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工学院大学自動車部のブログ一覧

2015年11月06日 イイね!

11月6日 通常活動

こんちは、大川です。
今回は前回に引き続き、DC1の車高調について作業しました。
前回で短く切断したバネをもう一度スプリングコンプレッサーで縮め、

前回の逆でメガネと六角レンチを使って、アッパーマウントを取り付けます。

無事右フロント側の車高調が完成しました。

お次は左フロント側ですが、バネがうまく縮められませんでした。
もしコンプレッサーの爪が外れると大変危険なので、別の方法を採りました。

まずアッパーマウントを先にDC1に取り付け、

バネ(縮めていない)を車高調に取り付けたものをセット。

バネが曲がらないように注意しながらブレーキローター下にジャッキを設置して上げていきます。

あとはバネを縮めてそのまま上にあるアッパーマウントと合体させ、

左側の車高調もなんとか完成しました。

ここで惜しくも時間切れ。
冒頭で完成した右フロントの車高調の取り付けは次回になるようです。
今回も大きな怪我がなくてよかったです。
以上、大川でした。失礼します。
Posted at 2015/11/08 23:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2015年11月05日 イイね!

11月2日活動

こんちは。久保田です。
この日は車高調をつけて下がりすぎたDC1 の車高を上げます。
まずDC1 を浮かせ車高調を外します。


まずタイヤを外します。


ドラシャが折れないようにパンタジャッキをかけます。


かける位置にも注意が必要ですね
次に車高調を外していきます。
まずはロアアームとフォークのボルトを外し、次にフォークと車高調のボルトを外します。





次にブレーキホースを車高調から外します。


ここまできたらエンジンルームないの車高調を止めているナットを外します。これでようやくとれます。


そしてこの車庫調に何のバネをつけるかと言うと...


この純正のサスからバネだけ取ります。
つまりスプリングコンプレッサを使って外します。2つ均等に縮めていきます。


バネが動くようになったらアッパーマウントを外します。


とても危険ということで一年生は全員ビビりながら作業してました。(笑)

外した後バネが長すぎるということでバネカットしました。




この日の活動はここまでで次回再びスプリングコンプレッサをつけ車庫調に装着します。また誰も怪我せずに終われると良いですね
以上失礼します。
Posted at 2015/11/05 23:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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