• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月15日

メンテナンス雑記

メンテナンス雑記 おはようございます^ ^


今週は黄砂が降り積もる日々でしたね。 


毎朝、車に乗り込む度げんなりしてしまいます。泣


この雨が多少は流してくれましたが…晴れたらキッチリ洗車したいです。。



この3、4月ですが、多忙を極めブログ更新も途絶えてました。


前に書いたのが2ヶ月以上前…もうすぐGWも見えてきましたし。笑




さて。トップ画は最近の洗車後の一枚。


これが現在のスターティングメンバーです。笑


ディテーラーは安定のトップコートとして使用しています。


ここからが最近の入れ替わり。


シャンプーはウィルソンのもの。
これが中々の泡立ちで、フォームガンとの相性が良いです。


ガラスにはストーナーのクリーナーを。
これは拭き筋が残らないので使い易いです。


いろいろ試しております。そんな時間が楽しいです。笑



そして車が綺麗になると写真を撮りたくなる訳で…


最近フォトギャラリーにも上げましたが、今年も桜との撮影が出来ました!


あの写真はデジカメでの撮影でしたが、携帯での撮影もしたので、コッチも一部を載せておきます。





突き出た桜が低いんです。RV車なら接触します。笑




晴れて良かったです。青空に桜が映えます。




リフレクションと桜が同時に楽しめました♪




では。最近のスカイライン。


V36は相変わらずといった所…総走行距離は145000km目前です。


約1年前にリアブレーキの修理をしてから大きなトラブルは無し。


細かな不具合はありますが、それは付き合って行くと言うことで落とし込みます。笑



5月末には6ヶ月点検が控えています。


その際にオイル交換をしますが、追加で5年目になるバッテリー交換をします。


更に、V36の懸念案件…ステアリングロック関係の部品交換も予定しています。
 

冬場になるとイグニッションオン前の「ガコッ」の作動音の弱々しい時が多々あって…そろそろか?となった訳です。


最近は暖かいので症状は出ませんが。


まぁ、15年目に入る年です。。


やっておいて損は無いはず…点検日までは気が抜けません(伏線では無いw)




そんなついでに…現在までの記録をまとめたいと思いました。


今までの修理履歴です。早見用として書いていきます。


因みに整備手帳と同じ内容です。


V36を購入したのが2013年3月、購入時の走行距離は29,000kmでした。


そこから6年間、距離100,000kmまでは基本的な消耗品のみ交換で乗れていました。タイヤやバッテリーは消耗品なので記載してません。


結果的に部品交換は100000km以降に発生しました。


2019.4.21/101,967km

スパークプラグ、ラジエターホース(アッパー、ロア)
デフオイル交換



2020.10.22/119,231km

ヒーターホース(インレット、リターン)、A/Oホース、ロッカーカバー、ロッカーカバーガスケット(L.R)交換



2021.11.26/130000km

エアダクト交換(L.R)



2021.12.25/130,807km

前輪左ABS回転センサー異常、点検



2022.6.5/135,792km

左リヤキャリパーASSY交換、リヤブレーキパッド(L.R)交換




以上が現在まで必要になった修理、整備です。


所有を始めた2013年3月から2023年4月まで…期間にして10年間です。


総額にして約25諭吉程度の修理費用がかかりました。


安いか高いかはそれぞれありますが、私は安く済んでる方かと思います。



あと現状でメーターパネル、照明LEDが数発死んでいる為、不点灯部があります。


ちなみにこれは見積もりしましたが、部品+工賃で9諭吉ほどかかるそうです。


もちろんメーター交換歴が付きますから、オドリセットです。


単体でLED交換が出来ればまだ良いのですが…世知辛い世の中になっちまったぜ。笑



そんなこんなで…最近思うこと。


維持していくのは簡単ですが、半年〜1年ごとにアレがコレがと壊れるのが精神的に辛くなりますね。汗


金額もまだそこまで高額ではないので、良いのですが…


ただ、まだまだ乗りたいのが本音です( ̄▽ ̄;)


それでは、この辺で。。
ブログ一覧 | 36について
Posted at 2023/04/16 08:25:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BEVの経済性
jack-upさん

電気料金値上げ
ao_chanさん

(P)バッテリー交換
yama912coupeさん

納車されて約1年が経ちました(12 ...
GOLD STOREHOUSEさん

NX1年点検 (備忘録)
あっと~むさん

ガソリン満タン 20240407 ...
tane403さん

この記事へのコメント

2023年4月16日 13:01
こんにちは。

車に長く乗っていると、不具合個所はやっぱり出てきますよね。僕はまだV36に乗り始めたばかりなので、はるまきさんのメンテナンス履歴がとても参考になります。

ステアリングラックのロック不具合の件ですが、お世話になっているディーラーのメカニックに聞いたところ、Z34ではよくあるトラブルらしいんですが、V36では交換したことがないと言っていました。ただ、新品は対策品になっていて、価格も値下がりしたそうですよ。僕も念のため1つストックしておこうかと考え中です。

あと、メーターパネルの照明切れですが、僕のも切れていて保証で交換予定なのですが、納期未定で11月頃かなと言われています。昔なら電球交換できましたが、今はLEDチップごと半田付けされているようで、自分で簡単に交換できなくなってしまいましたね。一応修理してくれる業者はあるようで、V36だと22000円で作業してくれるところがありますよ。僕も交換後予備になる今のメーターを修理に出そうかと思っています。
コメントへの返答
2023年4月18日 0:06
こんばんは。

使用年数と距離が増えてくると出てきてしまいますよね…でも走る事に拘った車だからこそ長く乗りたいと思ってしまいます。
いえいえ。個人的な記録の感じで付けてますので、分かり難かったらごめんなさい。笑

そうなんですね!Z34は私も聞いた事がありますが、V36のものを対応した事が無いメカニックも居るんですね。整備の日に間に合うよう注文しているの最中なのですが、値下がりは嬉しいですね♪

ゴン太くんさんのメーターも切れてるんですね。保証が効いて良かったですね!
メーターも昔のものは電球交換で済みましたもんね。。メーター修理の業者も交換よりは大分安く直せるんですね。少し探してみようと思います。
メーターごと交換ってのが抵抗あるので…交換はもう少し様子見します。苦笑
2023年4月16日 21:27
はるまきさんこんばんは!
悩み時期になりましたね。
私はだいたいV36に同じ位つぎ込むましたが〜今後や下取り、次期号V37が絶妙なタイミングで登場したので買い換えはしました。
以前、お伝えしたかもですが私の場合は下取り額より修理代が上回った時が買い換えのバロメーターにしてましたが〜これも最近一概に言えないかも知れない事に気付きました。
って言うのも次期号が現状乗ってる車よりも絶対に優れてるか解らない、一長一短有る!
後はスカイラインって有る一定期間を過ぎると逆にプレミア付く車って事です(笑)
早い話V36が気に入ってるなら永く付き合うのも良い選択だと思います。
但し↑実行するならば下駄車の確保も必要かなぁ~って思います。
頑張って良い結果出して下さいね。
V37も悪くは無いですよ~😁
コメントへの返答
2023年4月18日 0:20
愛好家さん、こんばんは!

年式がそれなりに古くなってくると、不安にもなってきますから…でもV36は良い車なのですよね。笑
タイミングが重なりの乗り換えでしたね!金額が上回った際の、そう言う考え方もあるのですね。。

V37の先進メカニズムも惹かれますが、V36の少し前の荒い感じも嫌いじゃ無いんですよね。マフラーも良い音しますし。笑
ありがとうございます。全てを賄う車を1台しか維持できませんから…趣味だろうと下駄だろうとそれがV36になるんですよね。
2023年4月16日 23:13
なんだか、桜の木の下のはるまきさん号が、後輪ネガキャンがいつもより大きくなっているように見えるのは気のせい?ご家族乗車中?

こんばんは。

洗車にディテーラー仕上げ、お疲れ様です。もうすっかりグリオズに嵌ってますね。かく言う私も今日もグリオズ漬けでした(笑)。先日のフォトキャラの桜シリーズ、とても良い場所があるようですね。よろしければ来年お誘いください。

さて、はるまきさん号のV36も、いろいろとお疲れモードの様ですね。私はドアハンドルのキーボタンが無反応になるマイナーな故障とか、定番のロッカーカバーのガスケット交換、室内OUT_INヒーターホースに、エアダクトホース交換等々、連続したので参りました。ま、一番はパワステユニットのオイル滲み。リビルト交換で15諭吉らしくて。

でも、そんな故障があっても、まだまだ乗りたい気持ち、応援してますよ。と、言う私はハイオクが買えず(?)に通勤以外は、ケッタ乗りです。ケッタもワックスやチェーン磨きとかスプロェットギア掃除など機械弄りがあります。要はいつも何かと愛機は手がかかりますね(汗)。
コメントへの返答
2023年4月18日 0:41
この時は1人で誰も乗せていないので下がっていない筈なのですが…ネガキャンは仕様ですのでご心配なく。笑

こんばんは。

ありがとうございます。コーティングはコレからは中々変えられませんよね。ツヤも良く、ガロンもまだまだありますし。笑
この場所、この時期は車がよく止まっているのですが、この日はゼロでした。桜と日程と天気が合えば撮影しましょう!

やすさんのV36はパワステユニットが鬼門でしたね。最近、私も確認していないのでまたあのボルト付近を見ておこうと思います。

V36を気に入ってるので、中々変えるとはならないのです(先立つものも無いのです爆)
ケッタも車も愛を持って色々手入れが必要ですね。笑
2023年4月17日 22:43
こんばんは。

キレイになった愛機、、、最近見ていない気がする( ̄▽ ̄;)
GWにやります。笑

私も初年度から13年14.1万km。先日の車検はヘッドライト交換するも、なんとか妻の怒りを買わずに済みました。
とりあえず、ミラーがたためなかったり、高速で路面から強い入力があるとカーナビが再起動する場合があるけど、動きには問題ないので目をつむっています。笑
さしあたって心配になるのは車検の時に言われたオルタネータくらいですね。

お互い「GT-R or Z買うのと36維持するのでどっちいいか選べ!」と妻に迫って維持しましょう。笑
コメントへの返答
2023年4月19日 0:09
こんばんは。

洗車する暇…無いですよね。分かります。苦笑
GWは洗車三昧で( ̄▽ ̄)

距離も年式もニアリーですよね。笑
ヘッドライト交換はなかなかの清水ですもんね。維持って色々な部品が必要になるから大変です。
よっしぃさんのV36はそんな症状があるのですね!個体によって色々ありますね。。
オルタネーターも10年10万キロでお疲れ部品ですしね。指摘されたら仕方ありませんね。

それは間違いなく維持の方向に持ってこられますね!
今のところは維持の方向で落ち着いてますので…妻にも呆れられてますから大丈夫です( ̄▽ ̄;)
2023年4月18日 0:17
こんばんは!

本当に花粉に黄砂、最悪な季節ですねー。
まあ、気温的に洗車している時は水が乾くのも遅いし、人も暑くも無く寒くも無くで洗車は楽しい季節ですけどw
スターティングメンバー、私もお気に入りのアイテムですw
泡仕立てシャンプーは、そこまで汚れがひどくなく、コーティングを残したい、そんな時は薄めに作っても泡がしっかりしてるので、良いですね!グリオズは言うまでも無く、ストーナーも使いやすいw

桜も良い感じですね!リフレクションはタイミング難しいですよね!
私も狙いたいと思いつつ、まだ実現できてないですw

V36も、もう15年ですもんねー。なかなか、ただ乗るというのも難しくなってきますね。致命的なトラブルなく、今後もスカイライン生活が続くよう神奈川から応援してます!w
コメントへの返答
2023年4月19日 0:26
こんばんは!

先週の外の状況は酷かったですね。今は黄砂が付着してなさそうなので一安心です。
今は洗車の為の時期と言っても過言ではないですよね♪今週末に洗車します。笑

やーまちゃんさんも私の使用している物を使ったことがおありでしたか!泡仕立てシャンプーは名前の如く使い易いですよね。
ストーナーは今年に入ってから使ってるのですが、窓拭きが気持ち良く、癖になってしまいます。笑

桜も上手く撮影が出来て良かったです。カメラもスマホもそれなりのモノなので綺麗な写真は撮れませんが、雰囲気だけで満足してます。

年式もそうですし、信頼性が下がってくるのですが…何年経っても楽しい車ですので維持したい!と言う気持ちで緩く乗っています。笑
確実に折り返しているのでハマにあと何回行けるのか…考えると寂しい気もします。。

プロフィール

「[パーツ] #スカイライン LEDポジションバルブ 45lm 6600K T10 / LEP103 http://minkara.carview.co.jp/userid/2027092/car/1531534/8851078/parts.aspx
何シテル?   11/26 21:15
はるまきV36と言います。 はるまきと呼んで下さい^ ^ 車歴 180SX(RPS13) ↓ アルト(型式不明、繋ぎの足車) ↓...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン さんろく (日産 スカイライン)
R32(HCR32)からの乗り換えです。クーペからセダンに変わり使い勝手が良くなりました ...
ダイハツ トール 赤いヤツ (ダイハツ トール)
我が家の二代目トランスポーターです。 グレードはG“リミテッド Ⅱ SA Ⅲ” オプ ...
輸入車その他 ラジオフライヤーATW ラジフラ (輸入車その他 ラジオフライヤーATW)
ラジオフライヤー#1801モデルになります。 憧れのラジオフライヤー、手に入れるまでに ...
日産 モコ もこもこ (日産 モコ)
奥さん号です。 小回りが利き、近場の足としては良いです。 我が家のトランスポー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation