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hd5sの愛車 [マツダ アンフィニMS-9]

整備手帳

作業日:2014年8月24日

触媒、サブ・メインサイレンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5年前くらいからサブサイレンサーの溶接部が腐食して排気漏れをおこしている様子だったので、エポキシ樹脂のパテ「GM‐8300」でごまかしていたがやはり応急処置であり時間が経つと浮いてきてだめですなぁ。
2
マフラー交換のネックはボルトを緩めることであり、出来るだけ格闘したくないのでwako'sのラスぺネをしっかり吹き付けておく。今回用意したのはロングストレートのメガネレンチ。通常のメガネレンチにくらべてオフセットしていない分、チカラが逃げないで使いやすい。
3
出た出た、これぞマフラーフランジのナット。錆びて角が完全に丸い。こうなると6角のボックスでも厳しい。
4
そんなときにはツイストのボックス。がっちり食い込んで角の取れたナットもなんのその。というかマフラー交換の時しか出番がない工具だけど重宝する。
5
そんなこんなで外した部品と交換する部品。交換するのは部品取車から外した私にとっては程度極上の中古部品。家族から見ればゴミらしい。外側を掃除して耐熱ペイントで下準備をしていた。
20万キロ頑張って外した部品は溶接補修して大事にストックしておこうと思う。
6
耐熱ペイントを塗ったせいでものすごく違和感がある色となった。こうなることは覚悟していたが、極力錆から守りたいので仕方ない。。。。
なんだか’旧車’なニオイがしはじめたような気がする。
しかし今まであったこもった音が静かになって大満足。

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この記事へのコメント

2014年8月25日 6:49
おはようございます。


すばらしいです☆ミ


愛車への愛情がヒシヒシ伝わります( ;∀;)


私も中間、リアのストックはありますが肝心の触媒がありませんWWWW


ABなどでリフトアップする度に耐熱吹いてますWWWW
コメントへの返答
2014年8月25日 22:02
手のかかる子ほどかわいいとはこのことですかね。次はあれしよう、これしようと修理のプランばっかりですが少ない資金なのでなかなか進まないのが現実です。
セン吉さんもストックをお持ちということで長期維持計画ですね。触媒は高価な部品ですが比較的高温高圧で湿り度が低い分、腐食の度合いも少ないように思います。とにかくチョイ乗り、ちょっとだけエンジンをかけるのは禁物ですねー。

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「[整備] #アンフィニMS-9 スピードメーター、タコメーター修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2032261/car/1536528/6648982/note.aspx
何シテル?   11/28 18:38
なんでも自分でやりたい派、修理していると愛着が湧いてしかたないです。 エコカーブームに惑わされず逆境の中、信念を貫いております。 仕事以外で液晶を見たくない...
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