こんにちは^ ^
久々の更新です。またいつもの事なのですが。笑
さて、先週の金曜日に横浜へ遊びに行ってきましたので、その時の事を…
今回の遠征。
そもそもなのですが、コロナ禍になる4年前。
横浜のグローバル本社やニスモ大森ファクトリーに行った際、最後に行けなかった日産エンジンミュージアムに行きたいという話から始まってます。
つまりリベンジなのです。並みならぬ思いがありました。笑
エンジンミュージアムは平日のみ開館です。
ここに行くのを必須にして、他にも色々な所を巡るプランとしました。
そして前回、横浜に行った時のみん友のよっしぃさんとやーまちゃんさん、そして今回はやすさんも巻き込みました。笑
皆、元々V36乗りのお友達です!
今回のブログ、長くて写真もかなり多めになってしまいました。汗
では、行ってみましょう( ̄▽ ̄)
まずは海老名SA集合の図です♪
平日の朝、V36前期、後期、V37、GT-Rと只ならぬ雰囲気です。笑
それでは、第一目的地へ出発です。
横浜と言ったらまずココですね!赤レンガ倉庫です。
平日の朝ですから、駐車場はほぼ貸切です。
ランドマークタワーと赤レンガ倉庫を入れて。これだけでもヨコハマ感があります♪
青空と赤レンガの対比も収められました。
しかし並みならぬ暑さの為、ここでの撮影は程々に。汗
生命の危機を感じました(^^;)
クーラーが効いた車内が天国ですね。笑
第二目的地へ移動です。
タイトルでもある、ハマを掌握するスポットです!笑
この写真、まさか自分でファインダーに収められるとは思ってもいませんでした。
V36に寄ってみます。
横浜の街が一望出来るココにV36を置けるなんて貴重な体験です。
GT-Rとツーショットさせて貰いました!
この太陽の具合だとGT-Rの色は黒く見えますね。
街並みもあって絵になります♪
「GT-R V36 快楽の坩堝」
これで某雑誌と同じ構図です。笑
全員で撮ります!
ここ数年のスカイライン系譜ですね。
晴れた空に横浜の街並みに各車、映えます。
皆、思い思いで撮影しましたね。やっぱり暑かったけど。笑
第三目的地へ移動です。
日産エンジンミュージアムです。あの時に来れなかったココにやっと辿り着きました。
日産工場内にあるんですね。
守衛さんに見学証を貰い、中に入ります。
入場無料です!
車の内装部品の展示があり。
足回り、リアアクスルです。
ダンパーが凄く寝かせて取り付けられてます。
これも荷室の確保の為なんだそうです。
側面パネルです。窓枠とCピラー形状からエクストレイルだと分かります。
内側から多数の部品が溶接で付けられています。
MY24もサラッと置いてあります。実物は初めて見ました。
各部の意匠、MY22までとは細かに変更されているようですね。
リアスポが一回り大きくなったようです。
ワイドフェンダーになったそうで。
オーナーさんだとマイチェンの細かな違いも分かるので教えてもらえます。
と言う事で昨年のニスフェスと同じ構図で。笑
では、いよいよエンジン展示です。
VQ37VHR。36クーペ用に開発されたエンジンです。
私のVQ25HRと兄弟エンジンみたいなものですね。笑
このマニが良い音を奏でてくれますね♪
純正って言うと鋳物で快音とは無縁だった昔…
V36はこのマニで買ったようなものです。笑
ジュークのMR16DDT。
ターボ付きの可変バルタイエンジンです。
上置きタービンがそそります。
当時シルビアいじった人のSRエンジンで見かけましたね。笑
MR20DD。
ガソリンエンジンのセレナに搭載されています。
こちらもマニが社外の様で目を惹きます。
セレナはe-POWERじゃなくて、このエンジン搭載グレードが楽しいそうです。笑
こちらはKR20DDET。VCターボエンジンと言われる可変圧縮エンジンです。
クランクシャフトの下にリンク機構が付いていてピストンの上死点が変化すると言うもの。
技術の日産を感じられるエンジンです。
と。アレコレ話ながら周っていました。
これで展示は終わりかと思った矢先…2階がある事を発見。
ファインプレーです。笑
階段を上がると、そこにありました。
部屋から感じる異様な空気。
コレがエンジンミュージアムのメインでした…
歴代のエンジンやレースエンジン。
日産の歴史が分かる展示など、まだまだここから見ていくものが沢山…
写真はまた別枠で上げます。
この施設、これで無料なのは素晴らしいです。
行った甲斐がありました!
駐車場に戻ってきました。
しっかり日が当たり出すと、ミッドナイトオパールも紫色を出していました。
こちらから見ると茶色なんですね。見ていて飽きません(*^^*)
と。ここまでで半分です。
折り返します。
例の如く、滞在時間が長くなってしまいお昼を逃してしまいましたので移動です。
日産グローバル本社の横の駐車場へ行き、そこから地下鉄で移動します。
第四目的地、シェイクシャックのみなとみらい店です!
ハマのバーガー店にキメこみます。笑
注文のタブレットに戸惑いましたが。笑
シャックバーガーのダブルとポテトダブルを注文です。
チーズしたたるも肉肉しい感じも強くが美味かったです!
ポテトも中々のボリュームでした。
バーガー食べれて幸せです♪
そして第五の目的地へ移動です。
ロゴも新しくなりましたね。
日産グローバル本社です!4年ぶりになります。
MY24、Z、スカイラインがお出迎えしてくれました。
400Rです。ミッドナイトパープル(RM)の緑感が良く分かる1枚です。
VR30DDTT。クリアパーツのお陰で中の仕組みが丸わかりです。
昔のカタログの透視図の様で良いですよね。
インタークーラーからタービンまでが短いですね!
300馬力以上を絞り出す一つの工夫ですね。
フェアレディZです。良く見ていますので、スタイリングは言うまでもありません。
リアビュー。目を惹くデザインですよね。
本日2度目の MY24 GT-Rです。笑
やはり一番人気ですね。お客さんがひっきりなしに見ていました。
GT-Rのこう言った展示が良いですね!見入ってしまいます。
ミッション。トランスアクスルの仕組みって凄いですよね。
エンジンからの入力はカーボンペラシャで受けて、下のユニバーサルジョイントのシャフトで前駆動に戻す…量産車でコレはヨダレもの機構ですね。
リアスタビの細さに気がつく。でもこの細さに意味がありますね。
必要なだけ…全ては走りの為ですね。
QX55。
インフィニティのSUVも並んでいました。中々カッコいいです。
QX60。
このサイズはアメリカンですね。イオンなんかには行けないやつです。笑
エクストレイル。
先程見学したVCターボが搭載されていますね!
ミスフェアレディもエクストレイルのある暮らしを説明していました。
こう言った展示、ギャラリーならではですね!
そんな感じで本社ギャラリーを楽しみました♪
そして隣のそごうでPKOの要も購入です。笑
最後の目的地へ行く為、ハマを脱出します。
渋滞が酷くて、街から抜けるのが大変でした( ̄▽ ̄;)
こちらへ。この旅のメイン散財ポイントです♪
営業終了時間30分前でしたが、なんとか無事に着きました!
タムタム等は行ったことありますが、ミニカーだけがあれだけのケースに所狭しと並んでいるのは初めてです。
ミニカーの聖地と言われる所以でしょうか。
楽しいひとときでした。笑
そんな感じで、朝から夜までイベント盛り沢山の横浜遠征となりました!
今回のお土産(散財品とも言うw)です。
ミニカー何台かありますが、これはまたの機会に紹介します。笑
そしてマーロウのプリン、コレがとても美味しかったです!
お上も家族も満足していたので良かったです♪
横浜散財遠征は、はるまき的にも大満足の旅となりました。
横浜に行きたくなりますね。次に行く時はまた大森ファクトリーも…笑
それでは、この辺で。。