• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甚太のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

ダート探して霧積ダムへ

ダート探して霧積ダムへ曇り空の霧積ダム。

水位を下げて工事してました。

マピオンを見るとこの奥に林道らしき
道筋があるので行ってみます。









予想通りありました♪入り口からダートが続いてます。




全体的にロケーションはイマイチでしたが、所々で雰囲気のある場所がありました。




途中支線があったけど崩落で通行止め。

地図上ではそれなりの距離でしたが3キロ程走ると登山道のように細くなってしまいました。
四輪ではこれ以上無理なので引き返し、往復6キロ程の林道行でした。

ダムから下り、途中の工事用の作業道らしき道が雰囲気良さそうだったのでお邪魔しました。




この道は1キロも進むと行き止まりですがなかなか良い道でした。




高原のような雰囲気で寛げました。




右側に見える線路は今は廃線の信越線。
釜飯の横川駅と軽井沢駅を繋ぐ線路。

この後いつも走る林道へ向かい、気になっていた支線を探索して帰宅しました。
Posted at 2013/11/25 16:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

山路へ治癒の不謹慎行

山路へ治癒の不謹慎行今週始めに風邪っぴき。
昨日ダウン。
医者と薬が嫌いな私も耐え兼ね通院。
復活です。
7~8年前にひどい風邪をやって以来ですが、近頃のウィルスが強力なのか、私の体力が弱ったからなのか、一度ひくとこじれるし長引きます。
今年のは頭痛神経痛に耐えられませんでした。


昨日の午後仕事をキャンセルし病院へ。
帰宅後食事をとり薬を服用して3時間ほど睡眠。
するとほぼ完治。

本日午前中まで仕事をキャンセルしてあったのだがその必要はなさそう。
だが完全治癒を言い訳にその午前中を利用して山路へ。


妙義山の麓をウロウロ。




民家の庭先が綺麗に色付いていたので撮らせていただきました。



道中林道を発見。舗装路だったのであまり期待せずに進入します。



途中ダートに変わりました。
数キロ走ると廃道的な藪に覆われ始めましたのでUターン。



心のメンテナンスをしてきました。



林道を出た後ダム水門から放水していました。

さあ、今日も一日がんばろう!
Posted at 2013/11/22 12:05:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道 | クルマ
2013年11月18日 イイね!

林道へ ~足回り変更後の初ダート~

足回りをリフレッシュしてオンロードではすこぶる快適な走りを見せる我が相棒。
驚きとともに今までメンテナンスもせずに酷使していた自分に腹が立つ。

でもでも何よりお楽しみなのがオフロードでの相棒。

早速出発です。




某峠から脇道に入りゴルフ場を横目に過ぎると徐々に雰囲気が出てきます。




舗装路が途切れダートが現れます。ウキウキ




落ち葉の絨毯。

この林道は久しぶり。
前に来た時は大雨の影響で深い雨溝があり悪戦苦闘した林道である。
足回り変更後はここをトライすると決めていた。

にもかかわらず、林業の方々のお陰で同じ道とは思えないほど走りやすい道になっていた。
嬉しいような嬉しくないような。

林道に入る前に減衰力を一番ソフトにチェンジ。
いいんでないですか、滑らか!グリップおっけ!ウッキウッキ~!

失礼しました。

以前は四駆に切り替えさらにローギアを使わないと不安でしたが、ロウ、セカンドで不安なく走れます。
ディーゼルの持ち味である低回転域での粘りは以前とは比にならない。
クラッチをゆっくり繋ぐとグ~っと引っ張っていってくれる。
ダンパーの衝撃吸収率も申し分ない。
以前は20km出すと跳ねる跳ぶで怖かった。
少しスピードのある林道ツーリングも快適にサポートしてくれている。

道中の写真はまたフォトギャラリーにアップします。




とても走りやすい道になっていた。

午後から予定があったので朝早くから入りトータル3時間ほどの林道行であったが
相棒の状態も含めとても充実した時間であった。
今日もお山に感謝です!合掌
Posted at 2013/11/18 17:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | クルマ
2013年11月16日 イイね!

シャックル、ブッシュ交換後のその後

フィーリングが向上した我が相棒、絶好調です。
ステアリングセンターも適当さがハマりバッチリでした。
3日も運転するとだいぶ馴れてきて、アラが見えてきます。

ダンパーのヘタリ。

ランチョRS5000からプロコンプMX-6へ。
単筒式高圧ガスショック。
減衰力調整が5段階ついていますので、とりあえず真ん中です。

クラッチをつないだ次の瞬間、ニヤけます。
イィんですよこれが。

細かな凸凹はほぼわからなくなった、と言っても過言ではないです。
「え〜、こんなに滑らかなの!?」
驚きました。
大きめなギャップを超えた時も思っていたよりゴツゴツ感は無く、一発で衝撃を吸収してくれます。

ただ、よっぽどランチョがヘタっていたようで、ステアリングセンターが今度は左に。。。
少し車高が上がったようです。

仕事が終わってからの作業だったので今日はフロントのみ交換しました。
リアを交換するのが楽しみです。

上記、全て個人的な意見であります。
決してプロコンプからのまわし者ではありません。

少し硬めの乗り心地を求めていたので、単筒式高圧ガスショックを選びました。
一般的に柔らかめのサスと相性が良いと言われているようです。
Posted at 2013/11/16 23:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備後 | 日記
2013年11月15日 イイね!

シャックル、ブッシュ交換後


別の車に乗ってるみたい。
ちょっと大袈裟な表現ですけどね。

直進安定性は抜群、60km巡行時のステアリング操作はほとんどいらなくなりました。
素晴らしい安定感を感じます。
以前はギャップを超えた後など「え!?どこ行っちゃうの」って感じで軸がズレるような感覚、
ステアリング操作を余儀なくされていました。
良い意味でハンドルが重くなったような感覚です。

コーナーでのロールもなくなりグリップ感良好。しっかり地面を掴んで踏ん張りがききます。

速くなったってことはないと思いますが、重心が下がりグリップ感、安定感が良く、トルクを感じるので速くなったように感じます。
直接的な影響はないと思うのですが、シフトチェンジがスムースになり、クラッチのフィーリングも向上したような感覚さえあります。
これはあくまで感覚で、安定感からの錯覚かもしれません。

今までは幹線道路を走るのがあまり好きでありませんでしたが、苦にならなくまりました。




Posted at 2013/11/15 22:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備後 | 日記

プロフィール

十数年前、 幼馴染の所有するジープの助手席に座り、 渓流釣りへと行きました。 山桜が新緑の山肌に色を添え、 木漏れ日を浴びてクネクネと伸びる道、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
34 567 8 9
1011 121314 15 16
17 18192021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

ジムニーとランクル80のページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 10:51:40
 
お散歩撮影日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:45:27
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:43:15
 

愛車一覧

スズキ ジムニー ヤックル (スズキ ジムニー)
2型。 岐阜出身の記録簿無ワンオーナー車。 エアコンの吹き出し口から枯れ葉がいっぱい吹 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2インチアップサス  JJC ターボチューブマフラー アイシン フリーハブ IPFスーパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1998~2008まで、実家所有のセカンドカーで主に買い物の足として活躍。 2008~2 ...
その他 Nikon D5300 その他 Nikon D5300
デジイチ入門機種として価格の下がった型落ちのD5300購入。 趣味の林道風景撮影を中心 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation