• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいちょーうのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

かいちょーう号のおさらい

かいちょーう号のおさらいデジカメのSDカードが2GBから16GBになった、かいちょーうです(笑)

今日は、今一度自分のパジェロを振り返ってみようと思います。
別に振り返らなくってもいいよと思われる方・・・・もいるかな。

平成11年式 V75W-0000??8の初期生産ロットだと思われます。
中古で購入したのが、平成17年9月 走行75300kmでした。
うん?7年で13万キロ走った計算になるね。(サンデードライバーなのに)


購入後、すぐにワイド化されました。エルフォードオーバーフェンダー装着
※車両持ち込み車検で構造変更済み


そして、前車のルーキーからホイールを移植♪高い・軽い・カッコいいのTE37Xです。


それから、約10万キロでショックを交換。V78元たいちょーう号からの移植です。
メーカーでオーバーホールしてもらいました。


純正スキットプレート錆錆につきポイ♪ステンレス製のJAOSに交換。


タイヤケースは純正は高いので、IPF CHAPS タイヤカバーに交換。
それからテールライトはLEDに交換。
GDIエンブレム復活←io用を加工して取り付け


V78元たいちょーう号からの移植品。リアダストガード。
ちなみにV9系にも装着できます。


カーボンシート貼り付け。ベゼルは爪が折れているから、タッピンネジで無理やり固定。
フォグはライジングイエローが入っています。イエローはスノボーでは必需品。


SS4取扱い説明シール。英語だから読めません。


ぱじぇ朗くんが欲しいと言っている、MITUBISHIエンブレム。
MONTEROエンブレムにも交換しています。


スーパーエクシードエンブレムとウィンカーレンズ。


ぱじぇ朗くんからもらった給油キャップ♪紐は取り付けるところがなかった。


以上が普通のパジェロと違うところです(爆)

純正形態を残しているV75かいちょーう号でした。
もうこれ以上は進化しませんが、もしかしたら・・・マフラーを交換?
エルフォード・・・ガナドール・・・ラリーアート色々考えています。

みなさんのパジェロも同じような感じの日記で教えてください。



Posted at 2012/11/10 16:32:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

パジェロの今・・・

「パジェロ乗り換えます」日記が2006年からみんカラして以来、一番のヒット数となっている、お騒がせなかいちょーうです。

さて、本日は4代目パジェロについて簡単に写真を使って盛り上がって行きましょう。

まずは、カラーバリエーションから。
3代目パジェロの失敗?から4代目では、爆発的ヒットした2代目で人気だった3ウェイ2トーンが復活しました。
そして、発売当初は「モノトーン・3ウェイ2トーン・スペシャル2トーン」とバリエーションも豊富でした。
私のお勧めは、クールシルバーメタリック/レッドメタリックです。
これぞパジェロをアピールするのに注目の的ですな。
■ロングボディー

■ショートボディー


現在のカラーバリエーションはというと・・・寂しいよ(泣)


次はエンジンです。
皆さんご存知の通り、GDIはもちろん搭載されずに6G75にMIVECが付いちゃったのよね。
一度、試乗したけどGDIとは全く違った加速でした(笑)
6G75(V6 MIVEC SOHC 3800cc)
最高出力:252PS/6000rpm
最大トルク:34.5kg・m/2750rpm

※2012年10月改良で・・・行方不明になりました。

従来の6G72ECI-MULTIも搭載されています。
最大出力:178PS/5250rpm
最大トルク:26.6kg・m/4000rpm

そして、2008年10月より念願だったディーゼルが復活♪
4M41(コモンレール式DI-Dインタークーラーターボチャージャー付)
最大出力:190PS/3500rpm
最大トルク:45.0kg・m/2000rpm

※2009年3月よりショートVR-2でも選択可能に←2012年10月改良では強制的にディーゼルになります。

次は音楽です。
そう、4代目パジェロよりロックフォードアコースティックデザインプレミアムサウンドシステムが装着できます。ロックフォード社は北米ではトップブランドです。
詳しいオーディオ関係はBEWITHを組んだことがある「たいちょーう」さんに聞いてみましょう。

個人的にはショートしか装備できない、ミツビシパワーサウンドシステムが好きです。
※2012年10月改良で・・・行方不明になりました。
どんな音なのか聞いて見たかったよ。


次は、オフロードにこだわるです。
写真の通りです。広島勢ではひろEさんが恋の浦でガンガンに攻めました。
パジェロってすごいと思うよ。


私が好きだったショートでスーパーエクシードです。←すでにカタログ落ちしています。
いやぁ~ゴージャスですね。


パジェロとは?
うん?今年30周年なんだけど・・・記念モデルでないの?三菱自動車様


このオプションは3代目にも装着できそうだよね?


GRベースでも純正オプション装着すれば・・・カッコよくなります。


私がまじめに検討したことがあるパジェロスタイル♪
現在、広島三菱で中古が出ています。しかもスーパーエクシード♪


下から、パジェロを覗く。
なるほど・・・


そろそろ寝ないといけないので、駆け足になりました。
こんな事を考えた一日でした。
次は・・・初代パジェロと言いたいですが資料がないです(笑)
誰か自慢してください。
Posted at 2012/11/08 23:16:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

いつも話のネタになるパジェロの面白さ

こんばんは。今週は驚くような日記などを書いてお騒がせしている、変なおじさんです(笑)

さて、本日は今朝から盛り上げた2代目パジェロについて写真を見ながら簡単に楽しみましょう。

まずは2代目パジェロの家系図から楽しみましょう。うわぁ~すごいバリエーション♪


フューエルリッドオープナは室内からでもキーでも開けれます。
これは極寒地で凍結した場合、キーでも開けれるようにとcocoさんから教わりました。
なるほど~ザワールド
それから、リアコンビネーションランプは室内空気を利用して雪を解かす機能が付いているとか?←現在、ぱじぇ朗くんが調査中♪


バンパーに雪が積もった時でもバックドアが開くように三角の切欠きが付いています。
これもなるほど~もう言わない(笑)


ロングとショートの図面を掲載しておきます。
hk.2682くん、最低地上高をよーく見てね。


ゲレンデでは2代目パジェロは最強でした。
こんな姿を最近見たことないよ。背面キャリアを見ないもんね。
今シーズンは装着して変〇スタイルにするかのぉ~。


以上、こんな日記でした。
次は・・・4代目を紹介します。

あ?問題を出すの忘れていたわ。
年式が古いのはどちらでしょうか?パジェロマニアならすぐにわかるよね。
Posted at 2012/11/06 22:07:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

パジェロを乗り続けます♪

パジェロを乗り続けます♪タイトルでまだ乗るのと思われた方いるかな(笑)
はい、ここまで来たら、GDIで30万キロ・・・40万キロ走って逝きます。

今日はカタログ写真で3代目パジェロをささっと盛り上げておきますね。


スポーツする4WDにために。
ワインディングを楽しみにかえる低重心フロントミッドシップなのだ。


先進のGDIをはじめ、力強いトルクと低燃費・低排出ガス化を実現したエンジン。
【GDI V6 3500 DOHC 24バルブエンジン】
最高出力:220PS/5500rpm
最大トルク:35.5kg・m/3750rpm


オフロード走行にこだわる



カラーバリエーションも豊富(2004年カタログ)

私なら、ディープブルーマイカが欲しいです。


最終モデルは悲しいことにGDI消滅して、輸出用の6G75(V6 3800)が搭載されました。


ぱじぇ朗くん、ほらね最終モデルは下にランプがあるでしょ?


私の好きな変態スタイルです。CIBIEのカメレオンランプ欲しい。



と言う感じの日記でした。少しは勉強になったかな?
次回は・・・考えておきます。



Posted at 2012/11/05 21:33:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

パジェロから乗り換えます♪

パジェロから乗り換えます♪はーい、こんなタイトルを書いても誰も認めてくれない、かいちょーうです(笑)
土曜日に新型アウトランダーを試乗してきました。

※個人的な意見が含まれているので、理解できない方はスルーしてくださいね♪

まず、サンバイザーの警告シールに笑いました。どの国でも使えますね。


内装は新設計だね。特にハンドルは新しいデザインじゃん。サイドミラーはRVRと共通か?


2WD?4WD?どちらで走っているのか解りにくかったです。
パジェロみたいな表示がいいなぁ。


試乗車ではさすがにシールの内容は・・・できませんでした。


気になるのがエンジン音かな?もう少しいい音だったら良いのになぁ~。
マフラーのデザインもマツダCX5に完全に負けている。

ウォッシャーノズルは三菱初?ボンネット上部に無いのは?
デザインは良いがスノボーが好きな私にとっては大雪が降ると・・・・機能しないかもね。


価格はなかなか安い設定だと思いました。←パジェロはいつも思うが高いよ・・・。
ただプラグインハイブリッドがいくら上乗せされるかがみんな気になるよね。

そんな感想の試乗でした。


話は急に変わりまして・・・
4日はしまねお魚センターまでクラウンで行きました。

Posted at 2012/11/04 21:52:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダモーニングに初潜入」
何シテル?   07/20 13:11
●自動車検査証 初度登録年月:平成11年9月 用途:乗用 乗車定員:7人 長さ:461cm 幅:194cm 高さ:183cm 車両重量:2140k...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 5 67 89 10
11 12 13 14 15 16 17
18 1920 2122 23 24
2526 27 28 2930 

リンク・クリップ

V75W、GDIエンジンのトラブルについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 20:01:28
サンルーフ清掃と水抜き穴確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 20:00:23
愛車と出会って7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 23:21:46

愛車一覧

ホンダ ジョルノ   GIORNO なかむージョルノ (ホンダ ジョルノ GIORNO)
会社の若者から貰いました。私がボンゴで引取してきました。 元々はその若者の姉ちゃんが乗っ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
この度、重大な決断をしました。 coming soon 2025.2.26 かいちょ ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパ〜 (カワサキ スーパーシェルパ)
空冷単気筒ツインカムに惚れた 本人もカワサキだから。
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
遂に全容が明らかに笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation