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すうどんの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2014年1月5日

ワイパーアーム塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年末にどうしても取れなかったワイパーアームを外してフロントガラスとボンネット間の樹脂パーツを外し、掃除の続きをしました

市販のギヤプーラはうでが太いので入らないし高いし・・
自作プーラ!
ホームセンターの有り物を組み合わせただけです
板200円、ネジ100円、ナット100円
2
プーラーをセットするために、ワイパーを電動で上位置にした状態で止めます。
この位置をフロントガラスにマーキングしておくと取り付け時に楽チン。
3
板の中心の穴はめねじではないので、下側からナットを付けてナットを左に回せば板が浮いてくるという作戦でしたが、それよりナットを回らないようにしてボルトを締めていった方が簡単でした。
セットするのがややアクロバチックでしたが、ボルトを締めていくとパチンと言って外れました。
4
予想以上のテーパ角度とローレット数
取り付け時に思いましたが、ナットの締め付けトルクはどれくらいだろう・・・相当強く締めたが、ナットを外す前のネジのおしりの出代まで締め付けられなかった
5
ワイパーアーム分解
樹脂フック外し、回転部の樹脂ピンは一方向から突いて抜く
方向を含めて組立図をメモしておくと組立時に楽チン
6
金属製アームと樹脂製アームが混ざってるが一緒に塗装。
400番→1000番→水洗→アルコール洗→ティッシュでマスク→プラサフ→ツヤ消し黒
7
昨年からの持越し掃除
フロントガラスとボンネット間の樹脂パーツを外し、砂ボコリを掃除

でも・・
ガラスと樹脂パーツの境界にできたガンコな水アカ?が取れない

敗者君たち:油膜には強いがキイロビン、金属には強いがピカール、ボディ用だろ練りコンパウンド、そして台所風呂用ですメラミン
8
せっかく外した樹脂パーツには、あるのかないのか”耐久性”とだけ書かれたタイヤワックスを付けて、ワイパー付けたら

ここだけは、超ウツクシekだぞ

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