• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

【brembo】お取り付け♪

【brembo】お取り付け♪ どもっ♪

仕事が、ひと段落ついて、本日お休みなのでブログでもカキカキ✏️しよ-かと・・・。

すでに取り付けて、3~4ヶ月が経ってしまいましたが、brembo を取り付けした時の写真を まとめておくので、見てやってくださいな♪





ジャ~ンっ‼️


完成っ✨

めでたし、めでたし。

おしまい。(爆)









そんな訳もなく・・・。



まずは、取り付け前に、キャリパ-単体で、こちらに持ち込みコ-ティングをして頂きました♪

取り付け前の状態なら、施工もしやすく、どうせならって事でやってもらいました。
4ヶで、¥20,000円でした。

リファさんに 教えて頂いた、こちらのショップ。
場所は、宇都宮と微妙に遠いですが、設備、技術、対応など、とても素晴らしいです👍

リファさん、サンキュ♪






そんでもって、コーティングが終了したら、取り付けスタ-ト👊

フフフっ。
いい感じだぜ。

ここまで来るのに、どんだけ苦労した事か・・・。(汗)






パットは、こいつ。

rddの 耐熱800℃ で、シム無し 鳴き止め無しの ダイレクトタッチが売りの 超本気パット🔥







ロ-タ-も、当然、brembo♪

渋いスリットタイプ。

っが、このまま取り付けたらオレっぽくないので、ひと手間加えちゃいまぁ~すっ‼️







ドリドリドリっと、ドリルドを追加加工!!

ドリルドのパタ-ンもピッチも、全て細かく指示しました。



制動力が、どうのこうのって事は、一切関係なく、見た目で加工しちゃいました(爆)

なかなか、良い感じだしょ?







ロ-タ-のサイド面を ツヤ消しブラックで、サビ止め塗装しました。

ロ-タ-面は、塗るなっ!! ていうたろが・・・。

まぁー、すぐに削れちゃうからいいけどさ。






ロ-タ-の新旧比較。

おっきく なりました。(笑)


しかも、ぜんぜん軽いっす♪







この作業が、なんとも切ない・・・。

キャリパ-が、大きくなるので、ダストカバ-の上下をカットしないと取り付け不可です。(涙)


結構、この作業を嫌がって、brembo を諦める人が、そこそこ、いらっしゃるようですね。

ショップによっては、オーナ-に 説明しないで黙って加工しちゃうケ-スも多々あるようです。(汗)


ショップのように サンダ-で、ガガガっ って、やろうとも思いましたが、ここはプライベ-タ-らしく、時間を掛けて、丁寧に 鉄ノコで、『1M、ごめんよ。ごめんよ。』 って、涙を流しながら、ジコジコ 鉄ノコの刃を進めました。


何度も、何度も、計測しながら、必要最小限の切開で、無事に手術成功です。






ロ-タ-の固着も無く、取り付けは、いたって順調👍

1つ関心したのが、ロータ-を取り付けている六角ボルトが、Z3は、1本なのに対し 1Mは、2本。
ハ-ドなブレ-キングを要求されるからでしょうか?
(このあたりのボルトも、当然新品に入れ替えましたが、1本固定だと思い込んで、発注していたので、速攻で、追加4本をディ-ラ-へ買いに行く羽目に・・・。)







続いて、フロント。

リアと同じように ダストカバ-をカット。
(フロントは、下側だけのカットで、大丈夫でした。)

ジコジコ・・・。 『ごめんよ。』

だんだん慣れてくると涙も、まったく出なくなり、作業がスピ-ディ-です(笑)

人間って イヤですね-。






フロントも問題なく完了っ

ロ-タ-のスリット方向って、どっちでも いいって知ってました?

私が、取り付けた写真の方向だと、抵抗がアップするので効きが良くなる。
スリットを流すような方向に取りつけると効きがマイルドに。

ほんとかなぁ~?
たぶん、どっちの方向につけても、熊川哲也 以外は、違いがわからんかと。

ラララ- ラ- ラララ-♪
☕️違いがわかる男っ(大笑)






バシッ っとな。


ヒュ-♪ 

超ク-ルっ‼️







最後に、フル-ドを交換して、作業終了!

通常、フルード交換には、1Lもあれば十分ですが、ここもジックリ 時間をかけて、2L使って エア-を抜きながら全交換。  



早速、テスト走行ぉ~♪

『ギギギぃ~!!!』


ファ-ストタッチから、典型的な ボロイ自転車の ブレ-キ音が、します・・・。

音も、凄まじいですが、効きも、凄まじいっ!!

首が取れそうです。(笑)


1Mの純正ブレ-キも、効きはいいです!
(以前も説明しましたが、E82の小さいボディ-に、V8を積んだ、E92 M3のブレ-キが標準装備されているんだから、効かない訳が無い。)

ただ、ガツンっ と効くので、普段は、まったく問題ないが、超本気モ-ドで走った時に、コ-ナ-でのコントロ-ル性が、ちと難しい。



まだ、あたりがついていないから、だんだん良くなるだろうと 我慢して乗ったが、まったく改善されない・・・。(涙)

サ-キットだけで使うなら、このままでいいのだが、普段使いは、とんでもない。

街中で、ブレ-キングするたびに 周囲の目が・・・・。

BMWに乗る金があるなら、ちゃんと整備しろよなぁ~? って目で。



ダメだ、こりゃ。


もったいね-けど、パット交換だな。







チョイスしたのが、コレ。

ディクセル の 『タイプ Z』 

せっかくの brembo に低ダストパット入れたら、意味わかんね-ので、効きを考慮しながら、鳴き止めシム付きを選択。

パット選択にあたり、直接、ディクセルにメ-ルして、相談に乗ってもらったが、対応が的確で、まぁ~すんばらしいっ!!

関心しましたっ♪


結果は、超バッチリっ!


基本、お買い物仕様、ときどき、ちょい踏みの ボクちゃんには、ぴったし👍

鳴きゼロっ、効きも ググゥ~ って感じで、コントロ-ル性も、最高に良いっ!

これだっ❗️

これで良いっ‼️





でもさ、brembo って やっぱし見た目ですよねぇ~(笑)






このパツパツ具合が、なんとも そそりますなぁ~❤️


装着して、そこそこ走った印象ですが、確かに ブレ-キの制動力はアップするし、ブレ-キのコントロ-ル性も良いっ‼️

しかし、これに¥100万も 突っ込む費用対効果ってあるの? って考えると、オレは、全然ないと思います。(サーキット走行専門の人は、例外ですよ。)

いいとこ、¥10万~¥20万だと正直 思います。

じゃ、なぜ?

そんなに大金を ブレ-キに突っ込むのか? 


『おっ brembo?』 

って言われたいんでしょ?


みなさんは、どうかわかりませんが、少なくとも、ボクは、そういう人間ですっ(爆)


☀️暑くなってきましたので、みなさん、熱中症には、十分、注意して下さいね。



では、またねっ♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/23 09:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2017年5月23日 16:37
あ~あ、ダストカバー切断しちゃって希少な1Mが事故者扱いか!
師匠も禿げもリアガラスとかフィルム貼ってるの?
俺も最近1Mばっか乗ってる!飽きない良い車だ!

本日レクサスに鬼煽りされて仲良くお話ししたよ(爆)
まったく・・・・。クソが!

さて、研修旅行の用意するかな(笑)
コメントへの返答
2017年5月23日 17:28
おっ?
ジジィー、まだ、いたのか?
はよっ、日本を出ていけよー👊(笑)
何が、研修旅行だよっ❤️
😱ムンク買って来て下さいねー。

ダストカバー外そうか迷ったけど、切っちゃいました(苦笑)

師匠も貼ってますよ。
パイセン貼ってなかったっけ?

1M、良い車ですよねー
GT4は、ジジィーには、疲れるじゃろ?
早く、くれよっ👋

また、公開路上スパーリングっすか?
お元気ですねー(笑)
2017年9月17日 10:40
やはり大口径本物のブレンボ!
さぞブレーキが目茶苦茶効きそうですね!!!
カッコよすぎです!
コメントへの返答
2017年9月17日 11:04
どもですっ♪
コメ、ありがとうございます🙇

ドンっと踏むと首が取れる程(笑)、効きますが
7〜8割程度で、踏んだ時が、マイルドで、
コーナーでのコントロール性が、バツグンに
良いですねっ👍

ですが、なんだかんだ言っても、
結局は、見た目が全てですねー❤️

プロフィール

「1M車検、無事に?合格。 http://cvw.jp/b/2025712/47563816/
何シテル?   03/03 10:43
しげぞ-です。よろしくお願いします! 【車歴】 『メインカ-歴 』 18歳(1993年) カリ-ナED(5MT)    ↓ 19歳(1994...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『そろそろ、もう8年か、、。』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 17:00:14
事故の代償・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 06:17:44
M2 M135からの乗り換え準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:10:21

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター キャサリン (BMW Z3 ロードスター)
BMW Z3 ロードスターに 2001年から 乗っています。 一生、手元に 置きたいと ...
クボタ 耕運機 義理父の置き土産 (クボタ 耕運機)
義理父が、新車購入して、3回も乗らずに空へ旅立ち、田んぼ10枚のオプション付き(大汗)で ...
BMW 1シリーズ クーペ 1M君 (BMW 1シリーズ クーペ)
加速、曲がる、止まる。 いろいろと ヤバすぎっ!(笑) じっくり と手を入れていこうと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDを降りて、2年後...。 おむすびコロリンっ♪の味を忘れられず、今度は、中古で、FC ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation