• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MID-Nのブログ一覧

2016年03月02日 イイね!

キャノーグ2号、その後のその後。

キャノーグ2号、その後のその後。パーキングロックが出来る車種不明の125スクーター用リアブレーキホルダーに交換したりして、その後から約200㎞ぐらい走行したあたりで、発進時にジャダーが発生するようになった。早速カバーを外してプーリーをチェックしてみると、スペイシー125の純正ドライブフェイスのスプラインが削れて無くなってる事が判明(抜けの良いマフラーと大型キャブでパワーが出たエンジンでの無理な加速を繰り返した為か?)。カバーの内側もベルトが擦れた跡が・・・。しゃーないので、XY150ZKノーマルドライブフェイスと(ねじロック剤を使用)、スペイシー125の純正ベルト(BANDO)に交換して、少々五月蠅かったガレージBOSS社製のマフラーをノーマルに戻した。ちなみにトラブル対策用にとストックしてる部品は、スターターリレー(ジャイロキャノピー純正)、GY6スターター本体、CDI(ホンダ純正)、GY6レギュレター、GY6用11極6線三相交流ジェネレーター 、IGコイル(UOTANI:SPIIハイパワーコイル)、ベルト、115mmドライブフェイス、GY6クラッチ一式、インテークマニ(スペイシー125純正)、プラグ(CR7HIXイリジウム)、2400mmアクセルワイヤー(少々長め)、燃料ホース(内径8mm&内径6mm)、各サイズのボルト&ロック付きナット(それでも緩むので、ねじロック剤も使用)などなど。何が起こるかわからないGY6エンジンにはこのくらいの対策が必要なのです。
Posted at 2016/03/02 11:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

電動シンユウ

電動シンユウ
LiFeMnPO4バッテリーが内蔵されており、フル充電での航続距離が約 150km だそうです。故障しなければ欲しい一台。でも、理想はフロントホイールにモーターが入り、エンジンは170ccのハイブリットなら言うことなし(^^♪。

■ボア×ストローク:61mm×57.8mm
■圧縮比:9.2:1
■最大出力:7.6kw/7000r/min
■最大トルク:10.2N.m/5000r/min
■点火方式:CDI
■排気量:168.9mL
■潤滑方式: ウェットサンプ
■プラグ型番:NGK(イリジウムIXプラグ CR7HIX )
■オイル容量:約900mL(SAE15W/40SF )
■エンジン乾燥重量: 約40kg
Posted at 2016/02/16 08:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

キャノーグ2号その後。

キャノーグ2号その後。
エンジン乗せ換え後、普段の足として約120㎞走行。トラブルはスピードメーターケーブル が切れ、高回転でのエンジン不調、それとスタータクラッチも完全に逝かれた。スタータクラッチは対策品(20ローラー改良型が出る前は、スタータクラッチは消耗品だった為、普段の足として使う気になれなかった)を入れたが、分解時にガスケットを破ってしまった為、セメダイン 社のシリコーンシーラント 8000 をその上から塗り、組み付け終了。エンジン不調の原因は、燃料ラインにエアー混入(たぶんピンホール。フューエルホース全交換)それ以外は今の所、問題なし。画像の工具がGY6クラッチナットリムーバー(スタータクラッチを外す専用工具、ちなみに逆ナット)。締め付けトルクは98N・m。エンジンオイルはモリブテン系の添加剤を入れ、約千キロで交換。オイル交換を自分でした事がある人は解ると思うけど、排出したオイルにキラキラしたゴールド系の粒子?を目にした事がありますか?それはスタータクラッチのローラーが削れてるのであります。それが普通は3ケ入ってるのが、この対策品はなんと20ケ入ってるので、一般のエンジンより気を使う必要があるのですね。
Posted at 2016/02/11 19:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

キャノーグ2号、高速テスト。

キャノーグ2号、高速テスト。
スペイシー125のプーリー(スライドピースは大型。装着にはワッシャーを追加して、プーリー周りの加工が必要)とマフラーは抜けが良いと言われてるガレージBOSS社製(低音が強調される音量なので、深夜の寝静まったマンション駐車場でのアイドリングは気が引ける感じ)に交換し、プラグも一応新品のNGKイリジウムプラグCR7HIXに。キャブはCVK30を用意(XY150ZKから拝借)。そして、夜の第三京浜にて高速チェック。結果は、6千回転:65㎞/h、7千回転:75㎞/h、8千回転:86㎞/h、トップスピードは8400rpmで89㎞/h。9200rpm回るエンジン(マフラー交換と、ベルト幅が19mm以下の場合)なのに、フロントスクリーンの空気抵抗が凄くてこれ以上は無理。そして、クラウンで同行してくれた友人が「ハイマウントストップランプは安全面からして必要だね」との意見をいただきました。次は150mmダウンのルーフチョップトップ加工でもしてみます。
Posted at 2016/02/08 05:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年02月04日 イイね!

キャノーグ2号テスト走行。

キャノーグ2号テスト走行。非常に加速が良いと思ったら、MAX回転がなんと9100rpmも回ってしまう事が判明。キャノピーはXY150ZKより40Kg以上も車体が軽く、また、ウエイトローラー(18Φ×14mm)の重さが10gしかないのが原因か?。 今後はプーリー径が大きいスペイシー125(107.5mm➡114.5mm。ウエイトローラー20Φx15mm、16g×6)用に交換してもう一度テスト走行します。さて、何キロ出るか楽しみ。ウエイトローラーは標準より軽いと加速重視となり、逆に重いと高速重視になります。ちなみに、20Φx15mmを使ってる車種は・・・
ADDRESS V125S(CF4MA 全車種・純正19.0g)
ADDRESS V125/-G(CF46A 全車種・純正16.8g)
ADDRESS V125/-G(CF4EA 全車種・純正19.0g)
スペイシー125(JF04 全車種・純正16.0g)
PCX125(JF28 全車種・純正18.0g)
PCX150(KF12 全車種・純正21.0g)。
Posted at 2016/02/04 03:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「森でもトイレはウオシュレット仕様。 http://cvw.jp/b/2028713/48381264/
何シテル?   04/20 09:23
34フィートのウエルクラフト(7500ccのV8×2基)とGMアストロも所有してますが、燃費が悪いのと、バイクの部品庫状態の為、現在冬眠中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キャノーグへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 20:41:48

愛車一覧

その他 ままちゃり その他 ままちゃり
2007年ホームセンターで購入したママチャリです。今流行りの電動アシスト仕様に改良中。最 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー キャノーグ2号 (ホンダ ジャイロ キャノピー)
不動のキャノピー(TA02-130)と、ボロボロの2007年式XY150ZKボーグ(スタ ...
ホンダ ジャイロキャノピー キャノーグ150 (ホンダ ジャイロキャノピー)
最高出力5.3ps/6500rpmの2stエンジンから、XY150ZKのシンユウボーグエ ...
輸入車その他 シンユウXY150ZK 輸入車その他 シンユウXY150ZK
一応、正規輸入のBOSS車ですが(スイングアームユニットにグリスニップル付き)、最近は鑑 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation