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工学院大学自動車部のブログ一覧

2025年09月26日 イイね!

9月26日 活動報告 スイスポ レリーズフォーク交換③ 銅ブッシュが抜けない‼︎&ドレンボルトが外れない‼︎

こんにちは。最近、謎にハンコンでドリフトを練習している土田です。今回は、レリーズフォーク交換で発生した問題を解決していきます。

 前回までで何も問題がないような書き方をしていましたが、実はドレンボルトが舐めてしまったためミッションオイルが入ったままミッションを外していました。
 溶接をしてみたり、ドレンボルト専用のソケットを使ってみたもののビクともせず、、、結局、ミッションケースを開けてドリルでドレンに穴をあけ、エキストラクターをぶち込んで外す羽目になりました。(ミッションケースの開け方は「zc31 ミッションケース 開け方」で検索して下さい!一番上に自分が書くよりめっちゃわかりやすいみんカラの記事があります。)
 ドレンボルトは規定トルクで締めるとねじ山3周分くらい浮き出るのが普通みたいです。あんまり無理やり締め込まないようにしましょう。

 次はとうとうメインのレリーズフォーク交換です。整備士ブチギレの方法かもしれないのであまり大々的に書けませんが、簡単に書いていきます。
 まずフォーク本体はグラインダーで三分割くらいにして抜き取ります。銅製のカラーに関しては、外れる向きがあるので注意して下さい。工具が入らない方のカラーは写真のようにピッタリサイズのソケットを挟んでタイヤレバーで押すと取れます。
 レリーズフォーク(対策品)を装着して完了です。

他の部車の整備も忘れず行っていきたいです。
これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2025/10/31 23:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/13 23:58
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