• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

8月16日活動報告

こんにちは!
2年の小沢です!

今回の活動では全日で使用するタイヤの組み付けを行いました。

タイヤ組を行っている様子

また、カウンターギアの5速-リバースのスリーブの歯が変形していたので応急処置として加工を行いました。

スリーブの加工の様子

そして、自動車部OBの野崎先輩からインテグラの純正部品をお借りさせて頂きました!おかりさせていただいた部品は
・DC1のスタビライザー本体
・DC2ミッションのチェンジホルダー
・96specカウンターギアASSY
をお借りしました!みんカラを見て下さり、お声をかけていただきました!本当にありがとうございます!


お借りしたチェンジホルダー

お借りしたカウンターシャフトassy

大切にお借りします。


以上で報告を終わります
Posted at 2022/08/19 02:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年08月15日 イイね!

8月15日 活動報告

こんにちは!
二年の小澤です。

今回の活動では先日おろしたミッションケースからベアリングを外しました。


交換前のベアリング

交換後のベアリング


交換前のベアリングはつぶれているように見えます。ミッションを降ろすことで気づくことができたので良かったです。

加えて今回はアッパーナットのキャンバー部分の増し締めを行いました。持病なのか、とも回りしてしまうのでテンションをかけて締めなくてはいけません。

また、今回使用した新品のベアリングは名古屋のチューニングショップの『バックヤードスペシャル』さんがご厚意により、無償で提供してくださいました!お忙しい中対応していただき、本当に感謝しかありません。ありがとうございます!
バックヤードスペシャルさんのホームページ: https://www.backyard.co.jp/






以上で報告を終わります。
報告が遅れて申し訳ございません。
Posted at 2022/08/19 02:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年08月13日 イイね!

8月12日活動報告

こんにちは!
2年の小沢です。

前回の活動報告について、訂正があります。まずファイナルは4.4への変更です。そしてカウンターシャフトはまだ交換していませんでした。以上が訂正になります、すいませんでした。

さて、今回の部活動では、先日分解したカウンターシャフトを純正に戻そうということで組み付けを行いました。
まずはギアツリーの分解、そして各ギアの清掃です。


シンクロがバラバラにならないようにタイラップで仮止め


ギアの清掃

そして今回はこちらのカウンターシャフトにギアを取り付けていきます。

今回使うカウンターシャフト

そしてそれぞれのギアをカウンターシャフトに組み付けました!


しかし、ここで問題が発生してしまいます。写真の1番下のギア(1速)とバックギア(平歯車)の箇所と2速ギアのクリアランスが明らかに大きいと分かりました。何故か途中で止まってしまい、下まで入りきらないという症状が発生しました。そしてミッションの部品構成図を確認すると、ギアツリーの最下部、ファイナルギアの上にはワッシャーが必要であることが判明しました。(図⑨)


引用:part souq

しかし、この部品は既に廃盤となっていました、、、
いくつかのサイトを先輩方と確認をしましたが、どれも生産終了となっていました。ここまで来てこのワッシャーがないがためにミッションが組めない、そんな状況になってしまいました。なので急いでこの部品に適合するワッシャーを探しています。全日に参加出来ない、そんな悲劇が起きないよう、何とか使えるものが見つけられるようにしたいです。

以上で今回の活動報告を終わります。
Posted at 2022/08/13 00:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年08月10日 イイね!

8月10日活動報告

8月10日活動報告こんにちは!
2年の小沢です。

今日の部活動では、先日DC2から下ろしたミッションを分解しました。

ミッションケースを分離した図

そしてギアツリーを取り出しました


取り出したギアツリー、シフトフォーク

そして取り出したカウンターシャフトのファイナルギアの部分を見ると、なんと歯が欠けてしまっていました、、、


これはまずいということで、ファイナルギアを4.9から4.7の物に変更しました。ややロングギアになってしまいますが、背に腹は変えられないということで今回はこちらを使用しました。余裕があるのであれば4.9やもっと大きなものを使いたいと考えています。


LSDとファイナルギアを分離している図


交換したカウンターシャフト

他にもミッションマウントやシンクロ等の部品を交換する予定ですが、部品が届くまでまだ組み付けはできません。

そしてアッパーアームを社外のものに戻します。しかし、アッパアームが走行中にキャンバーが変わってしまう為、どうにか固定できる方法がないかと検討しています。

可変しないようボルトでガイドを埋めている図

今回の活動報告は以上になります。
失礼します!
Posted at 2022/08/10 23:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年08月09日 イイね!

8月8日 活動報告

こんにちは!
2学年の小沢です。

今回の活動では、先日行われた走行会でDC2のバックギアが使えなくなってしまったので、原因解決の為ミッションを降ろしました。デフからシャフト等を引き抜き、エンジンとミッションを固定しているボルトを外し、みんなで協力してミッションを降ろしました。

抜いたボルトを図にしました

インターミディエイトシャフト摘出中の写真

また、今回の走行会では純正のアッパーアームで走行を行った結果いままではキャンバーがついていたお陰で干渉しなかった部分が、タイヤの上の部分とタイヤハウスの出っ張りと干渉してしまいました。
なので純正のアッパーアームから社外に交換を行おうと考えております。

部活では作業でバタバタしてしまい写真を撮れていませんでした。摘出した部品は次の部活で撮影します。申し訳ございません。

以上で活動報告を終わらせていただきます。



Posted at 2022/08/09 22:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 9 101112 13
14 15 16 17181920
21 2223 2425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation