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English cockerのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

C7 コルベット タイヤ交換(ヨコハマ ADVAN)&インプレ

C7 コルベット タイヤ交換(ヨコハマ ADVAN)&インプレ納車後初めてのタイヤ交換です。
46,000㎞走りました。

外から見たらまだ溝があったので
「まだ走れそうだけど、雨の高速が怖くなって来たから少し早めに」
位の認識でしたが、前タイヤの内側はワイヤーがむき出しになっていたとのこと。
相当ヤバかった^_^;  大阪からよく無事に帰って来れたもんだ(滝汗;

走り方にもよるでしょうけど、C7 Z51にお乗りの方は少なくとも4万キロ以内に替えたほうが安心だと思います。
ちなみに私は、毎日通勤利用(高速道メイン)・サーキット走行なし・月イチ峠走るか走らないか、という使用状況でした。

新しいタイヤはコレ↓

YOKOHAMA   ADVAN  Sport V105

フロント 245/35 ZR19 (純正サイズと同じ)

リア 285/30 ZR20 (純正サイズと同じ)



純正タイヤはミシュラン Pilot Super Sportのランフラットタイヤだったのですが、
ゴツゴツした突き上げと硬い乗り味で長距離走行では不快感が強かったので、次替えるときはランフラットではないやつにしようと思っていました。

コルベット特有のリーフスプリング(板バネ)の成分も乗り味にある程度関与していると思ったので、比較のため同じミシュランPilot Super Sportのランフラットでないタイヤにしようと思っていたのですが、お願いしたショップではちょうど欠品でした。
値段も一番安かっただけに残念。

そもそもタイヤの銘柄に大きなこだわりはなかったので、大パワーを受け止めるそれなりのレベルでリーズナブルなタイヤを条件に
①ブリジストン ポテンザ(ポテンザにも色々ありますが)
②ヨコハマ アドバン
のどちらかでセレクトはショップにお任せして、結果、ヨコハマADVAN Sport V105 に決定しました。

タイヤ本体(消費税込み)+工賃=27.7万 でした。
一本10万×4の40万を覚悟していただけに嬉しい誤算でした。
モトルさん、ありがとうございます☆

ちなみに、
ミシュラン(グレード不明)だとこれからマイナス1万円、
ブリジストン ポテンザだと軽く30万オーバー(タイヤ+工賃) とのこと。


履いて100㎞くらいしか走っていませんが、明らかにゴツゴツした突き上げは激減しました。
これだけでも大満足です。
だからと言って、しなやかでフラットな乗り心地ではありません。
細かいコツコツとした振動を感じる辺りがリーフスプリングの特性なのかなあ、と思っています。

ドリフトする腕もないし極限のグリップのことなんてわかりませんが、今日のウェットコンディションの高速道路ではちょっとしたアクセルワークでケツ振ったりハイドロプレーニング現象を感じたりはありませんでした。

ADVANはタイヤの減りが早いということも散見したので、次のタイヤ交換は3万キロ走行が目安かな?
ポルシェ911なんて1万キロがタイヤ交換の目安らしいですね(汗; 
友人の911乗りが言ってました。

コルベットって燃費もそう悪くないし(納車からの平均燃費8.4㎞/l)、タイヤも長持ちするし、いいんじゃない♪
Posted at 2015/11/28 13:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | クルマ
2015年09月16日 イイね!

Road to the high-end audio (Prologue編)

そう、お題(←ふるっ)の通りオーディオ組んでました。

もう8月17日から入庫してるので、ヤキモキが溜まりすぎてしまいました。
ここ最近になく3連荘でブログアップする私って、やっぱりストレス溜まってるんだろうと自分で思います。

で、ついに我慢できなくてブログアップです!早く楽になりたい。

つべこべ言わずシステム図を

↑ なんか変でしょう?
パワーポイントで作ったのをここに貼るのをどうしたらいいか分からなくて、PC画面を写真に撮って貼り付けました(汗;) 誰か教せ~て!


あれは8年前、あるぴんさんのソニックデザインのスピーカー+デジコア808のサウンドを聴いたのが発端でした。
あまりのリアルさに驚愕しました。女性ヴォーカルが目の前に見える!吐息を感じる!!ギターの弦の揺れを感じる・見える!!!なんじゃこりゃ~!

その日からソニックデザインのデジコアでシステム組むことが目標になりました。でもスピーカーもデジコアもそれなりの価格・・・orz めげずに毎月コツコツとデジコア資金を積み立てて来ました。
そのあいだ関西のソニックデザイン取扱いのショップに何度も足を運んで試聴したり、ソニックデザイン主催のリスニングキャンプに行って色々なオーナーさんのオーディオを試聴したりしました。
そう、ソニックしか頭になかったんです。

それが2度目の衝撃を受けて・・・。
これまたみん友のgastさんの自前(←ご自身でシステム組んで調音なさってるんです!)のシステムを聴いた時、もうビックリしてゾワっと鳥肌が立ってしまったんです。

今まで最高だと思っていたものを完全に否定されるぐらい打ちのめされて頭が真っ白になりました。もう、何が何やら分からなくなって、一度すべてをリセットしました。

考えれば、カーオーディオど素人が一人で悩んでも何も解決するわけがありません。いろいろな方にご相談しショップ巡りをし・・・、結果、信頼できると思った地元のショップで試聴して気に入ったスピーカーのmorelを軸に構成する決断をしました。


スピーカーはフロント2Way+SW。スピーカーは全部morelで統一。音質重視でAピラーにTW、ミッドバスはアウターバッフル作製。
後ろには自転車を積むスペースを確保するためにSWのエンクロージャー容積は小さくし、それによって低音の伸びがなくなる分をSW×4発で補い、変な低音ピークをDSPで調整。

DSPはハイレゾ対応、音源は今と同じくiPod。アンプは将来的にBRAXへの発展性を考えつつHELIX & SWは安いD級アンプで駆動。

という感じでじっくり作ってもらってます。
音重視で見た目は2の次、の気持ちだったんですが、途中経過見てるとスゴイことに・・・(汗;
出来上がりを勝手に想像して、舞い上がって、ヤキモキして、もうジッとしておれない気持ちが続いています。
でも書いたらちょっとすっきりしました♪

てな感じで9月末か10月あたまになりそうです。出来上がったらちゃんと報告しますね.。
ご清聴ありがとうございました。
Posted at 2015/09/16 20:49:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | クルマ
2015年09月15日 イイね!

飲み食い以外のことも

最近飲み食いばかりで体重アップしてます。
今週末はロードバイクの大会なのに、全然モチベーションあがりません。


去年は沖縄にバイク持ち込んで、沖縄市内から勝連城まで走ったりしたのに。


勝連城からのパノラマ写真です。
どうです?空と海の、この突き抜ける青さ!サイコー!!
こんな景色と一体化する自分。これだからロードバイクは止められません。

今年の5月まではロードバイクで山登りもしてたんです。

800mのハンググライダー発車場から見下ろす筑後平野の図。
登りは確かにきついけど、下界を見下ろすこんな景色が目の前に広がると、満足感と達成感で幸せ一杯になれるんですよね。

でもクルマとロードバイクはどちらも走るものだから両立が難しいです(汗;
クルマにバイク積んで阿蘇まで走りに行ったりしてたこともあるんですが、今はクルマモードなので最近はほとんど走ってない・・・orz
大会、全然自信ありません(泣

クルマは何もしていないかというと、目一杯してます。
が、今は代車生活なので、クルマのモチベーションも下がって飲み食いばかり。
でも、ちゃんとクルマ絡みはしてました。

7月にcorcadさんのお友達とコルベットオフ!

宗像の道の駅での図。手前からC7 Z51 / C7 Z06 / C5 / C6 Z06
端っこに停めたんですけど、相当目立ってました。
だって普通じゃないコルベット達だったので。


C7 Z06 にも負けない、いや完全に喰ってるC6 Z06!
もとは黒ボディにラッピング。


すげー!カッケー!!
スゴすぎるとやっぱりこんな言葉しか出て来ません。

モトルのおっさん達との朝散にも行きました。


黄色のルノー・メガーヌRSの後ろを走ったんですが、山道最強です。
まさにハンドリングマシーン!切れ込み鋭くコーナーに突っ込んで、クイッと曲がっていきます。見事に振り切られました(汗;;

てな感じでカーライフも楽しんでます。
C7の復活は9月下旬~10月初旬の見込みです。
何やってるか?見てのお楽しみです♪
Posted at 2015/09/15 19:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | 日記
2015年03月15日 イイね!

C7 wrapping その2

白いクルマに乗って思ったのが
『ボディラインのメリハリがはっきりしない』ということでした。
C7のシャープなラインがお気に入りの私ですが、白はそもそも膨張色なので全体的にぼやけた感じになってカッコいいプレスラインが際立たないという欠点があります。

そこで

純正チックを壊さず、シャープなラインを際立たせる
というテーマでwrappingに挑んでみました。
カッコよくなりたいけど、あくまでも純正のイメージは壊さないようにするのが難しいところです。
てか、最初のwrappingですでに純正イメージを壊してるとも言いますが(汗;


今回のwrapping後がコレ↓




パッと見「ん?どこがどう変わったの??」と思ってもらえたら、
自分としては成功です。


ボンネット 施行前 ↓                 施行後 ↓












サイドエアアウトレット 施行前↓            施行後↓












全体像 施行前 ↓                      施行後↓












目立たず、しかしちょっとエッジが効いた感じになったと思っています。



実はあともう一部分、以前から何とかしたいと思っているところがありました。

かっぽちゃんさんのC6 Z06のグラマラスなお尻に比べると、あまりにも二次元的・平面的で薄っぺらいお尻。
何とか少しでも立体的に見えるようにならないか、チャレンジしてみました。



出来上がりを見た瞬間、「お~っ!」って感じでしたが、
落ち着いてくると何だか少し微妙・・・

やっちまったパターンかも、コレ(汗;
お尻を見せるのは恥ずかしいので遠目のショットで


4本出しマフラー周囲の造形が強調されると『ひょっとこ』みたいな口に見えるので、そう見えないようにない頭をひねった結果がこれ。

もう少し白面を少なくした方が良いような。
それかメタリックにしてディフューザーっぽく見えるようにしてみるのも手か?

いずれにしても検討の余地ありそうですが、せっかく張ったばかりなのでしばらくこのままで行こうと思います。

元々はこんなんだったんですけどね ↓



前・横の姿は大満足♪

Posted at 2015/03/15 11:29:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

C7 ブレーキシステム強化

みなさん、ご無沙汰ですm(__)m
精神的に来る仕事と子供の受験で毎日ドタバタして、みんカラ休眠していました。
約1ヶ月半ぶりの復帰です。
みなさんのブログは全く拝見できていませんでした。すみません。

その間にも走行距離だけは着実に伸びて、気がついたら3万キロを突破していました;^_^A

そんな過走行に歯止めをかけるべく(んな訳ない)、先日ブレーキシステムを強化しました。
私の場合、効きの基準は前車Audi TTで換装したbrembo(4pod)なんですが、それは初作動の軽いタッチでクッとキッと効くブレーキでした。
私の中ではそれを目標としていたところがあります。


①カーボンスチール製ブレーキホース(前後輪)
    ADV  ENDLESS社製

②ブレーキフルード交換(前後輪)
    DOT4 (メーカー不詳)

③ブレーキパッド交換(前輪のみ)
    LUVIX typeV
モトルさんが写真を撮り忘れたので、LUVIXのパッドの写真はありません。

パッドはモトルさんとメカニックさんにおまかせで、とにかく効き重視で低ダストは全く考慮せず。
それでセレクトしてもらったのがルービックスのタイプVというやつでした。
ブレーキパッドは型取りをしてオーダーしたので、パッドが届くまでの間にまず上記①②を先行して施工しました。

結果、、、違いが分からんorz
軽いタッチでクッと、あるいはキッと効く感じを望んでいたものの、なんか奥の方でグーっと来てる気がする?そう、気がするだけで、効きの違いが明確に分からない(T ^ T)

ブレーキフルード換えるだけでも効きが変わると聞いていたんですが。
コルベットの純正ブレーキフルードはDOT3と思っていたのですが、もしかしたら純正もDOT4なのかも知れません。
コルベットの車重が重いせいもあるかもです。


で、モヤモヤしつつ3月2日に③前輪ブレーキパッド交換!

↓はコルベット純正パッドです。
ブレーキ面↓
ブレーキ面の反対側↓
made in Itaryの、ちゃんとしたbremboのパッドです。
パッドの残りも十分あります↓
3万キロ走行の状態です。(サーキット走行なし)

頼む、効いてくれよ~!

初日は私の感覚で60点/100点でしたが、翌日にブレーキの鳴きが入るころになるとググっと効く感じになりました!
軽いタッチでクッっと効く感じではありませんが、ファーストタッチのすぐ後からググっと効きます。
ヌルッとすべる感覚が全くなくなりました。
低速のブレーキ時に結構な音で鳴きますが、私は全然気になりません。

ブレーキ強化、大満足です♪
次はSway barを強化したいと思っています。
ローダウンしてロールは減少したんですが、高速コーナーでは少し怖く感じる挙動があるので。
てか、別のモディでさっそく明日入庫予定なんですが(汗; それはまた次の機会に♪
Posted at 2015/03/08 16:31:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | C7 コルベット Z51 | クルマ

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「Lamboghini day at Suzuka circuit http://cvw.jp/b/203344/46771933/
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