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2016年03月28日 イイね!

ブレーキフィール改善計画第2弾 最終章

ブレーキパッド交換とキャリパーペイントをお願いしたところ、左フロント部のペイントが残念な結果になってしまったのですが、ディーラーに申し出たところ、快く再塗装を受けてくれました。

今回は代車もお願いしたので、3/24から一泊二日での施工となりました。


その結果は、画像の通りきれいになって帰ってきました。



ブレーキパッド効果の効果については、ファースト・インプレッションとあまり変わりませんが、ペダルストロークと制動力の不自然さは、ある程度改善されましたが、エネルギー回生の有無によるエンジンブレーキの効き具合の差は、如何ともしがたいですね。
もう、これは慣れるしかないのでしょうけど、アクセル・オフにしたときの速度、ギア、道路の勾配や、アクセル・オフからブレーキングまでの時間差によって、かなり差があるので、結構気を遣いますね。
おそらく、積極的なロックアップの機構も手伝って、トルコンによるスリップがない分、エンジンブレーキの効きが強いんでしょうね。

意図的にコントロールできるとすれば、パドルシフトを使ってシフトダウンさせることで、エンジンブレーキの効き具合をコントロールしながら、フットブレーキを使うといったところでしょうか。


当初書きました、冷間時の緩制動時にブレーキが抜けるような感じはなくなったと思いますが、当時のような低温(-2℃~0℃)にならないので、これだけは来年の冬までお預けです。



ところで、ディーラさんから頂いたカレンダーですが、画が素晴しいので、額を買ってきてリビングに飾ってみました。


かなり横長なので、ピッタリとした額が見つかりませんでしたが、いい感じで収まりました。


2015年のものは、飾ったAXELAしか残っていませんが、今年のもは、家内に頼んで捨てずに取っておいてもらっていますので、季節毎に替えてみようかなと思っています。
Posted at 2016/03/28 18:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年03月07日 イイね!

ブレーキフィール改善計画第2弾 第1章


今日、ディーラーの方が、パッド交換&キャリパーペイントを終えたAXELAを、会社まで届けてくれました。

昨日預ける際に、できたら作業中の写真を撮っておいてと願いしていたところ、とてもたくさん写真を撮ってくれていました。

こちらが、今回使用したパーツです。

ブレーキパッドと塗料


AutoEXEのパッド(フロント用)


作業は、昨日(3/6)キャリパーペイント、本日(3/7)組み付けをしてくれたようです。

一部、整備手帳とダブりますが


キャリパーは、ピストン側と追従側に分離できるようです。


これから装着される、AutoEXEのパッドと、外したキャリパーやボルト・ナットが整然と置かれています。


リア側の様子



養生はダンボール、結構ラフですね。(でも、エコでもありますかね)



車体側塗装中(フロント)



車体側塗装中(リア)



外した方の塗装中


ここからは、3/7の作業だと思います。








組み付け完了



フロント


リア


フロント真横から


みんカラで散々見ていましたが、やっぱり実物を見ると、塗って良かったと思います。
これだけで、スポーティーさがグッと高まりました。



肝心のブレーキパッド効果の効果については、明日にでもアップしたいと思います。
Posted at 2016/03/07 22:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年03月06日 イイね!

ブレーキフィーリング改善計画 第2弾 序章

アクセラのブレーキフィール改善計画第2弾

前回、ブレーキフルードを交換したのですが、若干改善されたように思えるも、まだ納得できるフィーリングになっていません。

もう一度、何が不満かというと、ブレーキの踏力と制動力がリニアでないんです。
なんというか、緩制動において、ブレーキペダルの踏み始めでは踏み応えがなく、ブレーキもほとんど効かず、そこからちょっと踏み増すと「カクッ」と効いてしまうような感じなんです。

それで、フルードを交換したら少しは踏み応えが増すかと期待したのですが、若干シッカリ感が増したような感じはするものの、余り改善に至りませんでした。


改善計画第2弾としてブレーキパッドの交換を考えました。

ただ、パッド交換はフルード交換とは桁が一桁違うので、これで効果がなかったらと思うと、なかなか踏み切れませんでした。


そこで、ディーラの方とも色々お話しさせていただき、今回、ある作業と同時に行なう事で、万一ブレーキパッド交換の効果がなかったとしても、自分をある程度納得させられるだろうということで、踏み切ることにしました。



それが、これです!


そう、ブレーキキャリパーペイントです。

最近、ディーラオプションのカタログにも正式に載ってます。


実は、ディーラーの方とお話ししている中で、キャリパーペイントを自分でやろうと思っていると話したところ、「ディーラーオプションのペイントは、キャリパーをバラし、パッドも外して丁寧に塗り上げる」と説明がありました。
それなら「パッド交換とほとんど同じじゃないですか」と言ったところ、「パッド交換は、単に戻すだけでなく、ピストン調整やらパッド面になにがしかを塗布したりと、余計な作業も入るので、全く同じではない」ということでしたが、今回は特別にキャリパーペイント代でパッド交換も同時に行なってくれることになりました。
更に、工賃も多少サービスしてくれました。



交換するパッドはこれです。

パッドも、EXEフェア並みとは行きませんでしたが、サービスしてくれました。


そして、一昨日ようやくパッドが入荷したということで、本日入庫して参りました。


とりあえず、効果があるかどうか判らないので、フロントのみ交換してみます。
工賃のことを考えると、前後同時に行なってもらった方が良いのですが、効果がなかったことを考えて、今回はフロントのみとしました。



明日仕上がるので、会社まで届けてくれることになりました。


さぁ、どのような結果になるでしょうか。




主の帰りを待つカーポート
Posted at 2016/03/06 19:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年02月21日 イイね!

56.00.401でのTV視聴制限解除


マツダコネクトを56.00.401にアップデートしたら、TV視聴制限が元に戻ってしまいました。(DVD視聴や走行中ナビ操作は、そのままでした。)

再度ゴニョゴニョしようとしたら、なんとjciテストモードからWi-Fi APをONにする事ができなくなっていました。

そこで、ネット内を検索したところ、海外のとあるフォーラムに、SSHを復活させるツールが公開されていることが判りました。

そのフォーラムのやり取りを見て、なんとなくイメージができたので、更に確信を得るために、このような事にはとても詳しい方から情報を得て、昨日実施しました。

その結果、このようにSSHが復活しました。




普通なら、これで以前と同じ手順でSSHクライアントソフトから、例のコマンドを実行するだけなのですが、なぜか昨日は何度やっても接続エラーになってしまいました。

以前から、マツコネのCMUはWi-Fi接続が不安定だという報告があったので、日を改め、本日再トライしてみました。

そうしたら、これまた不思議なんですが、すんなりと繋がり、無事にTV視聴制限解除視聴制限解除が復活しました。



エンジンが掛った状態で、サイドブレーキを解除してあります。

まぁ、走行中にTV画面を表示する機会は殆どないのですが、ごくまれに助手席の住人がTVを観たいということがあるので、解除しておきました。

情報を提供してくださったみん友さんに感謝です。
Posted at 2016/02/21 21:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年01月24日 イイね!

先日頼んだもの

先日のAutoEXEフェアーで頼んで置いたものが入荷したというので、本日取りに行ってきました。

その時頼んだものはコレです。


オイルフィラーキャップ


ボンネットを開けないと判らないし、走行性能にも全く寄与しない部品ですが、エンジンルームにEXEカラーが良いアクセントとなっています。


ただ、どなたかのレポにもありましたが、キャップを締めるとAutoEXEのロゴがほんの少し右下がりになります。A型人間には気になるレベルです・・・ ^_^;




ところで、先日交換したブレーキフルードですが、やっぱり冷間時の初期制動がしっくりきません。
踏み始めても「スーッ」と抜ける感じで制動が効かず、その後少し踏み増すと「カクッ」と制動力が立ち上がる感じで、とてもイライラします。

今日部品を受け取りにいったときに、ディーラーの担当営業さんに話した所、それはパッドの影響だろうと言われました。
年次改良で変わっているかもしれないが、そういう情報は、ディーラーには全く来ないそうです。
パッドを外してみて、部品番号の下一桁を見れば変更の有無は判るらしいのですが、それで改善できるかどうかは分からないとの事。

それなら値段的にも純正パーツより安いので、いっそのことAutoEXEのパッドに交換した方がよいかもしれないと言ってました。

最近BMAXELA用が発売になったんですね。

ただ、結構なお値段もするので、コレで変わらなかったらショックが大きいです。
今のところ、担当営業さんは情報がないと言ってました。


ちなみに、ウェブで検索してみると、ENDLESSのパッドは「低温走行時に踏み初めからダイレクトに減速する」と書かれていますが、実際どうなんでしょうかねぇ・・・



明日から10日間ほどベトナムに出張するので、帰国してから本格的に調べてみようと思っています。
Posted at 2016/01/24 21:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
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2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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