• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2022年10月21日 イイね!

10月21日 活動報告

こんにちは!1年の田川です!投稿が遅れてしまい申し訳ありません!

金曜日の活動では、走行会に持っていくちーちゃんのタイヤ選定、組み換え空気入れを行いました。

まず、タイヤの選定は溝が残っていて、サイズが適切な物を選びました。その後本来であればタイヤに空気を入れれば終わりなのですが、今回選んだタイヤの一部はホイールは去年の走行会で破損したホイールと同じホイールであり、このまま走るのは怖いということで、組み換えを行いました。
今回選んだタイヤと去年破損したホイールと同種類のホイール

まずは組み換え先のホイールに着いているタイヤを外しました。このホイールに着いていたタイヤは、Sタイヤだった為、とても硬く外すのに苦労し少し時間がかかってしまいました…😓今回は複数人でやりましたが、いずれは単独もしくは少数人でできるよう頑張っていきます。

次に、今回選んだタイヤを宜しくないホイールから外し、組み換え先のホイールに組み換えました。

組み換え終わったらタイヤに適切な空気圧の空気を入れました。

その他にもお出かけBOX等の整理を行いました。

以上で活動報告を終わる。
Posted at 2022/10/22 20:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年10月19日 イイね!

10月19日 活動報告

こんにちは!
自動車部2年の小澤です。

今回の部活ではDC1のドライブシャフトブーツが破けてしまっているため、ブーツを交換しようということで、ブーツをとりました。私が写真を撮るのを忘れてしまったため、写真がありません。申し訳ございません。次回の部活で写真を撮り、後日掲載させていただきます。ご了承ください。

ドライブシャフトブーツはかしまっているため、まずカシメを外しました。折り返す形でついていますので、マイナスドライバーを使い外しました。そして新しいシャフトブーツは分割式を使おうということになりました。


スピージーさんの分割式ドライブシャフトブーツ アウター側


大野ゴムさんのドライブシャフトブーツ インナー側

しかし、DC2用のブーツにはインナー側があるのですが、DC1ではインナー側の分割式が見つかりません。インナー側は非分割式を使おうと考えております。



そして、福岡先輩にホンダパーツ日商さんにて、ステアリングラックのジョイント部の王冠ナット、そしてDC2のカウンターシャフトに使用するワッシャーを購入していただきました!福岡先輩、ありがとうございます!
こちらも現物の写真を撮り忘れてしまったため、次回掲載します、申し訳ございません。



写真漏れが非常に多くなってしまったこと、申し訳ございませんでした。
これで活動報告を終わります。
失礼します。
Posted at 2022/10/22 21:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年10月18日 イイね!

10月17日 活動報告

こんにちは!1年の田川です!

さて、本日の活動では前回に引き続きちーちゃんのトランスミッション下ろしを行いました。
まず、前回の時にやり忘れていた、配線のカプラーの方に黄色のマスキングテープで番号をつけました。

次にミッションを下ろしました。ミッションはミッションを支えているジャッキを少し下げた後エンジンを支えているジャッキを下ろすを繰り返してミッションを少しずつ下にずらして取りました。

降ろしたら、ミッションを広い所に移動させて、ボルトと穴にマスキングテープで番号を振って、釜を開け中身を見ていきました。
↑ミッションの中の磁石には鉄粉が大量についていました( ゚д゚)

前回のみんカラでそもそも何故デフを外すのかを書き忘れていたのですが…実は、普通の?デフに下の写真の部品を下の写真のように噛ますことでLSDのような挙動になるパーツがありそれを10月29日にある走行会と新人戦に向けてデフに取り付ける為にデフを外しております(書き忘れてしまい大変申し訳ありません!!)
この部品を…

このように付ける

ということでちーちゃんのLSD化を目指して先輩にミッションの中身について解説して貰いながらミッションを分解しました。バックギアを外したあと、メインシャフトとカウンターシャフトを同時に外そうとしたのですが…なかなかに大苦戦笑
メインシャフトの方は裏側からゴムハンマーで叩いたら、すんなりとゆるゆるになったのですが、何故かカウンターシャフトの方が中々取れず…試行錯誤した末に釜の裏側にあった六角を外すことでようやく外すことに成功しました!!ちゃんと整備マニュアル見ろ
釜の裏側にあった六角

カウンターシャフトとメインシャフトを外せたので、次にようやく本命のデフを外します。

外した後に分解をしました。

さらに分解するのに、プレス機を使用している人がいたため、それを参考にプレス機を使って分解をしました。


しかし…

パキッ

と鈍い音がして何かの破片が飛んできました…デフを確認して見ると、下の写真のように棒を押し出す為にプレス機を使用していたのですが、実は棒が外れないよう下の小さな穴からピンが刺してあり、それに気づかずそのままプレスしてしまったため、ピンが折れデフ本体の受け皿も破損…デフが使い物にならなくなってしまいました…さらにここでLSD化するための部品とちーちゃんのデフのサイズが合っておらず加工しないと取り付けられないことが発覚

しかし、10月29日の走行会は1年生の大事な練習の機会、そこで走れないのは避けたい…ということで黒車の既に完成されたミッションをちーちゃんの方に移植し、LSD化のパーツはもう少し研究してから使おうということに決定しました。
ということでここで時間がギリギリになってきたのでそのまま片付けをしました。バラしたミッションの中身はアブラマシマシヒタヒタにし、ミッションの釜もラップで包んで袋に入れそれ以外の部品も一箇所にまとめました。

ついでに白車の方からシートとシートベルトを移植しました。

次回の活動では黒車のミッションをちーちゃんの方に移植する予定です。

以上で本日の活動報告を終わる。
Posted at 2022/10/18 00:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年10月14日 イイね!

10月14日 活動報告

こんにちは!1年の田川です!
ここ最近みんカラの更新を怠ってしまい大変申し訳ございませんでした。先輩からも叱責されてしまい反省しております。これからはまた更新していくのでよろしくお願いします。

さて、今回の活動ではちーちゃんのデフを外す為のミッション外しを行いました。
まずは、ミッション外しに邪魔な配線のカプラーやエキゾーストマニホールド、ドライブシャフトなどを外しました。

様々な部品を外す部位達

エキゾーストマニホールドやカプラーは、長年外してなかったからか、とても固く外しにくく…カプラーを力を込めて外した結果、ギボシをちぎってしまい修復する場面も…
ちぎったギボシを修復する様子

邪魔な部品達を外したあとは、エンジンとミッションを繋いでいるボルトを全て外していきます。奥の見えない場所にあるものもあり苦労しました。


ボルトはどのボルトがどの穴の物か分からなくならないよう、マスキングテープで番号を振りました。

その後ミッションとエンジンをそれぞれジャッキで支え、後はミッションマウントのボルトを外すだけです。しかし、ここで時間がきてしまった為、続きは次の活動でやることになりました。

以上で本日の活動報告を終わる。

Posted at 2022/10/15 00:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年10月14日 イイね!

最近の報告できていなかった活動報告

こんにちは、そしてここに現れるのはとてもお久しぶりです、(現れることはないと思ってましたが)。
ワンダーとグランドシビックがいまだにほしい、過去に右足爆砕した現在5年の福岡です。
5年生?なぜまだ在学しているかって?言わせないでくださいそんな悲しいこと...

ちょっとばかり今回は特殊な感じですが、今現在から過去に遡って少しずつ活動報告できていなかったことや、その他の報告をさせていただきたいと思います。
一番最後の報告漏れその5に全日本学生ジムカーナ大会について書かせていただきます。


10/13
この日はとあるOBの方からお声をかけていただき、とあるものを探しておりました...



それはコレ!
SPRINT HART CP-F



過去に部車に履いていたカッチョええホイール君です
最近では使われていなく堀の中で眠ってたりしたのですが...
捜索した結果何故か3本しか見つからず、1本は行方不明、どうして...
ガレージ全体が汚いので少しずつ整理して探していく...

だがでてこない!

まじで笑い事じゃないので今も捜索中です、実は2年ぐらい前にホイールが盗難されただか事件がありました、今回のホイールもそのようなことになってなければ良いのですが、お声をかけていただいたOBの方には大変申し訳無いです。

探しています
SPRINT HART CP-F 歪みあり
100-4h R15 6.5j +45

活動の方ですが、1年生の支部長様である金城君がいつの間にかDC1の強化パーツを購入していたらしく、車体を上げミッションを下ろすことに...
現在はオイルを抜いたところで終わってしまっているので、次回の部活ではおろしたミッションをぜひ拝みたいですね!
車体を上げたついでにマフラーも交換し、めちゃくちゃかっちょいい音が聞けるようになりました!
ン-ババ ♪ン-バ♪ ン-バンバ-♫

片付けたときの写真達...

廃液ダダ漏れバッテリー、コンクリ溶けました




何も処理されていないオイルジョッキ君たち...




いつの間にか増えるマフラー達...


この日僕は、家車で載っている86GT(ZN6)のリアフォグが純OPであることを初めて知りました、じゃああれはただのは飾り...ってコト!?
じゃあ飾りなんで取り外したらジオングになれますね????

閑話休題


10/10
まぁ…集合場所の、え〜ガレージ、に行ってきたんですけども…ほんで〜かれこれ〜ま6時間くらい、えー待ったんですけども参加者は、誰一人…いませんでした…誰一人来ること無かったです。残念ながら…はい。

といった感じでsyamuになってました...
まあ誰もいなくても一人でできる作業は山ほどあります、それは...

~パテ盛り フェンダーの板金も加えて~

とてもややこしく難しそうなフランス料理みたいな感じになりましたね。
しかしながら作業は至ってシンプルで簡単

まずハンマーでフェンダーを軽くシバキ

パテを混ぜて

ヘラでフェンダーにつけるだけ



  ...ざわ      ...ざわ
乾くまで......圧倒的待機っ!
    ...ざわ

実を言うとこの作業は2回目で...
左フェンダーもハンマーでどつきまわし、パテを盛って、塗装しました。
案外初めてやったにしてはうまくできたと思っていますが、もっと綺麗にしたいというのが本音です、今回こそめっちゃ綺麗に...

過去のフレンチ料理









そして待機してたら時間が来てしまいました、少しお勉強して過ごしてました。


10/9
この日は部活動日ではありませんが、大きなイベントが有りました...

みんな大好き学ドリ2022!!

我が部活からも3年生がZ33で出場していました
自分も応援に行けたら良かったのですが2輪整備のバイトをしていました...
8-BALLの(Need for)SPEEDを聞きながら心では応援をしていました。
学ドリに一度でも出てみたかったですね、これはとても心残りです。


10/7
この日はあまり部としての活動ができていませんでした...
学ドリに出る後輩のデフ本体を眺めていた記憶しかございません...
確か180N・mをトルクレンチで締めた記憶もございます、部員では自分を含め一年生の金城君しかできず、パワー人員が削減されていることに気づきました。
パワー人員はほしいですね

力 is POWER


10/5
限界車部員がダンボールの上で新聞紙を枕にして寝ていました...
どうして...



この日は10/29の群馬サイクルスポーツセンターフリーパークでのコースの計画、ヒート分け、駐車スペースの検討をしていました、できたコースは走行会当日に発表させていただきます...
後輩君達が頑張って考えてたので期待して待っててください。


10/3
たしかこの日は以前DC1のちーちゃんに取り付けたドラレコが原因で一時原因不明の不動になりました。

原因は簡単でドライブレコーダーがヒューズから電源を取るタイプで、ただ引っこ抜けただけという、ポカをやらかしました。

プラグを確認するとビショビショに...
プラグに火が飛んでなかったので、デスビとか?なんて思いましたが、たった今まで動いてたのにそんなことになるのか?なんて思いましたね、自分もまだまだ未熟者ゆえ車体の知識を深めることは大事だと感じましたね。

余談ですが10/2は私バイトの休憩中、目の前をグループAの共石スカイラインGT-R32が走り去っていくのを見て目を疑いましたね(Maybe多分きっとレプリカに違いない、本物はきっとお目にかかれない)、それにしてもカッコよかった...


9月の報告漏れその1

なんと...

あの...

TAKUMIモーターオイル様からオイルの御協賛をしていただきました!!



嬉しくて旗を掲げながらゆっくり珍走していました




漏れその2

DC2のバンパーに最近取り付けたマフラーカッターダミーエアインテーク君をちゃんと空気が流れるようにしました!
やはり加工してポン付けですね~、これで吸気はMaybe多分きっと大丈夫...


まずは火あぶりの刑


押し付けて拡張


そして取り付け...


付いた!けど長くね????

長いのは仕様なのでぶった切ってちょうどいい長さに加工予定です


漏れその3

白DC1のちーちゃんのステアリングラックブーツを交換しました、
いつの間にか劣化して裂けてましたね...
無事作業は終了し、今はバッチグーの助です
トーは直したあとの一時期ハイパートーインでしたが、後に整備して改善しました。


作業前


一回バラして...


新品取付!!


漏れその4

黒車が誰にもいじられていなくて可愛そうなので、ベッコリ逝ってるリアクォーターをハンマーで軽くシバキましたあとはパテを盛ってあげて少しでも見た目を綺麗にしてあげようと思います。


ゴメンネ...

あと実はクラッチカバーのボルトも新品を取付、ミッションも付きました...


漏れその5

全日本学生ジムカーナ大会結果
32校中27位
工学院個人トップ順位21位


全日本学生ジムカーナ大会終了後...
ミッションを降ろしたところまでしか報告できていなかったので追加報告です
ミッションを無事降ろし、釜を開け、OBの方にお借りさせて頂いたカウンターシャフトassyを摘出しました。





自動車部OB 野崎先輩へ

DC2のカウンターシャフトassy、チェンジホルダー、DC1スタビライザー
3点の部品を貸していただき誠にありがとうございました。
貸していただいたおかげで大会にて記録を出すことができました。
そして、カウンターシャフトassyを使ってしまい大変申し訳ありませんでした。




少し長くなってしまいましたが、これにて終わりですお疲れ様です。
ここの報告にまた自分が来ないことを祈りながら...

以上で活動報告を終わる、失礼します。
Posted at 2022/10/14 03:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 18 1920 2122
23 24 2526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation