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工学院大学自動車部のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

6月4日 活動報告 2型浸水対策②とステアリング交換

こんにちは!!
個人車は何を買おうか悩んでいる2年の阿波です。
少しずつ気温が高くなる中、梅雨も近づいてきましたね。
本日は、2型スイスポの浸水対策を実施しました。あれ前回もやったような...?と思われる方もいらっしゃるかと思います。浸水対策失敗していました...
リアバンパーを外しエアダクトの部分を防水テープで完全に塞ぐことにしました。
また、リアスポイラーの取り付け部分にエプトシーラーを張り防水対策を実施しました。今度こそ水の侵入を防げていてほしいです。

次に、2型スイスポのステアリング交換を行いました。DC2に装着されていたスパルコのステアリングを移植しました。DC2のステアリングはねじ穴をなめたまま放置していましたが、先輩のショックドライバーによって外せました!!
いえい!

2型スイスポに取り付けられていたデポレーシングのステアリングを取り外し、スパルコのステアリングを取り付けました。



いいですね。最高です。取り外したステアリングはDC2に取り付けました。
夏合宿に向けて少しずつ準備を進めていきたいと思います。

これで今日の活動を終わる。
失礼します。
Posted at 2025/06/05 01:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2025年06月02日 イイね!

6月2日 活動報告 2型浸水対策①

こんにちは!!
最近語彙力が急激に落ちてしまっている2年の阿波です!
本日は、2型スイスポのスペアタイヤを収納する部分に水たまりができてしまっていたため浸水対策を行いました!
原因を探るため、リアバンパーを外しました。
あらゆる方向から水をかけたところ、エアダクト?と思われるところから水が浸入していることが分かりました。

養生で穴をふさぎました。
想像以上に汚れていたためみんなで掃除しました。

きれいになりました。いい感じです。

バンパー取り付け部分左右に錆が確認できたため、軽く錆を落とし錆転換材を塗りました。最後に缶スプレーで軽く塗装しました。

軽量化のためにリアスポイラーを昨年外したのですが、穴から浸水してしまうことを懸念し復活させました!この光景久々に見ました。

まだまだ課題の残る2型スイスポですが、一つずつ丁寧に解消していきたいと思っています。
これで今日の活動を終わりたいところですが、、、

チェックランプが常時点灯(暗めに点灯)してしまう事態となりました。
ど、どうして、、、
バッテリー上がり防止のため、キルスイッチをオフにして本日の活動は終了しました。
これで本日の活動を終わる。
失礼します。

Posted at 2025/06/05 00:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2025年04月21日 イイね!

4月21日 活動報告 部車のオイル交換

こんにちは!2年の阿波です!
学校が始まってから車に乗る機会が減ってしまいとても残念です...

さて本日は、部車用スカラシップオイルが届いたためオイル交換を行いました!
今年度もTAKUMIモーターオイル様のオイルを使用させていただきます。
このエンジンオイルでこれからの大会を乗り越えられたらと思っております。

新入生も来てくれているので、教習もかねて1から丁寧に説明しました。
積極的に動いてくれて頼もしい限りです。
いつも通りフロントをジャッキアップして作業開始です。


↓抜いたオイルはコチラ

結構黒くなっていますね。

新しいオイルを注入してレベルゲージで量を確認して作業は完了です。
新入生にオイルを定期的に交換する大切さが伝われば嬉しいです。
次回の活動日は、DC2のミッションオイル交換とブレーキフルードのエア抜きを実施予定です。
これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2025/04/22 09:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2025年03月24日 イイね!

3月24日 活動報告 個人車整備

3月24日 活動報告 個人車整備こんにちは! 花粉症で悲鳴を上げている1年の阿波です!
本日は、月末に行われる追いコンの準備と勝手ながらでありますが、個人車整備として家車のレガシィのブレーキOHを行いました!
自分が産まれる前から家にあるレガシィですが、他車と比べてブレーキの効きが今一つ物足りないのでOHに至りました。
2年の佐々木先輩がお手伝いをしてくださりました。
今回はブレーキOHだけでなく、ブレーキホース交換、ディスクローター交換も行いました。

まずリアブレーキから取り掛かりました。

↑取り外したローターになります。

ところどころにクラックのようなものが確認できます。

新品は気持ちが良いですね。

次にフロントブレーキに取り掛かります。
フロントブレーキは想像以上に作業に時間がかかりました。



裏面はパッドがローターにしっかりと当たっていないことが確認できました。
原因はロックピンの固着によるものでした。左右ともに固着しており、自分の力では到底外すことができず先輩の怪力をお借りして何とか交換することができました!!

取り外したキャリパーはご覧の状況になっていました。

ピストンはピカールで研磨し、ブーツ類は交換しました。

↑外した部品たち(26年と半年お疲れさまでした。)
最後にフルードを投入し、エア抜きをして作業終了となりました。
ブレーキタッチがかなり良くなりました!OHして正解でした!
ローターとパッドを交換したため300~1000㎞ほど一般道で慣らしが必要です。
先輩方のご協力もあり無事終わらせることができました。
来月からは後輩が入ってくるため、いろんな面において頼りになる先輩になりたいと思います。そして、同期たちが個人車を所有し始めているので自分も貯金をしてそろそろ購入したいです!!(一体何を買うのだろうか...)

長文失礼いたしました。
これで今日の活動を終わる。
失礼します!
Posted at 2025/03/27 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年10月17日 イイね!

10月11日、13日活動報告

お疲れ様です!しれっと家の車に機械式LSDを入れようとしている1年の木村です。

本日は先週に引き続きdc1のクラッチ交換を行いました。

まずはクラッチを取り付けました。
クラッチカバーを25Nで締め付けました。


次にミッションをジャッキで上げて取り付けました。


この作業が大変でなかなか取り付けられませんでした。

次に締結ボルトを締めて、ミッションマウントを取り付けました。
奥のミッションマウントを118Nで締めました。


運転席側のミッションマウントは64Nで締めました。


ここから13日の活動になります
次にシフトリンケージボルトを締めてシフトノブを固定しました
上からの様子⤵︎


下からの様子⤵︎


次に俗称おびちんをつけました


これでクラッチを使えるようになったので、実際にクラッチを切ってギアを入れて確認しました


最後にエキマニとセルモーターをつけました




この日の活動では工具を指定の場所に戻し忘れてしまった為次回からは工具を戻してから活動を終えるように注意します

これで活動報告を終わりにする
Posted at 2023/10/17 18:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

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「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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