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2012年12月03日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換先週楽天ショップでポチったバッテリーが届いたので交換した。(交換を実施したのは12/2)

まずは古いバッテリーの状態を確認するために、クランキング時の電圧を測ってみた。
旧バッテリークランキング時
電圧は9V以下まで落ちてしまう。以前調べたときには9.5V以下になると厳しいとあったので、気温がもっと下がると掛からなくなってしまうだろう。


換作業と云っても、端子と固定金具を外し取り替えるだけなのだが、手順としてはマイナスターミナルから外してプラスターミナルから取り付けることくらい
か。あっ そう言えばずっと以前だが、プラスターミナルを締めているスパナが誤ってボディーに触れてしまったときに、バシッと火花が散ってスパナの先が少
し溶けてしまったことがあるので、そこも注意ポイントかな。その時のクルマは、プラスターミナルがボディーに近い側にあったので、設計自体も問題がありま
すねぇ。

古いバッテリーの端子と固定金具を外す
P1030007-01.jpg
バッテリーを乗せるトレーが大分汚れていたので、ブラシとウエスを使ってお掃除した。

そしてこれが新しいバッテリー
P1030008-01.jpg
楽天ポイントを350ポイント使ったので、送料込みで7,500円だった。

取付け時のデータを記録しておくためのシール
P1030009-01.jpg
こいつは便利だと思ったのだが・・・・

実際には、同じ数字を二つ剥がせないのだ!
P1030010-01.jpg
これを考えた人は実際に使ってみたことはあるのだろうか。
走行距離110833kmなのだが、1は一つしかないので、どうやって11万kmを現わしたらいいのか悩んだ。
仕方がないので、あちこちの剥がした数字を寄せ集め、110833を作った。
これなら、単に書き込む欄があるだけの方が簡単な気がするのだが・・・ (--〆)

当然のごとくインジケーターはグリーンで良好!
P1030011-01.jpg

あとはバッテリーを固定して端子を元に戻すだけ
P1030013-01.jpg

交換後のクランキング時の電圧
新バッテリークランキング時
11V辺りを指しているので、良好だ。
ちなみに、室内のメーターで確認したところ、旧バッテリーの時はクランキング時に燃料メーターがゼロまでガクンとと下がっていたのが、交換後はほとんど変動することがなくなった。

交換自体は簡単な作業なのだが、問題なのは廃バッテリーの処理。
送料を負担すれば買ったお店で引き取って貰えるのだが、滋賀県までの送料も馬鹿にならない。なんとか、無料で処分できる方法はないかとネットを模索していたら、見つけたのだ!

生活応援隊というサイト

http://ameblo.jp/seikatuouentai/entry-11173442779.html
生活応援隊

無料引取り


うちからクルマで10分位のところにもあるらしい。持ち込めば廃バッテリーを無料で引き取ってくれるというのだ。
さっそく今度の休みにでも持って行ってみよう。
Posted at 2012/12/03 19:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

ホーンボタンのバネカット

MPVのホーンボタンはかなり固い。危険を知らせるような時は思いっきり押すので問題ないが、サンキューホーンをならそうとしたときは、空振る事が多い。
MPV乗りの中には、これを回避するためにバネカットをしている方もいる。
ネットで情報を集めても、数件ヒットする。

ホーンを交換したこともあり、遅まきながらバネカットを行なった。

まずは、バッテリーのマイナスを外して、不意にクラクションが鳴ったりエアバッグが作動するのを防止する。

そして、ステアリングの左右にある10㎜のボルトを外す。

IMG_1709.jpg

そうするとホーンボタン部分が外れるのだが、ここにエアバッグが装着されているので配線がある。
IMG_1710.jpg

このままだと作業の邪魔なので、コネクターを外しホーンボタン部分を取り外す。
IMG_1711.jpg

そして、いよいよバネを外すのだが、ここはトルクスネジという特殊なねじで固定されている。

IMG_1713.jpg


そこで、今回のためにトルクスレンチセットを購入した。
IMG_1722.jpg
9本セットで980円だった。でも、この中で使うのは一つだけだし、おそらくこれからそうそう使う機会があるとは思えないので、少々もったいない気もする。

使ったのはT40というサイズだった。
IMG_1724.jpg
ドライバータイプのものもあったが、実際に回してみるととっても固かったので、L型レンチで良かった。外したねじを見たら緩み防止剤が塗ってあった。

ちょっとぶれてしまっているが、青い緩み防止剤が塗布されているのが見える。
IMG_1717.jpg
ネジの上部に銅の接点が見える。

あとはバネをカットするだけなのだが、用意したニッパーでは刃が立たず、結局大きなペンチで切り落とした。
IMG_1720.jpg
ペンチを入れるために切断箇所を伸ばさなければならなかったので、結果として元の長さくらいになってしまった。

戻す方は簡単で、ねじを回す様にバネを元のブラケットに着け、トルクスネジを締めるだけ。締めるときは、それほど力はいらなかった。

してホーンボタンの感触のほどは如何に!
う~ん 確かに軽くはなったが、中央付近をポンと叩くと空振りしやすいかな。親指を使って端をギュッと押す感じにすれば、軽いサンキューホーンが鳴らせそうだ。
Posted at 2012/12/01 18:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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