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まさたきEVOの愛車 [三菱 ランサーエボリューションI]

整備手帳

作業日:2014年12月7日

ECUコンデンサー耐熱125℃に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはバッテリーの(ー)端子を外してから、ECUを取り外します。
写真はECU交換後のエボⅡのECU装着時と私のECU
この状態で再学習をして、1日おとなしく走っていました。
2
取り外すコンデンサーに塗布されている防錆、防湿剤を剥がします。
私はラジコンのボディを塗る塗料の薄め液を使いました。
これをしないとはんだが溶けません
3
エボⅡ純正の基盤です。
黒い電解コンデンサー2つと水色のコンデンサーを60Wのハンダこてではんだを溶かして引っぺがします。
ちなみにこのコンデンサーは耐熱85℃です
4
交換後です。
青いコンデンサーは耐熱125℃です。
サンハヤトの防錆、防湿剤を塗布して1日置きます。
この後自分のECUと交換し再学習させました。
再学習方法
バッテリーの(-)端子を外し30分以上放置
(-)端子を付けてから←ココカラ
無負荷(電装系をなるべくオフ)10分
1分以上放置後
過負荷(エアコンマックス、ライト、オーディオフル)10分
以上を2回
5
私のエボのECUです。
9年前に耐熱105℃の物に交換済みです。
6
交換後です。
この後サンハヤトの防錆、防湿剤を塗布します。
備忘録
C103に50V22μF
C104に50V47μF
C105に25V100μF←純正は16V100μF
7
塗布した後です。
茶色は焦げではなくフラックスの色です。
ハンダをする前に塗っておきます。
裏側から、表に抜けるようにハンダして両面の基板で使えるようにするのがキモ
8
交換時の様子。
半田ごては60Wと30W(極細こて先)基板の穴がふさがっているときに使用
半田吸い取りはバキューム式と銅編み線を使用
老眼が進んでいるのでルーペは欠かせません。

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