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工学院大学自動車部のブログ一覧

2023年12月14日 イイね!

12月13日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はオイルクーラーのガスケットとOリングの交換を行いました。

オイルクーラーを取り外す際には、エキマニが干渉してしまい、エンジンブロックに止まっている3本のボルトのうち1本が外せないので、エキマニ、エキゾーストパイプを外します。また、現在バンパーを外しているのでバンパーも外しておいた方が作業が簡単でした。

まずは前回緩めておいたエキマニを外します。



次にオイルクーラーを外します。手も工具も入りにくい箇所にボルトが3本あるので3本とも外します。

オイルクーラーが外れたら、オイルクーラー本体とオイルフィルターがついているアダプターケースを分割します。



まずは8mmの6角レンチでボルトを外します。

次にオイルクーラー本体とアダプターケースを分割しますが、かなり硬いのでハンマーで叩いたり、マイナスドライバーで抉ったりしてなんとか外します。



そうしたらアダプターケースとオイルクーラーを綺麗にします。



ここがオイル漏れの原因だったようで、かなり汚れていました。

最後にOリングとガスケットを交換して組み付けます。

Oリングとガスケットはつける際にはオイルを塗布してからつけることで、ゴムのねじれによるオイル漏れを防ぐことができます。

オイルクーラーを組み付けた後、エキゾーストパイプをつけ、かじり防止のためにスレッドコンパウンドを塗っておきます。


最後に外していた遮熱板を取り付けました。この時アースを忘れないように付けます。



その後3.7Lオイルを入れ、エンジンを3000回転ほどで10数秒回し、オイルフィルターまでオイルを回します。

最後にオイルを少し足して8割ほどに調整したところで本日は時間となりました。

これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/14 14:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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