• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

11月30日 通常活動

こんちは。大川です。
今回は久々に晴れていたので黒車(DC1)と白車(DC2)の洗車をしました。
雨漏り対策として

反射板を取り付けたり、

ウィングのネジを締めたりしました。
準備を終えていざ洗車へ。


洗車の後は、黒車のスペアタイヤが無かったので、DAのタイヤとホイールを予備として取り外し、代わりにDA純正のホイールとタイヤに交換する作業をしました。
以上大川でした。
失礼します。
Posted at 2015/12/04 00:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年11月23日 イイね!

11/23 通常部活

こんちは!
久々にみんから係が回ってきた支部長です。
部活の日に限って雨が降ってる感じがしますね。

そして、白車はしばらく動かす用事もなく、DC1も変えるような所は大体変わってしまってやる事がなくなりました。
残すは工学院のアイドルDA6を売るために綺麗にする事くらいですね(少し寂しい

という事でお掃除大会をしていました。

今回は【開かずの間】を重点的にw

全部出していらなそうなものは捨てました.EGの足回り(右半分)など。
そして、いいかんじにしまい直したら以外と綺麗?になりました!←写真はとってません

ガレージは綺麗に使いましょう、
次回あたりに廃油捨て大会をしようかと思っている中里でした!
Posted at 2015/11/24 00:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年11月20日 イイね!

11月20日 通常部活

こんちは。一年望月です。
この日の活動は、講義が長引いてしまい、参加することができませんでした。

この日は、以前の活動でやったインテグラのハッチダンパーのローテーション2回目。「生きているダンパーを白車に付けよう!」と実施した前回でしたが…完全にレギュレーションを失念していましたので、再度殺してあるダンパーを白車に戻した

…らしいです。

写真もないという、何とも説明し難い活動報告ですが…以上となります。失礼します。

[おまけ]
手前味噌ですが、あまりに内容が薄いので、先日建築設計の課題の敷地模型(1/400)で遊んだ時の画像を何枚か。


Posted at 2015/11/23 16:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年11月13日 イイね!

11月13日通常部活

こんにちは。

新しく部活に入部した、S15(NA)に乗ってる青木です。よろしくお願いします。

今日は以前教えて頂いたタイヤチェンジャーを使って実際にタイヤ組換えを行いました。今回は偏平タイヤだったので硬くて難しかったです。もう少し練習してもっとスムーズに交換できるようになりたいです。






以上、青木でした。失礼します。

Posted at 2015/11/13 18:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月09日 イイね!

11月9日 通常部活

こんちは!
一年の後藤です。

今日は前回時間切れで取り付けることができなかったDC1の車高調を取り付け、前輪のトー角の調整を行いました。



まずは車高調の取り付けです。

何回も取り付けようとしますがうまくはまりません。
よく見てみるとアッパーマウントとダンパーがズレていることが判明しました。

上部の二つのナットをとめ車高調にフォークを取り付け、フォークを持って力を加えながら回転させることによって正しい位置に戻しました。





ようやく取り付けることができます。


ロアアームにフォークを取り付けて……



最後にブレーキホースを二ヶ所とめ、車高調の取り付け完了です。





タイヤを着けた後、慣らすために一年生で車庫入れ練習を行いました。





車庫入れ練習が終わり、前輪のトー角の調整に移ります。

まず今のトー角の状態を見てみます。



前側が1721mm、後側が1717mmとなっており、前側>後側ということでトーアウトとなります。
計測してみるとトータルトーは、0.14°のトーアウトということがわかりました。

そして外からよく見てみると右側がトーイン、左側がトーアウトとなっているようです。

トーインにしたいので左側のみ調節するということになりました。

まずジャッキアップしてタイヤを外し、タイロッドのロックナットのところに印を付けます。



ロックナットを緩めたらタイロッドを4分の1回転ほど回します。



回したらロックナットで締め、タイヤを付けジャッキを外し着地させます。

着地させたら3回前後に移動させ、再びトー角を計ります。

結果は前側1715mm、後側1723mmで前側<後側でトーインとなりました。
計測してみるとトータルトーは0.28°のトーインということがわかりました。

最後に再び一年生で車庫入れ練習を行い、今日の部活を終えました。

以上後藤でした。失礼します。
Posted at 2015/11/16 03:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 5 67
8 9101112 1314
1516171819 2021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation