フォグ HID 中華製
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
釣に行く時、前車の時はハイビームを12000kにしていました。
峠道を楽しく走る為に、より先を明るく見通したい(もちろん対向車の時はローに切り替え)
シャランもハイビームは12000kにするぞ!!って思ってました。
しかし!!ハイロー共通と知り、普段使いに12000kは使えないと知り・・・・・断念・・・(コーナリングランプがハイと思っていた、ポジション的に・・中央がハイって古い?)
じゃあフォグをHIDすれば(発想が単純です)・・・みんからを見ると皆(と言っても一部だが)してるし・・・
で、とりあえず中華製キャンセラー付をゲット。
取付し点灯確認し、夜間走行チェック!!
明るいっす!!!(対向車からパッシング・・・・当然か・・・)
しかし、点灯から何日もせず、不点灯になります(当然玉切れ警告灯も)
どうやら、CANBUSの玉切れが悪さ?をしているようです・・・
対策にキャンセラー、リレーキットを購入するも・・
国産にすれば良いのだが、ほとんど使わないフォグに数万払うのは・・・結局そのまま純正ハロゲンで運用・・・・・・
先日参加したネリマ-でハイラインはキャンセラーも必要ないとの情報が(えぇ~~~~)ただ、適合があるみたいで何でも良い訳ではない(えぇ~~~~)
F様コーディング、情報ありがとうございます。
で、一年半・・・・何気なく久々に、HID(オク部門ね)を覗くを、5000円ちょっとで、CANBUS対応のバラストが・・・・
ま、5000円なら(いつもの安物買・・・OOさんと一緒です)
入金し数日で受領(海外発送)、中身の収納、付属品もいつものチャイナクオリティ・・・・
2
で、点灯確認!!!(ポン付けです)
お!!!!点く!!警告灯も点かない!!!
小喜び!!!
(夜間チェックが待っているし点灯範囲も見たいし)
暗くなるの待って・・・
3
バラストにCANBUSの文字が・・・
キャンセラーのキャラメルが邪魔・・・(単に抵抗がセメント埋めされているだけ??)
4
とりあえず、作業終了。
点灯確認していると、結構熱くなることが判明・・・
12000kが熱くなる原因??ハロゲンじゃああるまいし・・・
(6000kにしてもあまり変わらず・・・5分位の点灯で熱くなった缶コーヒー位の熱さです、ネットを見ると色々書いてあります・・・・・)
夜間走行チェックです。
明るいっす!!
しかし・・・フォグなので光が拡散するって忘れてました・・・・(爆)
5分位走行し(点灯確認では熱くなっていたが)でフォグを触ると熱くない(嬉)
角度を調整し終了です、もう少し前方を集中して照らしたい!!
フォグが明るくなったので、プロジェクターを8000k→純正戻し。
フォグをプロジェクターに改造しようかな・・・
後日、人柱報告します。
(再度不点灯、警告灯が点灯するか?他)
使用後報告(2014-12-1)
夜間走行・・・・予想通り・・・左右が明るいだけで・・正面は明るさ10%upってとこか??
警告灯点灯・・・・しかもエンジンを掛けた直後に点灯・・今の所不点灯にはならず、機能はしているが・・・・
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