
こんにちはTRペケペケです。
大阪の師匠にタダで譲って頂いたユーノスロードスターを、ATからMTに載せ換えました!
その様子を振り返ります(´-`).。oO
ミッションは中古で、ヤフーオークションで買いました。
まずは、この換装キットについて来た部品達を、色々と刷新しました!
・ミッションのオイルシール&ガスケット交換
・クラッチレリーズフォークのダストブーツ交換
・シフトレバーのブーツ、ブッシュなど交換
・フライホイールのパイロットベアリング交換
・クラッチマスタ&レリーズOH
・ペダルの掃除
・ミッション本体の掃除&塗装
・パワープラントフレーム(PPF)の掃除
整備手帳で会いましょう(´-`).。oO
ATを降ろすにあたって、以下の物を外しました。
・マフラー
・エアクリ
・エキマニ
・プロペラシャフト
・パワープラントフレーム(PPF)
ここまでは、余裕でした(^)o(^)
PPFの脱着は、大変であると言われていますが、手順を踏めば
秒殺です!(先に、マウンティングスペーサを外す方法)
PPFとプロペラシャフトの、AT,MT用の比較です。
前者は、長さが違います!MT換装キットには付いて来なかったので、別に買いました(´-`).。oO
後者は、変わりません。
ATおろしは、大変でした(O_o)
ATFのドレンは、ありません。
オイルパンごと外しました(バカ)
レベルゲージから上抜きすれば良かった(´-`).。oO
そして、ATFレベルゲージと、ATFクーラーの配管が邪魔なうえ、AT本体のサイズがMTと比べ、ひと回り大きいです💢工具入りません。
エクステンション
4本とユニバーサルジョイントを用いて、以下のボルトを外しました(´-`).。oO
・ミッションのHEX17ボルト8本
・セルモータのHEX12ボルト3本
後者は、1本外し忘れているのに気付かず、3時間ほど格闘しました(バカ)


降りました└(՞ةڼ◔)
研究室が休めない為、仲間に助けてもらい、夜な夜な作業をしたのでした。
クランクのオイルシールは、大丈夫そうな感じでしたが、替えときました(´-`).。oO
フライホイールのボルトは、新品を用意しました。(ATMTで違うらしい)
ガスケット塗ってありました。
漢の目視センター出し👊
クラッチは、ヤフーオークションにて、新品純正相当3点セットを買いました。(安い)
MTミッションを載せるのは、割りとすぐに出来ました。
途中、ミッションのステーをハンマーでシバく暴挙に出て、一部が欠けました(核爆発)

今のところ、大丈夫です!!
何かあったらその時は、NB6速換装や└(՞ةڼ◔)」
ペダル交換は、運転席とステアリングシャフトを外して行いました(´-`).。oO
クラッチマスタの取付穴は、元から開いていて、蓋がしてあるだけでした!
クラッチ配管ステーのボルトの何本かは、ミッション及びセルモータの結合ボルトと共通で、締め直しをやりました(´-`).。oO
シフトレバーから伸びているワイヤは、キーシリンダに繋がっており、Pレンジ以外では鍵が抜けない構造らしいです。撤去👊
被操作部(キーシリンダ側)は、タイラップで固定しときました。
次に、配線の問題がありました(´-`).。oO
降ろしたATのギアをいろいろと入れて、抵抗値を測りました。
ATに付いているカプラをぶった切って、下図ようにしたらOKでした!
MTなのに、後退時にピーピー鳴ります(爆笑)
はい終了!
補器類を戻すのは、意外と時間かかりました(´-`).。oO
これは、改造公認車検の様子です。
抹消車の新規登録なので、話は早い└(՞ةڼ◔)」
ついでに、今後を考えて、フェンダー浮かせて3ナンバーにしときました(バカ)
エアコン、パワステ付のためMT換装後の車両重量は1トンを超え、重量税が12600円高くなると聞いていました💦
で、いろいろやった結果、無事、測定結果は970キロとなりました^ ^
改造申請書類の一部です。受理されるまで1週間ほど待たされると聞いていましたが、2日で受理されました!
プロペラシャフト,ドライブシャフトの変更が無い場合、改造申請は簡単らしいです。
NA8C改になりました!
任意保険は、車両入替であれば、問題なく加入できるようです。(新規契約は×)
今回は、かなり程度の良いオートマ車を、MT換装によって、ひと花咲かせてあげられたと思っています!!!(ぇ
最後に、用意した部品と費用を示します。
消耗品が、思いのほか高くつきました(´-`).。oO
TRペケペケでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/722364/car/615360/1264290/note.aspx
↑参考にさせて頂きました!
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Posted at
2016/11/09 03:01:19