して乗ったが、まったく改善されない・・・。(涙)
サ-キットだけで使うなら、このままでいいのだが、普段使いは、とんでもない。
街中で、ブレ-キングするたびに 周囲の目が・・・・。
BMWに乗る金があるなら、ちゃんと整備しろよなぁ~? って目で。
ダメだ、こりゃ。
もったいね-けど、パット交換だな。
チョイスしたのが、コレ。
ディクセル の 『タイプ Z』
せっかくの brembo に低ダストパット入れたら、意味わかんね-ので、効きを考慮しながら、鳴き止めシム付きを選択。
パット選択にあたり、直接、ディクセルにメ-ルして、相談に乗ってもらったが、対応が的確で、まぁ~すんばらしいっ!!
関心しましたっ♪
結果は、超バッチリっ!
基本、お買い物仕様、ときどき、ちょい踏みの ボクちゃんには、ぴったし👍
鳴きゼロっ、効きも ググゥ~ って感じで、コントロ-ル性も、最高に良いっ!
これだっ❗️
これで良いっ‼️
でもさ、brembo って やっぱし見た目ですよねぇ~(笑)
このパツパツ具合が、なんとも そそりますなぁ~❤️
装着して、そこそこ走った印象ですが、確かに ブレ-キの制動力はアップするし、ブレ-キのコントロ-ル性も良いっ‼️
しかし、これに¥100万も 突っ込む費用対効果ってあるの? って考えると、オレは、全然ないと思います。(サーキット走行専門の人は、例外ですよ。)
いいとこ、¥10万~¥20万だと正直 思います。
じゃ、なぜ?
そんなに大金を ブレ-キに突っ込むのか?
『おっ brembo?』
って言われたいんでしょ?
みなさんは、どうかわかりませんが、少なくとも、ボクは、そういう人間ですっ(爆)
☀️暑くなってきましたので、みなさん、熱中症には、十分、注意して下さいね。
では、またねっ♪
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Posted at
2017/05/23 09:21:59