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工学院大学自動車部のブログ一覧

2023年02月08日 イイね!

2月8日 活動報告

こんにちは!!1年の田川です!!

さて、今回の活動では新人戦に向けての右フロントライトの交換とエンジンオイルの交換を行いました。

まず、エンジンオイル交換では車体を前後ジャッキアップしてから、ドレンボルトを外しエンジンオイルを抜いてからパッキンを交換し、エンジンオイルをいれました。


次に右フロントライト交換では、元々ちーちゃんの右フロントライトが割れてしまっており、ウインカーの豆球も入っておらず、安全上よろしくないのと、そもそも新人戦の車検に通らないため、白車に付いているライトを移植しました。
割れた右フロントライト

白車についていた右フロントライト

ちーちゃんに移植された右フロントライト

もうすぐ新人戦なので、良い結果を残せるよう頑張りたいです。
少し短めですが、これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/02/09 19:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年02月04日 イイね!

2月4日 活動報告

こんにちは。こんばんは。2年部長の中西です。いつかぶりの登場です。
本日は活動日ではないのですが、時間があったのでふらっとガレージへ!
今回は他大学との合同走行会が近いため最終調整です。デフ交換を行っていたため車体を下ろします。タイヤをつけていると「あれ???」助手席側のリアがおかしい....

純正なのにハミタイでポジティブキャンバーじゃないですか....おかしすぎる
タイヤを外して即確認です。

ボルトがついてないですね.....以前作業した人がつけ忘れていたのでしょう.....危なすぎる!ということで作業した後の確認は必ずすることを全体に連絡。以後このようなことが起きないようにしなければいけないですね。自分も作業中に気づくべきでした。
ん???ということは1G締めをしていない???そんな気がするのでちゃんと締めました。無事に着地して問題はなさそうです!よかったε-(´∀`*)ホッ
作業に支障が出るエアロ類をつけて.....

カッコいいですね!!!!!
ただ砂埃などがついていて汚い....めっちゃ汚い.....ということで洗車です!!!

洗車したのですが、テープ跡などの汚れは全く落ちませんでした(´;ω;`)
ならコンパウンドで磨いてしまえ!!!ということで磨いてみました!!!


見比べてみてください!!フェンダーのテープ跡が綺麗になりました!!(๑>ᴗ<๑)ウレシイ!!
ということで活動日ではない土曜日の活動報告でした!不定期で出没する予定です!読んでくださりありがとうございます!
以上で活動報告を終わる。失礼します。
Posted at 2023/02/05 20:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年02月01日 イイね!

2月1日 活動報告(ミッション降ろし&デフ交換&ミッション載せ)

こんにちは!投稿遅れて申し訳ありません!

さて、2月1日の活動では朝から活動開始し、ちーちゃんのミッションを降ろし、デフを交換し、載せるところまでをやりました。
少し前にちーちゃんのミッションにオープンデフをLSDのようにできる製品を導入したのですが、かなりミッションの方に負荷がかかっており、走行会、新人戦と連続して使うとブローしてしまう可能性があるため、今回デフを黒車のミッションのオープンデフにすることにしました。
まず、ミッションオイルを抜きました。

そうしたら、車体をジャッキアップしました。

次にミッションに繋がっているカプラー類とエキゾーストマニホールドを外しました。

外したら、エンジンをジャッキを使って支えます。そして、いつもならジャッキとパンタジャッキを使ってミッションとエンジンをそれぞれ支えるのですが、今回は高さの関係でパンタジャッキを使うことが出来ず、かと言って二つジャッキを使うのもスペース的に厳しかったため、エンジンをジャッキを使って支え、ミッションは腹ジャッキで支えることにしました。

ミッションを腹ジャッキで支えたら、エンジンとミッションを繋いでるボルトとミッションマウントのボルトを外していきました。

今回はマスキングテープではなく、ダンボールに簡易的なミッションの絵を描いて、そこにボルトを刺して保管することでボルトを無くさずに保存しました。
全てのボルトが外し終わったら、腹ジャッキの人が完全にミッションを支えます。少しでも腹ジャッキをしている人の負荷を軽減するため、全員でフォローしつつ降ろしていきました。

ただ、この時、全てのボルトが外せたと思ったら、外せていないということが2,3回あり、そこは反省ポイントです。特に、ボルトを外し始める直前に片方のドライブシャフトが刺さったままということに気づき、気づかなかったら、大変な自体になっていました🥶またリンケージの部分が中間に引っかかってしまうため、ミッションを降ろすときに、少し手前側に引くことで外すことが出来ました。

外すことが出来たら、ミッションの釜を開けていきます。

この時、釜の外に付いている、ボルトの下にスプリングとベアリングが入っているボルトを外し忘れた状態で釜を開けてしまったため、釜を開けた瞬間ベアリングの玉が飛び出して行ってしまい、探す羽目になってしまったので、次からは気をつけたいと思います。
外せたら、ツリーを外していきました。

この時、なかなかメインシャフトの方が外れず、困っていたのですが、先輩からミッション裏の六角を緩めることを教えていただきました。

これは硬かったため、ゴムハンマーを使って外しました。
ただ、これを外してもオイルが隙間に入りこんで隙間を埋めてしまったらしく、かなり固く外すのに苦労をしました。
そうしたら、デフを外せるようになるため、現状入っていた、LSDのデフを外し、オープンデフを入れました。
今まで入っていたデフ



本題のデフを交換することが出来たら、次にツリーを戻していきます。

ただこのツリーを入れるにも、ミッションの下の画像の部分を調整しなければならず、これがかなり面倒な作業でした。


誤った状態


正しい状態

正しい状態にすることが出来たら、シフトを何回か動かし、正しくギアに入るか確認をしました。
そうしたら、釜を閉じました。この時、Cリングを広げて閉じていって、被せることじたいはすんなりとすることが出来たのですが、蓋を被せてボルトを閉めても何故かCリングが開きっぱなしの状態になってしまい、何回やってもその状態になって困ってしまいました。

困っていたら、先輩から閉じたあとミッションを上下逆さまにして縦に振るとCリングが閉じると教えてもらい、実際にやってみると閉じることが出来ました。
釜を閉じることが出来たら、ミッションを車に載せました。この際、またもや腹ジャッキを行いました。

この際、なかなかミッションとエンジンの位置が合わず、みんなでミッションを上にしたり下にしたり、キックしてみたり、おそらく1番体力をつかいました。最初自分達でやっていたのですが、段々時間がなくなって来たため、先輩に手伝っていただきました。今回は1,2先生が自分達でやろうということだったため、ここも反省ポイントです。
最後に、ミッションマウントのボルトを締め、エンジンとミッションを繋いでいるボルトも締めました。この時、時間がなかったため、マウントの方のボルトは完璧に閉めたのですが、エンジンと繋がっている方のボルトを全て完璧に占めることが出来ず、少し中途半端に終わってしまいました。元々1日でおわらでようという話だったので、あと少しだったとはいえ残念でした。
ただ、1日でほぼ終わらすことができて良かったです。

これで活動報告を終わる。失礼します
Posted at 2023/02/03 21:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年01月30日 イイね!

1月30日 活動報告(ドラシャアウターブーツ取付)

こんにちは!1年の田川です!
さて今回の活動では、DC1のドラシャのアウター側のブーツの取付を行いました。以前購入して取り付けたブーツの径が合っておらず、よくよく調べてみるとDC型インテグラ用のドラシャブーツではなく、その1世代前のDA型用のドラシャブーツということが発覚しました。そのためDC型用の物をもう一度買い直しつけることにしました。
まずドラシャのベアリング部分にグリスを出し、塗りました。

そしたら、地面に叩きつけて棒の方と合体させました。この地面に叩きつけるという作業では、最初自分達でやったときは日和って弱い力で叩いていたため、適切な位置よりも浅い部分までしか入らず、かつこれが正しい状態なのか間違った状態なのかどうかも判断がつけることが出来なかったため、困っていたのですが、近くで見ていた先輩にもっと強く叩いていいということを教えて貰いました。

合体できたら、本題のブーツをはめました。説明書が付属していたので、基本的にはそれに沿ってはめていきました。
ブーツをドラシャ本体にはめたら、切れ目を付属の接着剤で接着しました。

これは、接着するための凸凹があるのですが、凸のほう凹の方に食い込ませて接着剤で止めるというものです。

最後に固定するための金属のバンドを巻いたのですが、これが1番時間がかかってしまいました。巻くこと自体はとても簡単なのですが、巻いて余った部分を折り返さなければならないのですが、折り返したい部分だけ、金属が二重になっておりかなり固く時間がかかってしまいました。結局ハンマーやペンチマイナスドライバーなどを駆使して、外側のバンドを固定したあと、同じように内側のバンドも固定しました。外側より内側の方がやりずらく、こちらも少々時間がかかってしまいました。

バンドを巻き終わったら完成です。

少し短いですがこれで終わる。
Posted at 2023/01/31 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年01月27日 イイね!

1月27日 活動報告(ミッション組み立て)

こんにちは!1年の田川です!
今回の活動では、白車のミッション組み立てを行いました。今回の組み立てでは、1,2年生が主体となって先輩方に教えて貰いながら組み立てました。
まず、元々白車のミッションは96インテグラのカウンターシャフトだったのですが、中にあったベアリングが亡くなってしまったため、ベアリングがいらない98インテグラのミッションのカウンターシャフトを買い、それを組み立てました。そもそも96と98のミッションの違いをあまり理解しておらず用意した整備書も96の整備書だったため、最初は困惑しましたが、先輩に教えて貰うことで理解することが出来ました。

整備書表

整備書裏

見づらくて申し訳ないのですが、まず整備書表の写真の右側に描いてあるカウンターシャフトの方を組み立てました。そしてこれは96の整備書なため87番のベアリングは今回ありません。88番の部品をシャフトにはめて、89番の1速のギアと90番のパッキンをカウンターシャフトにはめました。
90番のパッキン

次に91番から97番までのシンクロ部分を組み立てました。

整備書だと91番と95番の、写真だと金色のパーツは1速と2速の間でギアチェンジをした時にギアが破損するのを防いでいるらしいです。

次に98番から101番の2速部分を組み立てました。
一見すると101番のギアのみに見えますが、ギアの内側の小さい穴の中に98番から100番のパーツが全て入っています。この時98番のパッキンが最初整備書だとパッキンに見えなかったため、パーツを失くしたと焦りました。
98番のパッキン

102番から104番の3,4,5速のギアはただ上からはめていくだけなので裏表にだけ注意してはめました。

105番と106番のベアリングは内側の穴とシャフトの径がかなりピッタリなため、23のコマと木ハンマーを使いタイヤ取り付けのような感じで均等に押し入れていきました。

次に107番のベアリングをはめます。このベアリングには裏表があり、写真では分かりにくいのですが、このベアリングは富士山のような形で出っ張っており、出っぱている方を108番のナット側になるようにはめます。
写真だとわからんね(´;ω;`)

最後に108番のナットを締めます。このナットは整備書裏の右下部分にトルクが書いてあるので、その通りに110Nmで締めます。

これでカウンターシャフトは終わりです。

次に整備書表左側のメインシャフトを組んで行きます。メインシャフトは元から11番から19番は組んであったため、5速とバックのギアの部分と1番2番の部分を組み立ててはめました。1番のベアリングはカウンターシャフトの時のベアリングと同じようにコマと木ハンマーを使ってはめました。

ここまで整備書を見て組み立てて来ましたが、一見沢山の部品が上に重なっていると思いきや、大きい部品の中に小さい部品があったりとかなり分かりづらく難しかったです。
作業を初めてからここまで15時から17時で2時間かかりました。とても疲れましたが、組み方など様々なことを学べて非常に楽しく教えてくださった先輩方にはとても助けられました。ありがとうございました。

以上で活動報告を終わる。
Posted at 2023/01/29 16:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

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何シテル?   10/13 23:58
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