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はるまきV36のブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

ご報告

こんばんは^ ^


前回のブログでちらっと写真を出し、新しい愛車登録をしたのでお分かりかと思います。


この度、V37に乗り換えをしました。


V36は入れ替えと言う形で降りました。
説明をしていなかったので、今回何故降りたかを報告します。


V36を降りた理由の一つ目、リアクランクシールのオイル漏れ修理の金額です。

これはV36の軽修理の中でも高額な部類かと思います。
 
車として17年経過、走行距離16.5万kmという現状。もしこれを直しても他の劣化箇所が…と言ったことを考えると続投は難しいのかなと思いました。


二つ目、全体的塗装のヤレ。洗車の艶出しで誤魔化していましたが、お疲れでした。

特にAピラーの塗装ヒビ。ルーフの溝内にも錆が何箇所かあり、タッチアップで誤魔化していました。

機関的には問題なくても外装はリフレッシュしなければならない状態です。


そして三つ目、それらを踏まえたモチベーションです…そして降りる決断をしました。




最後に妻とV36とのドライブを楽しんで、お別れしました。


運転していて楽しい車で、迫力があるエンジン音がお気に入りでした。


ダウンサスで程良くローダウンし、サイドミラーから見えるリアのレイズ製ホイール。


そして、柿本マフラーからの快音VQサウンドも。笑


本当に良い車なのは間違いありませんでした。


この車だったからこそ、次の車がRV37になったかと思います!


V36は降りましたが、V37で引き続き宜しくお願いします!


それでは、この辺で。。




…みんカラIDは提携しました。爆
Posted at 2025/05/21 00:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36について
2024年05月03日 イイね!

4月までのあれこれ

4月までのあれこれこんばんは^^


もう5月ですね。
今年も既に3分の1が過ぎた事実…年々早くなっていて恐ろしいです。



さて、今年入ってからの初ブログとなります。汗


例の如く、多忙な日々でブログを書くまでに至りませんでした。


現在はGWの連休中です…前半はPKOや用事など車にさわる時間も無く、今に至ります。


連休後半は天気も良さそうなので、手入れが出来そうです!






マイV36は相変わらずです。


サイドマーカーを純正新品に交換しました。


見た目は変わりませんね。笑


あと整備手帳にも上げましたが、オイルの漏れが発生しています。


現在、清掃後は微量に滲んでいるかどうかという状況です。


これは定期的に観察して、処置が必要なら対応ですね。



コレも最近購入しました!




Dでのエンジンオイル交換費用(メンテプロパック)の高騰に対して出した答えがコレです。


4回分はあります。確実にお得になります♪


自分で変えるはまだ考え中です。笑




あとは定例の撮影もしました。


桜のシーズンも過ぎてしまいましたが…今年はこんな感じです。




少し曇っています。




桜は満開でした。




昨年のベスト撮影スポットが工事中で入れず…


他に撮影している人も多く、これだけしか撮れませんでした。


そんな今年の桜とV36でした!


以上、生存報告です。



明日(今日ですねw)は洗車です…36はもちろん、赤いヤツも頑張ってやりたいと思います。汗


それでは、この辺で。。
Posted at 2024/05/03 00:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36について
2023年12月31日 イイね!

2023年総括

こんばんは^ ^


あと数時間で今年も終わりますね。


ここ数年は年末年始ってブログを書いてないのですが…合間時間が作れたので書きます。


少しだけですが、まとめてみました。




今年も維持に努めた1年でした。



3月 桜とスカイライン


まだまだ乗り続けていたいスカイラインです。



今年は車検がありました。15年目にもなると何が来ても不思議ではありません。笑
 



5月 長野ビーナスラインにて


距離も現在15.2万km越えです。今年も色々修理しました。


交換部品はステアリングロック、バッテリー、ATオイルクーラーホースの交換…。


他にも直したい箇所もありますが、都合等で後回しに。




7月 ヨコハマ遠征にて



でも少し欠点があるくらいが可愛いヤツですね。笑


しっくりくるこの車ですから。




エキマニ確認の図


良いマニ入ってますし。笑


今年はニスフェスには行けませんでした。


予定が重なると難しく…家庭ともバランス取らなければなりません。





しかし、ニスフェスに行けなかった分は後日の再販でしっかりゲットしました♪


念願のニスモステップです♪


オンラインショップ様々です。





今年はミニカーも沢山集められましたし♪

もう棚がいっぱいです。笑





来年もこのV36を楽しみたいと思っています!


皆様、来年も宜しくお願いします。


それでは、この辺で。。
Posted at 2023/12/31 18:34:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36について
2023年10月28日 イイね!

2.5マニはタコ足しているのか調べてみた。

2.5マニはタコ足しているのか調べてみた。こんにちは^ ^


今日のトップ画。


私のV36ですが、遂に15万キロを達成しました。
 

また節目になりました。


定期的に消耗する部品とゴム系の摩耗部品を変えれば、まだまだ行けそうです♪


V6、2.5リッター、FR、セダン。


このパッケージング、現行車種には無いですよね。


見切りも良く、取り回しやすいです。運転していて疲れない、楽しい。


新しい車と並べると、少し形は古いですが。苦笑




今月初めに、車も車検から上がってきました。


追加整備はファンベルトとクーラーベルトの交換です。


これで、しばらくはネックなものは無いはず。


オルタネーターくらい?です。


あとは車齢的にどこまで付き合えれるか、ですね。


ネタになるような突発トラブルはあるかと思いますので…笑



V36の近状はこんな感じで(^^)/




話は変わり…





これ。


先日のエンジンミュージアムにて見学したVQ37VHRのエキマニ。


ふと疑問が生まれます。このマニって3.7と3.5だけのもの?





写真はマイV36のエンジンルーム。


VQ25HRには同じエキマニは入ってるのか…?





見たくても、遮熱板越しで見えません。


2.5はショボいマニが入ってる?


いつもはスルーしますが、この日は違います。


気になりだしたら朝一でも作業しますよ!





外せるもの外して確認です。これらの工具を使いました。


遮熱板外す為にエアクリ、ダクトも外しました。長くしたラチェットは遮熱板の固定ボルト外すのに必要でした。


ちなみにお気に入り工具はユニバーサルジョイント。笑


これ考えた人は天才です。マジでリスペクトしてます。。





パカっと外れましたが、これは…





うん?このタコ足感は…





パイプの曲がり角度。向きといい…





ほぼ同形状ではありませんか?


全体的に少し錆が出ていますが、材質も似ている?内径は違うかもしれません。


でもVQ37VHRマニとニアリーです。笑


あぁ、良かった。鋳物の野暮ったいマニが入ってなくて( ̄▽ ̄;)
 

だから高回転でエンジンルームから良い音が聞こえてくるんですねぇ。
 

これでまた乗り続けるモチベーション向上に繋がりましたとさ。



VQ25HR乗りの皆さん、安心してください。良いマニ入ってますよ。笑



それでは、この辺で。。
Posted at 2023/10/28 10:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36について
2023年04月15日 イイね!

メンテナンス雑記

メンテナンス雑記おはようございます^ ^


今週は黄砂が降り積もる日々でしたね。 


毎朝、車に乗り込む度げんなりしてしまいます。泣


この雨が多少は流してくれましたが…晴れたらキッチリ洗車したいです。。



この3、4月ですが、多忙を極めブログ更新も途絶えてました。


前に書いたのが2ヶ月以上前…もうすぐGWも見えてきましたし。笑




さて。トップ画は最近の洗車後の一枚。


これが現在のスターティングメンバーです。笑


ディテーラーは安定のトップコートとして使用しています。


ここからが最近の入れ替わり。


シャンプーはウィルソンのもの。
これが中々の泡立ちで、フォームガンとの相性が良いです。


ガラスにはストーナーのクリーナーを。
これは拭き筋が残らないので使い易いです。


いろいろ試しております。そんな時間が楽しいです。笑



そして車が綺麗になると写真を撮りたくなる訳で…


最近フォトギャラリーにも上げましたが、今年も桜との撮影が出来ました!


あの写真はデジカメでの撮影でしたが、携帯での撮影もしたので、コッチも一部を載せておきます。





突き出た桜が低いんです。RV車なら接触します。笑




晴れて良かったです。青空に桜が映えます。




リフレクションと桜が同時に楽しめました♪




では。最近のスカイライン。


V36は相変わらずといった所…総走行距離は145000km目前です。


約1年前にリアブレーキの修理をしてから大きなトラブルは無し。


細かな不具合はありますが、それは付き合って行くと言うことで落とし込みます。笑



5月末には6ヶ月点検が控えています。


その際にオイル交換をしますが、追加で5年目になるバッテリー交換をします。


更に、V36の懸念案件…ステアリングロック関係の部品交換も予定しています。
 

冬場になるとイグニッションオン前の「ガコッ」の作動音の弱々しい時が多々あって…そろそろか?となった訳です。


最近は暖かいので症状は出ませんが。


まぁ、15年目に入る年です。。


やっておいて損は無いはず…点検日までは気が抜けません(伏線では無いw)




そんなついでに…現在までの記録をまとめたいと思いました。


今までの修理履歴です。早見用として書いていきます。


因みに整備手帳と同じ内容です。


V36を購入したのが2013年3月、購入時の走行距離は29,000kmでした。


そこから6年間、距離100,000kmまでは基本的な消耗品のみ交換で乗れていました。タイヤやバッテリーは消耗品なので記載してません。


結果的に部品交換は100000km以降に発生しました。


2019.4.21/101,967km

スパークプラグ、ラジエターホース(アッパー、ロア)
デフオイル交換



2020.10.22/119,231km

ヒーターホース(インレット、リターン)、A/Oホース、ロッカーカバー、ロッカーカバーガスケット(L.R)交換



2021.11.26/130000km

エアダクト交換(L.R)



2021.12.25/130,807km

前輪左ABS回転センサー異常、点検



2022.6.5/135,792km

左リヤキャリパーASSY交換、リヤブレーキパッド(L.R)交換




以上が現在まで必要になった修理、整備です。


所有を始めた2013年3月から2023年4月まで…期間にして10年間です。


総額にして約25諭吉程度の修理費用がかかりました。


安いか高いかはそれぞれありますが、私は安く済んでる方かと思います。



あと現状でメーターパネル、照明LEDが数発死んでいる為、不点灯部があります。


ちなみにこれは見積もりしましたが、部品+工賃で9諭吉ほどかかるそうです。


もちろんメーター交換歴が付きますから、オドリセットです。


単体でLED交換が出来ればまだ良いのですが…世知辛い世の中になっちまったぜ。笑



そんなこんなで…最近思うこと。


維持していくのは簡単ですが、半年〜1年ごとにアレがコレがと壊れるのが精神的に辛くなりますね。汗


金額もまだそこまで高額ではないので、良いのですが…


ただ、まだまだ乗りたいのが本音です( ̄▽ ̄;)


それでは、この辺で。。
Posted at 2023/04/16 08:25:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36について

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「[パーツ] #スカイライン LEDポジションバルブ 45lm 6600K T10 / LEP103 http://minkara.carview.co.jp/userid/2027092/car/1531534/8851078/parts.aspx
何シテル?   11/26 21:15
はるまきV36と言います。 はるまきと呼んで下さい^ ^ 車歴 180SX(RPS13) ↓ アルト(型式不明、繋ぎの足車) ↓ 180SX(RPS1...

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