• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAVERICK-Aの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

クラッチストッパー取付他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチペダルの踏み込み(ストローク)が深い、のは私の気のせいだと思っておりました。
クラッチの踏み込みに合わせてシートを前に出し過ぎて、ハンドル握る腕のスペースが狭くなるのは、私の足が短いせいだと思って我慢しておりました。(笑)

そんな中、ネットでクラッチストッパーとやらを見つけて、まさに私の悩みが一発解消すると思い、即購入です。

情報によると、外す、取付ける作業が手こずるとの事で、しっかり心の準備してから作業を行います。

とりあえずはやってみよう、と内張り剥がしを使ってブッシュ(ストッパー)を外してみます。

556をブッシュ(ストッパー)の取付穴に少し吹き付け、内張り外しで一気に持ち上げます。

結果一発でスポっと外してしまいました。(笑)
2
あまりにもあっけなく外れてしまったので、拍子抜けしてしまいます。

とりあえずブッシュが切れたり傷ついたりしなかったので良かった。
予備として保管しておこうと思います。
3
そしてヤフオクで落札した、クラッチストッパーを取付けます。
厚みは約8mm。
穴に押し込む際のアドバイスもいただき、軽くグリスも塗布された状態のものです。
かなり硬いとの事なので念には念を、と556を軽く吹き付けた後、深呼吸して親指で一気に押し込みました。

するとパチっと軽い音と共に、キレイに収まってしまいました。(笑)



私の馬鹿力であっさり入ってしまいました。

ほんと一発です。(笑)

こちらも拍子抜けした感じでした。
4
取替が終わり、早速確認してみます。
まずクラッチスタートのセンサーを。

踏み込んで表示確認、ブッシュボタンでエンジン始動。
共に良好です。

そしてシフトチェンジ、クラッチの切れ具合も問題ありません。

しばらく運転して様子見しましたが、何も問題ありませんでした。

ちなみにシートポジションも今までより2段後ろに下げる事も出来、ハンドル握る腕にも余裕が出来ました。

これで更に運転しやすくなったと思います。

嫁にも確認させて、変化が判ると同時に高評価がもらえました。
5
次についでではないのですが、アクセルペダルも少し手前に配置しようと思います。

手元にあった3種類の平ワッシャーを準備します。

使用したワッシャーは左から上下1枚ずつ。真ん中上に1枚、下が2枚。右が上下1枚ずつ。アクセルペダルの取付ボルトに挟んで固定しました。
6
取付ボルトに挟んだ状態ですが、もうこれ以上は挟めないようです。

踏み込んだ感想ですが、ヒール&トウするにはあともう少し手前がいいかなと思いますが、一旦これで様子見して、手前にする場合はブラケットの裏側にも数枚の平ワッシャーを入れてみようと思っております。
7
しばらく運転して様子見しましたが、クラッチはかなり感覚的にもいいかなと思います。

元々の踏み込みには「あそび」というか踏みしろに余裕があったのですね。

ストロークも適正に、クラッチのつなぎもかなりやりやすくなった気がします。

これはやって良かったかもしれません。

アクセルペダルはもう少し様子見しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

滑り止めの張り替え

難易度:

なんちゃってアクセルアジャスター高さ調整!!

難易度:

アルミペダルセット(7000キロ)

難易度:

アクセルペダルを交換してみよう

難易度:

アクセルペダル位置補正

難易度:

アクセルペダルとエアバルブを替えてみよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月13日 20:32
足届かなくてシートを前にスライドさせると、体とハンドルの距離が近くて操作し辛いので、シートの背もたれを少し倒してスペース広げるも、背もたれにもたれ掛かる事が出来なくなるので不便...🤣

次の車がMTなので、クラッチストッパー参考にさせて頂きます😆
コメントへの返答
2021年6月13日 23:41
おっしゃる通りです。(笑)

今まで意識してなかったですし、仕方のないものだと思っておりましたが、もし同じ事で改善できるなら、試してみる価値ありですね。(笑)
僕も嫁も各々シート2段下げられました。
たったの5mmで、ですよ。(笑)


プロフィール

「@へびいちごもどき さん。えっ?家建てたのですか?」
何シテル?   02/04 22:58
デリカはこれで3台目になります。車いじりの他はキャンプ、釣りをメインで活動しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド 【日本製】 防水 3ピン ジムニー JB64W JB74W アイドリングストップキャンセラー カプラーオン ハーネス 純正 解除 Off 便利 パーツ キャンセリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:31:59
車検(2024.3 1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 00:12:00
Soomloom 折りたたみスポーツマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 16:21:23

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカ D:5 5インチリフトアップ仕様
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月納車。 グレード XC(5MT) 1.5インチリフトアップ(S.A.F ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
ついに禁断の(爆)カブに手を出してしまいました。大汗 ボロボロ、錆びだらけの「おじいち ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
MOVE CUSTOM RS キビキビ走るし、燃費もそこそこ。 お気に入りの1台です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation