お伝えしたように本日半日で
ECUマップ書き換え終了しました。
仕事の都合で直接Dラーに出向くこと出来ず、朝自宅まで車取りに来て頂き夕方わざわざ自宅まで届けて頂きました。今回は恐らく以前から色々とプレッシャー掛けていたためか迅速で丁寧な対応で一様満足しています。サービス担当とはこんな感じで昼間電話で色々とお聞きしました。
「他の方からも色々と今回のエンジンストールの件に関しては情報お聞きしある程度原因とされること理解していますが、もう一度今回のECU書き換え内容の詳細教えて下さい。」
「ある一定走行状況(低速走行時など)でアクセルオフしたときの燃料マップに問題があり、想定外に空燃費比が変化しストールを誘発することが解り、今回のECU書き換えはこのあたりの燃料マップ中心を書き換えます。」
「その他に、シフトプログラムや燃料タンク・燃料ケーブルなどには手を加えないのですか?」
「事前にコンピュター診断も行い、その他に異常情報無いことを確認し、更に燃料系の確認も行います。シフトプログラム等の変更は特に聞いていません。」
「今回のECU書き換え終了当日に再度エンスト経験された方がいて、お話では燃料ケーブル接続不良だったらしいですが?」
「。。。EUC書き換えだけでなく、必ずきちんと燃料系全てを確認するようにしております。」
「これから涼しくなるとストール起こしにくくなる様なので、今回の書き換えで本当に改善出来たか分かるのは来年夏頃だと思うのですが、今回の整備内容きちんと記録として残して頂けますか?」
「ごく簡単な明細書だけですがお渡しします(写真参照)。当方でも整備記録として残しきちんと管理していきます。」
「今後再発し無いとは云えないので、その時の為にきちんと管理・対応お願いします。」
っといた感じで今回は全てお任せしました。
完全治癒出来たかは今のところ即答できませんが、今回は担当サービスが一生懸命努力している気持ちが伝わってきたので、以前「二等兵さん」にご指摘頂いたようにサービス担当には責任無いので、サービス方には気持ちよく整備して頂けるように此方も信頼していることをお伝えしました。本当の原因について、これ以上現場でアレコレと追求しても解決できる問題では無く、再発しないことを願いつつECU書き換えの件はこれで一段落としますが、直ぐに症状再発したり、何方かがストールが原因で事故でも起こすようなこと在れば、メーカーに対してはもっと厳し態度で対応を迫りたいと思っています。
書き換え後の走行テストは、本日ドライバーアルコール摂取してしまったため明日に延期となりましたので、後日アップします。
Posted at 2006/10/26 01:05:36 | |
トラックバック(0) | 日記