• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-KITのブログ一覧

2007年05月11日 イイね!

OHLINS DFV+NEUSPEED で逝きました!!

OHLINS DFV+NEUSPEED で逝きました!!ようやく実行です。

各所に聞きまわって、色々検討を重ねましたが、結果としてはNEUSPEEDのスプリングで逝く事にしました。情報提供、ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。

本日、午前より石川エンジニアリングさんで組んで頂き、5時間の工程をへてオーリンズ脚となりました。
結果的に懸案だった車高は、交換時点で フロント1.5cm、リア0.7cmのダウンと言う事で、落とさず上がらずの課題はクリアーです。

フロント 66.0cm → 64.5cm
リア   65.7cm → 65.0cm

普通であれば、そのうちもう少し落ちると思いますが、絶対上がりませんように(笑)

レポートはもう少し走って見て、別途書こうと思いますが、オーリンズDFV+NEUSPEEDと言う、おそらく日本初?で人柱覚悟の実行でしたが、大きくは問題なさそうです。
石川エンジニアリングのメカニックの方も、とてもバランスよく、良い脚だと思いますとの見解でした。
乗り出しで感じたのは、ノーマルと比べて明らかに路面追従は上がっており、ハンドリングもクイックで意図通りの結果ですが、すごく乗り心地が良くなったかと言うと、そっち方面も予測どおりそんな事も無く、結構やんちゃな挙動をします。
当然ですが、発端のmasa88xさんの車に試乗させて頂いた時と同じ感じです。
今後、セッティングでどこまで変化するのかも含めて様子を見て行きたいと思います。
Posted at 2007/05/11 21:08:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年05月02日 イイね!

ソーラーガード クウォンタム 施工

ソーラーガード クウォンタム 施工レアカラーオフでにぷるすさんに見せて頂いたソーラーガード クウォンタム 逝きました。
浅草のエバンスさんに電話したのが昨日で、運良く本日朝からお作業を願い出来ました。
電話でGOLF5ですって行った瞬間、また来たか(笑)って感じと、もう何台もやってるんで手間ではあるけどリア一枚張り出来ますよと言って頂き、期待しての決行です。
で、本日、作業予定は、9:00~14:00 ですが、リア一枚張りでやり直しがあるとその分後ろ倒しになるとの事で、GOLF5はやはり手間がかかる車みたいです。
結果的には予定通りに完了し、流れで全工程を見せて頂きましたが、ほんと手間がかかっており納得と感動、満足な結果となりました。
気さくに色々な話をして頂きながら、作業は淡々と進んで行くんで、一見何でも無い感じですが、リア一枚張りを実現する手間と技術は、まさに職人技でした。
内容を解説頂くと、なるほどって感じで、利にかなった技なんですが、それを発想し実現するのは、やはり経験と腕があっての事なんだと思います。
駄目なときは5回もやり直す事があるみたいですが、今日は調子が良いとの事で、一発でOK、それでもリアは約3時間弱の行程を経て、完璧に仕上がりました。

次のサイドは余裕かと思いきや、これまたかなり手間をかけての作業で、ここでの注目は、にぷるすさんの施工では、「ガラス端ぎりぎり」でしたが、その後バージョンアップしていて、「ガラス端つらいち」です(笑)
これは、理論的にもつらいちになる秘密の施工方法で、ほんとにガラス端とフィルム端が一体化してて、フィルム貼ってあるのが分からない感じで、こういう色のガラスかと思う程の完成度です。
かなりの集中力がいる作業で、店長さんも内心はらはら、どきどきと言われていましたが、そんな事を感じさせず、楽しいトークをしながらの5時間で、本当にプロフェッショナルな仕事を見せて頂き、感謝と尊敬です。
車を預けて、作業を見ずに受け取っても十分満足する出来ですが、工程を見せて頂いたので手間と技術に納得感があり、一般的な価格よりは少し割高なんだと思いますが、むしろ安いと思ったのと、フィルムにも愛着がわきました(笑)

今回選択したのは、ソーラーガード クアンタム14で一番濃い色です。
外からはハーフミラーっぽい感じで高級感があり、角度によって見え方が変化する不思議なフィルムです。車内からの視界は夜でも問題無いレベルの濃さです。
Posted at 2007/05/03 00:16:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年05月01日 イイね!

オーリンズDFV 決定

オーリンズDFV 決定皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
とりえず、オーリンズDFVは決定で本日発注しました。 バネは未だ検討中ですが、NEUSPEED か純正かどっちかにする予定です。 マッチングとしては、最安値と最高値で極端ですが、ダウン量とレートから NEUSPEEDが理想なんで、もう勢いで逝くかって感じです。
そんな中、今日コンビニでリップを軽く摺ってしまって、車高上がるのも悪くな いかなって(爆)
何れにしろ、実行はGW明けなんで、違いを堪能出来るようにしっかりノーマルの 挙動を記憶しておきたいと思います。

ちなみに、今回検討したGOLF5 GTI用のスプリングの各社比較です。
価格 DownF DownR レートF レートR
H&R \38,200 30 30 40 46
メルヴェ \34,600 25 25 ノーマル比20~25%UP
アイバッハ \27,100 20-30 20-30 - -
NEUSPEED \43,575 1.5 1.5 4 4.45
RS-R \24,890 20-15 20-35 3.6 4.35
Posted at 2007/05/02 00:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年04月25日 イイね!

オーリンズDFVかな...

オーリンズDFVかな...前回のオフ会後、妄想で夜も眠れない日々が続いています(嘘
いやー、masa88xさんのオーリンズDFVの脚が忘れられません。芦スカで、あれほどまでにノーマルと違っちゃうと、自分のGTIに乗るたびになんだかガッカリの連続で、すっかり毒が廻りきっている状態です。すぐにでも逝っちゃいそうなんですが、都合よく?、期初の面倒な行事が続いていて実行する事無く約2週間が経ちました。モディファイに関しては、特に方向性は無く、GTIの場合、当面ノーマルで良いかなって思ってたんですが、なかなかそうもいかない性みたいです。
他の脚を知らないので、比べる事は出来ないのですが、芦スカをノーマルで走っていた時、コーナー手前にバンピーな部分があり、フワーと浮きながら突っ込んだんで、吹っ飛びそうになったんですが、masa88xさんのGTIでは跳ねる事無く進入する事が出来てびっくりでした。
そろそろ、妄想も潮時なんで、決断の時ですが懸念が一点、ノーマルスプリングでは車高が若干上がるんですね。
で、ダウンスプリング合わせての検討が妥当と思われますが、これまたDFVとの組み合わせの事例は無く、人柱覚悟です。
マッチングも気になりますが、あまり落ちちゃうと嫁にばれるんで(笑

ノーマルスプリングとのマッチングでセッティングされてるようなのであまり、レートが違わないほうが良い気がするのですが、誰かノーマルのレート値ご存知では無いでしょうか?
今のところ、バネはRS☆R Ti2000 を考えています。
ご意見、アドバイスなどあれば、是非!!
Posted at 2007/04/25 01:57:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年02月04日 イイね!

カーボンチューン ※今度は本物

カーボンチューン ※今度は本物出来心で、やっちゃいました。
B級品って事で格安だったんで思わずポチっと。
オーナーズクラブ企画のCFデザインのを検討していましたが、SOULD OUTだったのでこっちにしました。
B級って事で懸念はありましたが、結果的にはどこがBなのか良くわからない位のハイクオリティーです。しいて言えば、クリアー塗装に0.5mmくらいのエアースポットが1箇所あるのと、横方向に1mm程度ひずみがある感じです。これは両面テープで張るとき、テンションかけてフィットさせたら、問題なくフィッティングできました。 ま、この手の製品はこんなもんかなと思えば、あんまり気にならないレベルです。リアルカーボンでは無くウエットカーボンなので耐久性は?ですが現状は満足です。

あとは、奥さんの反応が予測出来なかったんで、告知せず実行しましたが、現状は夜こっそり作業したんで、まだ気づいていません(笑)
気づくかな? 気づかなかったらある意味びっくりですが期待薄ですね。
「かっこよくなったね」だったら良いんですが.....
Posted at 2007/02/04 23:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

VW GOLF5 GTI と出会ってからの カーライフを書いていきたいと思います。 2007/12よりFSWライセンスを取得し、サーキット始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

en.openobd.org 
カテゴリ:VAG-COM関連
2009/02/26 09:56:10
 
Ross-Tech  
カテゴリ:VAG-COM関連
2009/02/26 09:55:14
 
Ross-Tech Wik 
カテゴリ:VAG-COM関連
2009/02/26 09:54:34
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI 期待しまくりです。
その他 その他 その他 その他
古いですが現役です!
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取ってはじめての車 今は亡き父に買ってもらう(笑 若かりし頃の色んな思い出が詰まった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めて自分で購入した車 かなりナンパな気持ちでの購入ではあったが、なぜか、峠、山に通う結 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation