• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

6月28日 活動報告

こんにちは、広報の塩澤です。
今回の部活動では、1年生は白車DC1を用いてエンジンオイル交換作業の練習、2年生はDC2の前のブレーキのエア抜きを行いました。



オイル交換作業では車の下に潜る必要があるため、ウマで車体を持ち上げた状態で作業を行いました。



オイルを入れる作業の様子です。



DC2のエア抜きでは前回と同様に、今回もリザーバータンクの周囲にペーパーを巻いて作業を行いました。



エア抜き作業が終わった後は、パーツクリーナーを吹いてブレーキ周りを綺麗にしました。

次回はミッションオイル抜きか、ドラシャ脱着を行いたいと思います。

これで今回の活動報告を終わります。
失礼します。
Posted at 2019/06/28 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

6月24日 活動報告

こんにちは。車が欲しい塩澤です。
今回の部活動では、1年生は黒車を使用したドラシャ脱着、2年生はDC2のエア抜き作業とタイヤの組み付けを行いました。



ドラシャ脱着作業の様子です。作業の流れを覚えてきたのか、ドラシャの脱着は早く終わっていました。



エア抜き作業は、ブレーキフルードのリザーバータンクの周囲にペーパーを巻いて作業を行いました。今回の作業では、リアのブレーキのみエア抜きを行いました。



エア抜き作業が完了した後は、ブレーキ周りにパーツクリーナーを吹きました。



タイヤの組み付け作業の様子です。作業ではなかなかタイヤがホイールにはまらず、2、3回ほどやり直しましたが、無事にタイヤを組むことができました。



今回の部活動で組んだタイヤは、DC2のリアに装着しました。

また、6月22日にはお披露目会を行いました。





OBの方を招いてビンゴ大会もしました。

今年は1年生8人、2年生2人、合計10人が入部してくれました。これからの部活動がますます賑やかになりそうです。

次回は1年生はドラシャ脱着、2年生はDC2の前のエア抜きを行いたいと思います。

これで今回の活動報告を終わります。
失礼します。



Posted at 2019/06/24 22:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

6月21日 活動報告

こんにちは。レポートに追われる塩澤です。
今回の部活動では、1年生はタイヤチェンジャーを使ったタイヤの組み替え作業の練習、2年生はDC2のブレーキの取り付け作業を行いました。





タイヤの組み替え作業の様子です。作業ではチェンジャーの支柱・マウント部を下に降ろす行程で少し苦戦しているようでした。



DC2のリアに装着されたブレーキの写真です。DC2のブレーキ取り付けは2人で行い、1人が車の下で、もう1人が車の横で作業をしました。
作業中はブレーキワイヤーをボルトで固定することに苦戦しましたが、無事に取り付けることができました。

ブレーキを付け替えた後のDC2はどんな走りをするでしょうか。走りの変化を期待したいです。

明日の6月22日はお披露目会を松風舎で行います。

これで今日の活動報告を終わります。
失礼します。
Posted at 2019/06/21 22:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月17日 イイね!

6月17日 活動報告

こんにちは。レポートに追われる塩澤です。
今回の部活動は1年生はタイヤチェンジャーによるタイヤの組み替え、2年生は黒車のブレーキの取り付けを行いました。



ブレーキ取り付け作業の様子です。今回はDC2のブレーキを黒車に取り付けました。作業中はブレーキのワイヤーのボルトを取り付けるときに苦戦しました。また、作業では取り付けるボルトの種類が違うというトラブルも起こりました。





1年生のタイヤ組み替え作業と、組み替え後の空気を入れる作業の様子です。


最近は同じ作業が続いていますが、1年生に他の作業も教えたいです。

次回はドラシャ脱着を行いたいと思います。

これで今回の活動報告を終わります。
失礼します。
Posted at 2019/06/17 23:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月14日 イイね!

6月14日 活動報告

こんにちは。免許が欲しい塩澤です。
今回の部活動では1年生は黒車のドラシャ脱着作業と車高調脱着作業を、2年生はDC2のリアブレーキの取り外しを行いました。





1年生のドラシャ脱着作業の様子と、取り外したドラシャの写真です。
1年生もドラシャを外せるようになりました。



車高調脱着作業の様子です。



DC2のブレーキを取り外す作業の様子です。
車体を高めに上げて、その下にダンボールを敷いた状態で作業を行いました。
この作業では、触媒が遮熱板に干渉していたため、遮熱板の取り外しに苦戦しました。





無事に遮熱板とリアブレーキを外すことができました。

訂正:前回の活動報告にて、ドラシャ脱着作業の報告をしている際に、『ドラシャの先端をキャリパーの中心にはめる行程で苦戦しました』と報告していましたが、正しくは『キャリパーの中心』ではなく、『ブレーキディスクローターの中心』でした。すみません・・・・。

次回はドラシャ脱着か、車高調か、オイル交換をしたいと思います。

これで今回の活動報告を終わります。
失礼します。
Posted at 2019/06/14 23:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3456 78
9 10111213 1415
16 17181920 2122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation