再々入院。
リアウィンドウのストッパーのカットで異音は治まる筈だったのですが、
念のため高速で確認してみると...
「カラカラカラカラ.....」(-_-;)ナオッテナイ
その場でトヨタに電話し、スマホから音を聞いてもらい、再び入院することに。
今日修理から戻ってきました。
前回の修理は、メーカーに照会しストッパーのカットをしたようですが、
直らなかったので、今回はメカニックが同乗し確認したそうです。
(前回は確認していなかったんだ...)
原因は、リアバンパーの取り付けネジ?
「今回はどうして分かったのですか?」
高速で実際の音を確認し、PAで「異音チェッカー」なるものを装着して
発生箇所を特定。(へ~そんな便利なものがあるんだ)
帰店してその場所のネジに緩みがあったので締め直したそうです。
ともあれ、3回の入院でやっと直ったようです(筈)
ちなみに、高速走行等で結構走ってましたが、使ったガソリンの補充は
ありませんでした。流石にETCは自前で準備したみたいですけど。
異音というのは、厄介ですね。
中々直らないことが多く、申告しているユーザ側も、段々クレーマー
みたいになってきますから。
◆OBDⅡ接続は良くない!?
写真のように、レーダー探知機はOBDⅡ接続しています。
みなさんご存じのとおり、色々見れてとても便利です。
ところが、これは余り良くないとのこと。
ディーラー「OBDⅡ接続をすると、稀にコンピューターに障害が出ます。200系クラウンはほぼ大丈夫だとは思いますが、最近の車はOBDⅡから電源供給出来ないようにしています」
なんと!付けれる車種で良かった~。
これはレーダー探知機メーカーさんも一大事ですね。
◆スロコンはトラブルの元!
ついでに、車に良くない後付パーツを聞いてみました。
ディーラー「絶対に止めて欲しいのは、スロットルコントローラーです。コンピュータがダメになります。今日も、この後修理が入ってますから」
私「車種は何ですか?」
ディーラー「今日はクラウンの210系です」
う~ん。そっか~。
スロコンは考えたのですが、少なくとも保証期間中は止めておいた方がいいと考え、付けませんでした。
何でも、最近、トラブルが続発しているそうです。
しかも、保証期間中でもスロコン装着によるトラブルは、保証は適用されないとのこと。
ディーラーとしても、スロコン装着は止めるよう促すとともに、それでも装着する人には、保証対象外となることを伝え、整備記録にもしっかり記載しているそうです。
実際、スロコンが原因で、高価なコンピュータが壊れた場合、新車であっても全て有償修理となるそうです。
みなさん、お気を付けください。
無事治ったようです!
原因は、しゅう8927さんの予想どおり、窓のストッパーが干渉していたとのこと。
(流石ですねえ。お見事!)
この爪をカットすることで、音は治まるようです。
今日は高速で確認する時間がなかったので、車を受け取り一段落です。
皆さん、色々アドバイス有難うございました。
今回の副産物!?
2回の入院となりましたが、1回目の入院でリアのショックアブソーバー2本が新品になったことは、思わぬ副産物でした。
ただ、1本6万円を超えるショックと、工賃も片側3万円以上する作業(都合ほぼ20万円)でしたので、恐縮していると、ディーラーとしての負担はなく心配いらないとのこと。(^_^;)ホッ
●結局、メーカーの保証に対するスタンスは重要だということ。
●中古車は、若干高くてもディーラーで保証付きの車を買った方が良いということ。
が認識できたことが、最大の副産物だったように思います。
特に、クラウンのような高級車は、パーツも工賃も高いですからねえ。
最大の山場は、ハイブリッドバッテリーであることは言うまでもありませんm(__)m
2回目の入院です。
ショックを交換してもらうも、異音が治まらなかったので、
再度、トヨタに車を預けて見てもらうことに。
今回は、メカニックの専門の方に同乗いただき、
高速走行してみて、原因を探るとのこと。
前日に、私も高速を走ったので、同乗者にも確認してもらった
のですが、やはり80km/hを過ぎた辺りから、カラカラとカサカサの
中間のような音がします。100km/hを超えると断続的に。
「してますねえ」(同乗者)
「だよねえ」(私)
風が結構吹いていたのですが、風の強弱とはシンクロして
いません。
ならば、やはり足回りなのでしょうか...。
週末には戻ってくる予定ですが、直っていることを祈りつつ。
BLITZ THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO PLUS カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/02 00:27:17 |
![]() |
さぼり~まん所長さんのトヨタ クラウンハイブリッド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/19 07:25:35 |
![]() |
凄いぞクラウンハイブリッド!!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/22 00:14:01 |
![]() |
![]() |
トヨタ クラウンハイブリッド 遂にクラウン。 何でラリーやってた峠好きがクラウン?しかもハイブリッド??とお思いでしょ ... |