• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TRペケペケのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

NA8C AT→MT載せ換え

NA8C AT→MT載せ換えこんにちはTRペケペケです。

大阪の師匠にタダで譲って頂いたユーノスロードスターを、ATからMTに載せ換えました!
その様子を振り返ります(´-`).。oO

 ミッションは中古で、ヤフーオークションで買いました。


まずは、この換装キットについて来た部品達を、色々と刷新しました!

・ミッションのオイルシール&ガスケット交換
・クラッチレリーズフォークのダストブーツ交換
・シフトレバーのブーツ、ブッシュなど交換
・フライホイールのパイロットベアリング交換
・クラッチマスタ&レリーズOH
・ペダルの掃除
・ミッション本体の掃除&塗装
・パワープラントフレーム(PPF)の掃除

整備手帳で会いましょう(´-`).。oO

 ATを降ろすにあたって、以下の物を外しました。

・マフラー
・エアクリ
・エキマニ
・プロペラシャフト
・パワープラントフレーム(PPF)

ここまでは、余裕でした(^)o(^)
PPFの脱着は、大変であると言われていますが、手順を踏めば秒殺です!(先に、マウンティングスペーサを外す方法)

PPFとプロペラシャフトの、AT,MT用の比較です。


前者は、長さが違います!MT換装キットには付いて来なかったので、別に買いました(´-`).。oO
後者は、変わりません。

 ATおろしは、大変でした(O_o)
ATFのドレンは、ありません。
オイルパンごと外しました(バカ)

レベルゲージから上抜きすれば良かった(´-`).。oO

そして、ATFレベルゲージと、ATFクーラーの配管が邪魔なうえ、AT本体のサイズがMTと比べ、ひと回り大きいです💢工具入りません。
エクステンション4本とユニバーサルジョイントを用いて、以下のボルトを外しました(´-`).。oO
・ミッションのHEX17ボルト8本
・セルモータのHEX12ボルト3本
後者は、1本外し忘れているのに気付かず、3時間ほど格闘しました(バカ)





降りました└(՞ةڼ◔)
研究室が休めない為、仲間に助けてもらい、夜な夜な作業をしたのでした。

 クランクのオイルシールは、大丈夫そうな感じでしたが、替えときました(´-`).。oO


 フライホイールのボルトは、新品を用意しました。(ATMTで違うらしい)
ガスケット塗ってありました。

漢の目視センター出し👊

 クラッチは、ヤフーオークションにて、新品純正相当3点セットを買いました。(安い)



 MTミッションを載せるのは、割りとすぐに出来ました。


途中、ミッションのステーをハンマーでシバく暴挙に出て、一部が欠けました(核爆発)

今のところ、大丈夫です!!

何かあったらその時は、NB6速換装や└(՞ةڼ◔)」

 ペダル交換は、運転席とステアリングシャフトを外して行いました(´-`).。oO


 クラッチマスタの取付穴は、元から開いていて、蓋がしてあるだけでした!


 クラッチ配管ステーのボルトの何本かは、ミッション及びセルモータの結合ボルトと共通で、締め直しをやりました(´-`).。oO

 シフトレバーから伸びているワイヤは、キーシリンダに繋がっており、Pレンジ以外では鍵が抜けない構造らしいです。撤去👊
被操作部(キーシリンダ側)は、タイラップで固定しときました。


 次に、配線の問題がありました(´-`).。oO
降ろしたATのギアをいろいろと入れて、抵抗値を測りました。


ATに付いているカプラをぶった切って、下図ようにしたらOKでした!

MTなのに、後退時にピーピー鳴ります(爆笑)

はい終了!
補器類を戻すのは、意外と時間かかりました(´-`).。oO


 これは、改造公認車検の様子です。
抹消車の新規登録なので、話は早い└(՞ةڼ◔)」
ついでに、今後を考えて、フェンダー浮かせて3ナンバーにしときました(バカ)
エアコン、パワステ付のためMT換装後の車両重量は1トンを超え、重量税が12600円高くなると聞いていました💦
で、いろいろやった結果、無事、測定結果は970キロとなりました^ ^


 改造申請書類の一部です。受理されるまで1週間ほど待たされると聞いていましたが、2日で受理されました!

プロペラシャフト,ドライブシャフトの変更が無い場合、改造申請は簡単らしいです。

NA8Cになりました!


任意保険は、車両入替であれば、問題なく加入できるようです。(新規契約は×)

 今回は、かなり程度の良いオートマ車を、MT換装によって、ひと花咲かせてあげられたと思っています!!!(ぇ

最後に、用意した部品と費用を示します。
消耗品が、思いのほか高くつきました(´-`).。oO


TRペケペケでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/722364/car/615360/1264290/note.aspx
↑参考にさせて頂きました!
Posted at 2016/11/09 03:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月22日 イイね!

直管

車検場でおもろいことがあったので書きます

まずガス検なんですが、これは布を詰めたら普通に通りました!(触媒ストレート)


で、最後にサイレンサーを外して音量測られた訳なんですが…

詰めた布が飛び出して測定器に直撃しました(爆笑)

晴れてフルストレートとなった訳ですが音量は103Db中97Dbと、余裕でした└(՞ةڼ◔)」

旧規格軽ターボは皆、触スト直管で車検通るそうです!
Posted at 2015/11/22 11:12:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

車検&構造変更( ̄(工) ̄)


この車も乗り始めて2年経ちました







2年前の新規車検は超絶ザルでした!!!

しかし今回は…



いろいろアウトでした(核爆発)

100倍厳しくなってます!

悲しいことに叩き出しフェンダーと自家溶接単管マフラーは、サイズ超過で破壊させられました└(՞ةڼ◔)」





で、3回目でやっと通り、晴れて4ナンバーとなりました!

検査員さんにはいろいろ無理させました(爆)



保険料はハタチの等級譲渡ナシにして年3.2万となりました♪(´ε` )

2名乗車となったため4点式ロールバー探し中です(´-`).。oO
Posted at 2015/11/21 23:10:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

軽自動車耐久!!

去年キャブ車のL500ミラで出た軽6耐久ですが…
今年の車はHA11アルトでした!

しかし前日の練習で…








後輩君やらかしました!!(爆笑)
自分はこの場にいませんでしたが270度回ったそうです(笑)
※L200乗りの後輩とは別の者です


で急遽OBに車両をお借りしましたm(__)m
その車なんですが…





なんとL700ミラジーノです!!!
OBの作った車両なので完璧に作られてました。

しかし途中でファンベルトが切れて…
それがクランク角センサー破壊しました(核爆発)

なんとか完走は出来ましたが順位はお察しください(´-`).。oO


とにかく…マジでOBの車潰さんで良かったです(; ̄〜 ̄)

このレースでは毎年かなりの台数が横転するので💦
Posted at 2015/10/13 14:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月02日 イイね!

全塗装!!

皆さんこんにちはTRペケペケです

きょう全塗装がやっと完了しました!

で、作業なんですが、半年近く前からやり始めてました(爆笑)

まずリアをのっぺらぼうにしたかったので、中段スポイラーとワイパー、鍵穴を
葬りました└(՞ةڼ◔)」


シバいたリアフェンダーにもパテを盛りました。

サフは関西ペイントの1液式を使いました。
1度目のサフ塗りなんですが、もう大変すぎて心が折れた為、足付けをやりませんでした(´-`).。oO

そのまま旅に出た結果…

高速道路の風にやられました(核爆発)


しばらくこの仕様で車を乗り回しました。。
道行く人々のゴミを見るかのような視線は、悪くないなと思いました( ˘ω˘ )

で、全部サフを剥いで足付けをやり直しました!
アホでした(´-`).。oO


で、本塗りの塗料とクリアは2液式で、色は日産キューブ純正色のクラフトダンボールメタリックです!
足付けをやらないと塗装が剥げると学習したので、今回はいろいろ外しました!



言っても、テンプラ塗装であることに変わりはありません

ドン!!!!

サフ、塗料、クリアのどれも2キロほど使いました
これが正しいのかは分かりません(´-`).。oO


サフも本塗りも、足付けから塗装まで一晩かかりました(; ̄〜 ̄)
もう二度とやりたくないっす(´-`).。oO

かかったお金は全部で2万円ぐらいでした

けっこう垂れたりしましたがまぁまぁ綺麗にできたとおもいます!
塗料が乾いたら紙やすりで戦う予定です!

これで完璧だ( ̄(工) ̄)


追伸……

塗装をやるにあたって、峠で刺さってボコボコになっていたボンネットをなんとかしたかったんですが…


I らぶ ミラ!さん!どうもありがとうございますm(__)m
自分のしょうもないお土産と引き換えにボンネットを譲って頂きました。

自分も彼のようなキ◯ガイ車を目指したいです。いい意味です。
Posted at 2015/08/02 21:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 12:37:53
ERC リヤ ハーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 00:12:17
ディスト・ブラインドカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 19:56:18

愛車一覧

マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
マツダ ルーチェに乗っています。
ダイハツ ミラ 検切れにつき保管中 (ダイハツ ミラ)
ダイハツ ミラTR-XXアバンツアートR前期型 5MT 初めての愛車で、学生時代4年間を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
大阪の師匠からタダで譲って頂きました! 1994年式 Sr.1.5 82000km 4 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2015 9.13 友人(みんカラHNあんたて)がGTRに乗り換える為6万で譲り受けまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation