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skywalker41の愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2014年3月19日

ブレード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週の日曜日、こんな事をしました。
ワイパー下のプラを外し、清掃およびカーボンシート張替が目的。

ワイパー外しのリベンジもありました。
ちなみに、プーラー(工具 ストレート製 700円)を使用しで外す。
プーラーを使うとバキッ!!と音とともに外れる。

蛇足ながら、ワイパー下のプラは消耗品?一度外すと壊れる(私の場合壊してしまった、左右で15000円が・・・・)
普段なら、プラごときが壊れても気にしないが・・・・よく見ると奥にエンジンコンピューター様(だと思う)が埃を被って鎮座している・・・

 
2
交換ポジションにワイパーを移動させる。
手を伸ばして交換してたあなた!!!知ってた??

キーon→off→ワイパースイッチ一回下に、で、ワイパーが移動して止まる。
(注意!!ボンネットが開いていると、作動しない)
3
新旧のワイパーブレード(交換しようとした原因)
ワイパーアームを外し取り付けようとしたら、エンドキャップが無い事に気が付く・・・・・・
私も、ゴムだけを交換しようとしていたのだが、キャップが無けりゃゴムが固定されず。

Dへ電話し注文・・・・3150円なり~~~
ちなみに、メイドインベルギー、2013年5週(1月末or2月初めのロット)
4
折角なので旧部品を分解してみる。
OOOOさんの記事を見ると、マイナスで外れると書いてあるが・・・・・
外れない・・・・・・・・

写真右の中骨(鉄製)がキャップの溝にはまってロック(=外れない)

<外し方>
中骨の先端を持ち上げる+キャップを外す・・・・・・という面倒くさい作業を経て・・・・経て・・・・・経て・・・・・外れない・・・・パキッ!!・・・・・・精密ドライバーが壊れる・・・もう少し大きいマイナス(ドライバー)でこじると・・・・パキッ!!・・・今度は中骨先端が割れる(失敗なり~~~)

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