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シソヤ@ゲッツラインの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

タービン交換 〜取付準備編〜

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だいぶ前に酔っ払ってTD06-25Gを購入し、マニまでは用意していましたが〜
純正触媒を付けられるというプレミアムジャパンさんのキットを知り、これに乗り換えました。
ユーザー車検な僕としてはココが凄い惹かれた訳です。
小物を揃えたりするのも面倒でしたし。

JZX110用とマニ、フロントパイプは共通とのことなので、サクションパイプにISCVのニップルが付いているJZX100用にしました。
インタークーラーのパイピングは110用でも加工しなきゃいけないですし。

コロナーマンのおかげで収入は減り、時間ができるという悪循環。
本当はセッティングの軍資金が出来てからと思っていましたが、もう暇すぎで着手しました。

※説明書はカラーですが、汚すので白黒コピーとりました。
2
ガスケット等再利用すればこのキットで取付はできるかと思いますが、
・エキマニガスケット
・O2センサーガスケット
・サーモのガスケット
は交換推奨っぽいです。(そりゃそうか
ご丁寧に説明書に品番が載ってます。

その他に、
・サーモ(純正
・エキマニスタッドボルト8本
・エキマニのナット8本
・エキマニのボルト2本
は念の為用意しておきました。
サーモはついで、スタッドボルトは以前ダイス回したのでせっかくだから打ち直そうかと。

ちなみに、スタッドボルト、ナットは純正では4本ですが、
ボルトだった所に新たに4本打てと説明書に書いあり、キットにその分付属されています。
ただ、純正のスタッドボルト、ナットはめちゃくちゃよく出来ている気がするので使えるならば純正を使いたいので、今回は余分に4本買いました。
(でもキットの方が短いので使えなさそー。。
3
その他に気になったのが、ホームページとかだとホースバンドがTボルトクランプではありますが、今回付属されていたのは細いやつ。
Tボルトクランプとどっちが強いんだろう?
見た目はTボルトクランプの方がカッコいいんだけどなぁ。
4
そんなこんなでとりあえず家でできることから始めました。

まずは嫌いなバンテージ巻きをベランダで。
付属のバンドよりも針金(ステンレス)の方が楽チンなので針金プレーで終わらせました。

フランジ反りも無く、溶接もそこそこ綺麗なのですが、
06用に買ったマニの方がパイプが分厚くてよかったという心の声。
割れませんよーに。
5
フロントパイプも同様に。
付属のバンテージがぴったりで、マニで巻きすぎたっぽく、3巻分足りないというオチ。。
なので、触媒側は家にあるやつで汚いけど継ぎ足し…
見えないところだからオッケー。

下から上に巻くのがセオリーらしいですけど、長さの都合でフロントパイプは上から巻きました。。
6
今回も見えるところは磨きます!
多分切った貼ったするだろうけど先に磨いちゃいます。
にしても100φのサクションパイプは迫力がありますね!

ちなみにこのキットはエアフロレス推奨です。
ただ、ECUを変える金は無いので頑張ってパワーFC(アイドルD仕様)+R35エアフロで頑張ってみようと思います。
お店が…苦笑

ストールが酷ければみん友(もはや死語)さんに教えて頂いたストール防止なやつを付けたいと思います。
7
噂のあちら産タービン。
羽のバリはまーまー処理されていたし、バランスも取ってあるっぽいです。
どうなんでしょうね??

コンプレッサーハウジングもバラして磨きます。
8
パイプの磨きは完了!
あとはコンプレッサーハウジング!

磨きが終わったらバラして行こうと思います。
東名タービン誰か買って下さい。

とりあえずこのキットは説明書を見る限り半端なく親切です。

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