昨年、2012年2月にオークションにて、P12プリメーラの SR20VEを落札したのが始まりだったのです。
10年ほど前 ディーラーに勤めていたとき、工場長がT30のエクストレイルのターボを乗っていたのです。
そう、エンジンはSR20VET!!
当時180SXの乗っていてかなり興味深々。
280PSは魅力的!
エンジン載らないかなー?
まだ入社1年目の新人には浅い知識の中で妄想していました。
現在から4年ほど前に、当時まだSR20VETを載せ替えたばかりの筑波最速の方のエンジンを生でみて、自分にもお金はないが、時間とやる気があるからやろうと決意しました。
SR20も色々触ってきましたが、SR20VETは初めてで、整備書や先人の方々のブログなどを拝見させていただき勉強させていただきました。
P12プリメーラのSR20VEを選択したのは、
カムシャフトがエキゾースト側も高速カムに切り替わること
クランク角センサーのスペースの問題
VVLソレノイドがエキゾーストとインテークが同系統になっていて小型であること
何はともあれ、ヘッドカバーが黒でオーナメントまでついてカッコイイ
からP12に決定しました。
P11などもありますが、VVLソレノイドと ディストリビューターのため縦置きのシルビアには不利で、移設やクランク角センサーに変更で予算がかかるのでやめました。
予算をなるべくかけずに、やるのが目的です。自己満足の世界です。
現在ふつうにエンジンが掛っているので言えることですねー!
ブースト1.2Kで400PS
高回転が気持ちのいいエンジンに変身できます。
惰性で回る感じじゃないのでお勧めですよ!
Posted at 2013/11/15 00:00:14 | |
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