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bassfoo1の"5Floor" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年2月11日

ゴルフ5ドアロックの不具合

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
愛車ゴルフ5‥.この車ドアロックの不具合が定番!
ドアロックかかからなくなったり解除出来なくなったり…
じつは過去にドア4枚とも修理してます。
殆どの場合、ドアロックユニット内のモーターかへたってしまい、ロック機構がスムーズに動作しなくなります。
これはそのへたってしまったモーターを交換すれば改善されます。
今回もロックが解除されなくなり、ロック、解除を何度ガチャガチャやってると偶然ロックが解除されたので、ロックユニット内のモーターを交換しました。
さぁ、直った!と思いきや…何日かしたらまたロックが解除されなくなりました。
えーっ!!!
そこでまたガチャガチャとロック、ロック解除、ハンドを引っ張ったり色々やりましたが、もうまるで開く気配がありません。
やっぱりドアが開かないのは何かと不便…
放っておくわけにもいかないので、実力行使…もう力づくで開けると決心!
とは言っても力づくで引っ張っても開くわけがありません。
内張剥がして、ドアの内側を切ってロックユニットにアクセス…まぁ、アクセスしても開くかわかりませんが、とりあえずは何かしら進展出来るだろう!というわけで、作業開始!
まずドアが開かない状態で、内張内装を、剥がします。
本当はドアを開けて外すのが正しいやり方!
なので、ここはバールとか使って強引に剥がします。
これこそ力づく…多少の破損は覚悟します。
実際内装の一部、ドアに固定する、クリップ用のホルダーとか壊れました。
まぁこの辺は被害は最小でした!
接着剤等使って補修します。
次に、車内の養生を、します。
鉄粉とか沢山でるので!
2
この車内張剥がしてもロックユニットにはアクセス出来ないゆです。
外側よパネルを外して作業するのが正しいやり方!
しかし、ドアが開かないとパネルも外せない…
そんなことしってるわ!!
だから内側切るんじゃ!!
ちょっと興奮気味ですが、おちついてドアの内側、切り抜く部分をマーク!
だいたいこの辺開ければ、ロックユニットのレバー部分に
アクセスできるかな!
3
もう全然マークどうりに切れねーし…
切断にはディスクグラインダーを使用しましたが、ディスクが
ある程度の大きさが、あるので、繊細なカットは無理…
まぁ内張で、隠れるからいいか!💦

どうしてもディスクグラインダーのディスクが入らない…
仕方ないので模型用…小型のリューターを使います。
この切断砥石とかいうディスク…ハッキリ言って切れます!
切れ物という噂は本当だったんですね…わかる人だけわかって✋
これ、鉄は本当に良く切れます。
まぁ一辺だけですが、あっという間に切断!
最初はちょっと傷がつけば後は折り曲げて、取り除くつもりでしたがみるみるうちに切れました。
4
そしてマークとは随分かけ離れた形ですが、開口できました。

早速開口部から除くとロックユニットのレバー部分が見えてます。
見慣れた赤いレバー!こいつがガコッと動いて、ロックされたり解除されたり!
モーターではもう動かないので、ドライバーとか使って思いっきりこじったり(またここでも力づく!)…
レバーは動くんですがロックは解除されない!
レバーだけ動いてロックユニット内部の機構は動いてないのです。
実は、ゴルフのドアロックは車内のロックスイッチでロックした場合はドア内側のドアハンドルを2回操作すればドアは開きます。
一回目の操作でロック解除、2回目の操作でドアオープンといった具合!
ですが、キーレスでロックした場合は内側のドアハンドルを操作してもドアは開かないんです。
5
ドアロックユニットを、分解した写真…
ロックユニットの中にはモーター2つ入ってます。
おっきいモーターがロックしたり、解除したりするモーター、
じゃあ小っちゃい方はなに?何用?
実はこの小っちゃい方のモーター、ロックを解除出来なくする機構を動かすモーター!
キーレスでロックした時にこの機構も動作して、ロックが解除出来なくなるんです。
つまり車内のドアハンドルを操作してもロックが解除出来なくなります。
何でこんな事が必要なんでしょうかね?
ドイツの決まり?それとも人を閉じ込めるためか!
なんか犯人とか!…どうなんでしょう?
いや、閉じ込めても社内のロック解除ボタン操作したら脱出可能?
ちょっと横道にそれましたが、前にロックユニット分解した時に思いました。
この小っちゃい方のモーターがちゃんと動かなくなったら大変な事になるんじゃない?いつか大変な事に…
そうです!そのいつか…それが今です。笑笑
笑い事じゃないんですよ!
しかし、このロックを解除させないようにする機構を、解除しないとドアは開かないという事がわかりました!
んー、ややこしい…
しかしその機構を、解除するにはドアロックユニットを分解しないといけません。
ご存知のとうり、現状ではドアロックユニットは分解できません。
えーっ!じゃあこのドアもう一生開かないんじゃないの?
誰の一生?…いやそこはどうでもいい✋
つまり2度と開く事の無いドアなのか?
それじゃ困る!
6
つう事で、交換用に買ってあったロックユニットを一度分解して中の構造、仕組みを確認してみました。
そしたらドアロックユニットをバラさなくても、外側から穴を開けて、そこから見える、パーツの一部を操作すれば、ロック解除を妨げる機構…ややこしい…まぁとにかくなんだかロック解除できそう!
写真はロックユニットに穴を開けた状態!
写真は手で持ってますが、実際はドアに取り付けられたままで、穴をあけます。
そしてその穴から見えてる白いパーツ!
これを写真左側に押してやります。
7
そして…
ドア開きました!
バンザーイ!バンザーイ!
開くのが当たり前のドア、開いてこんなに喜んでるのは私だけでしょう。

大抵の修理は自分でやるんですが、今回ここまでまで考えが到るまで、随分色々考えました。
そして、実はディーラーのメカニックにも質問してみました!
回答はガチャガチャやって開くまでやります!
という返答!
それ俺と同じじゃん!
なので、やっぱり自分で何とかするしかないな!
となって今回トライしてみました。
参考になるかわかりませんし、こんな強引な事、普通はやりませんよね✋
まぁとりあえずドア開いて良かったです。
あ、もちろんこのあとドアロックは修理しました。
今は問題無く開閉できてます。

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この記事へのコメント

2020年2月14日 3:36
内側からの修理お疲れさまでした。私も先日、同じように直しました。ホールソーで穴を開けて、ヤフ○クで買ったパーツと交換。不良品だったようで10分でまた開かなくなって・・悔しいの2度めの交換で現在に至ります。ちなみに私の場合は、パーツの赤い部分をマイナスドライバーで叩いていたら「ウイーン」と言って動いて開いてくれたのですが、記事を読んでラッキーなだけだったと反省しております(笑)。
コメントへの返答
2020年2月14日 7:42
仕立屋銀次様
コメントどうもありがとうございます。
同じような修理をされたんですね!
いや、もうドアに穴を開けたって事で、ラッキーを
超えてますよ!銀次さんがやった作業のおかげで
内部の機構が動いたんだと思います。
努力の結果です!!
自分の車の場合は全く動く気配は無かったんですが、手で動かした後はまた、ロックは正常に動作するようになりましたが、開口した部分から内部を、覗いていると、やはりパーツの動きが悪かったです。
モーターのヘタりや、グリースの乾燥、硬貨が原因でしょうかね?
自分の場合車のDIYは孤独なんで、こんな風に修理で、繋がりが出来るのは嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。
2020年8月15日 9:23
はじめまして。今、私のクルマの左後ろドアが開閉できない状態です。
新品ですが、中国製ロックに交換して、開閉不能になってます。

私の場合、おそらくロックを無効化する機構(キーレス施錠状態)になってる様に見えます。VCDSでチェックすると、
Rear left Fault
00930 - Locking Module for Central Locking; Rear Left (F222)
012 - Electrical Fault in Circuit
と電気的にも正常でないことがわかりました。

ロックを無効化する機構(ロック内部白いパーツ)を、ドアノブから
アクセスして動かせないか思案中です。

とても貴重なみんから情報に感謝してます。ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年8月15日 11:56
まめはちさん
コメントありがとうございます。
ドアロックの不具合困りますよね!
このロックを無効化する機構は外からでは全くアクセスでがないんですよね!
自分も、ガチャガチャやってたら一度だけ開いたので、放ったらかしにしてたらまた開かなくなって、何ヶ月も開かずの扉に…
やはり不便なので、かなり強引な手段に出たわけです。
この修理はディーラーでもお手上げのようです。
ある記事によると、ドアの外側のパネルに穴を開けて修理をする!
と言われた方もいらっしゃるようです。
偶然でも、開くといいですけど…
2020年8月16日 17:56
bassfoo1さん、コメントありがとうございます。

ネット経由で国内外の事例を集めており、やはりドア開閉出来ず困ってる事例数件見つかりますが、破壊的な対処を除き、いずれも解決できていないものばかりです。

bassfoo1さんのアプローチが一番スマートです。この酷暑が過ぎたら、一度挑戦したいと思います重ねて貴重な情報有難う御座いました。

追伸)ロックを無効化するモーターは、
Central Locking Motor with Actuator (Safe) と呼ぶそうですが、
中国製ロックはこの機能が全くうまく作動しない様子です。
(リア左、フロント左 どちらもダメでした。コンピューターにも故障コードが記憶されます。私は、クルマに装着してしまったのはリア左のみ)
安さにつられて中国製を買ってはいけない事を身をもって体験です。

 

コメントへの返答
2020年9月4日 13:15
まめはちさん

その後ドアの修理はいかがですか?
情報も書いていただきどうもありがとうございます。

実は自分もアマゾンでドアロックアクチュエーターを注文しましたが結局送られてきませんでした。
却って良かったんですかね・・・
確かにすごく安いですからね!
古い車なので修理ばかりですがやっぱり気にいっているので頑張って修理やりたいと思います。
また機会があればよろしくお願いします。
2020年9月7日 8:17
bassfoo1さん、コメントありがとうございます

まだ開かずの扉、修理出来ておりません(泣)

今回、酷暑に作業して行動が軽率となり、中国製ロックの動作検証を十分せぬまま、バタン!とドアを閉めて閉まったことが敗因です。

ですので、穏やかな気候になってから再挑戦を考えてます。

ちなみに、前側助手席側に装着予定だった中国製ロックをばらすと、
そもそもセーフモーター(小さいモーター)が入ってませんでした。

bassfoo1さん がAmazonでお求めになろうとされていたロックも、同じ様な構造だった可能性はあると思います。

安さに目を奪われて、冷静な判断(価格には理由があるはず)ができてない自分への戒めと考えるようにしてます。
2020年10月4日 15:45
こんにちは。本日、bassfoo1さんと同じアプローチでドア解除に成功しました。私のドアには二ヶ月弱前に装着した中国製ロックを装着してます。内装外し、内側からロック付近に穴あけ。あけた穴から細いドライバーで、ロック(赤い部分)を、施錠動作と開錠動作を何度か繰り返し、五度め位の操作でなんとかロック解除を果たしました。
こちらの記事で気づきをいただき、ロック機構を詳細まで理解し、解除にこぎつけました。大変感謝してます。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年10月4日 17:15
まめはちさん

こんにちは!
ドア開いてよかったですね!!
もう、お気持ち本当に良くわかりますよ✋
いやいや、感謝だなんて、とんでもございません。
でも少しばかりでも何かのお役に立てたなら光栄です。
困った故障なわけですが、それでもゴルフが好きで乗っております。
自分のゴルフも走行距離16万キロを超えてしまいました。 
いつまで乗れるかなぁ…と少し寂しい気持ちになることもありますが、まだまだ大事に乗り続けたいです。
また何か情報交換等出来ると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2020年10月4日 18:16
早速のコメントありがとうございます。
私のGTIはMY05 6MT 同じく多走行22万kmです。ですが、メンテしっかり(例えば、サスブッシュやらエンジンマウントなど)しておけば基本性能が回復しますし気に入ってることもあり、まだまだ手放す気になれません。今後も情報交換宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年10月4日 19:38
わぁ!凄いですね!22万km‼️
しかもMTなんですか!
メンテもしっかりやられてるからですね!
まめはちさんのGTIはエンジンの調子もいいんでしょうか?
しかし、そんなに走れる車なんですね!
自分のはDSGなので、ちょっと心配もありますが
、故障するといわれてるDSGも16万kmも走ればもう故障するミッションともいえないとおもってます。

GTIいいですよね!
自分も大好きですよ!
自分も20万km目指して頑張ります。
色々ありがとうございます。
なんだか嬉しいです!
2020年10月5日 18:34
こんばんは。私のGTIはエンジンの調子はよいですよ。10万km以降のエンジン系整備は、タイミングベルト、クラッチ、サーモスタット、ブレーキ負圧ホース、チャコールキャニスター、ブーストリリーフバルブ(正式名称失念)くらいです。オイルやプラグは適宜。0w20とかのサラサラオイルを入れると、冬場に定番のオイルフィルターブラケットからわずかにオイル漏れ傾向を示します(シール要交換です)。

ただ、今年4月まで併有してた04MY NAエンジン+6速ATトゥーラン(20万km弱)は、液もの漏れが多かったです。冷却水(パイプ類、ラジエター本体、サーモ付近などばらばらでなんども、シール不良と樹脂パイプ系が加水分解で朽ち果てる)、エンジンオイル(定番のオイルフィルターブラケットは2回交換)、ATF(ミッションインプットシャフトシール)、オルタネ、窓落ち…記憶の範囲ですがいろいろ多数ありました。(ですが、これも良いクルマでしたよ)

GTIもトゥーランとエンジン本体はほぼ同じですので、GTIがたまたまあまり故障してないだけで、今後がちょっと心配です。

宜しければ今後も情報交換宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年10月5日 19:44
まめはちさん

返事ありがとうございます。

凄いですね!やっぱりきっちりメンテナンスされてるんですね…
オイルフィルターブラケットは定番で、いつ自分のゴルフもオイルが漏れてくるかと心配なところです。
サーモも心配です。
どちらも自分で出来るだろうか…
自分の場合レンタルガレージでやらないといけないので、時間的に難しいんですよね!
トゥーランも乗られてたんですね!
ワーゲンの大先輩です!
また色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

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