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工学院大学自動車部のブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

2月3日の活動報告(ミッション組み終了&車高調交換)

こんにちは!1年の山口です!
今回の活動では、前回の活動で終わらなかったミッションの組み付け作業を完了させました!
(2/3の活動報告を書くのが遅れたため2/4の活動が先に書かれています!申し訳ありません!)

①ミッションマウント

この画像はエンジンルームの奥側にあるマウントになります。しっかり穴位置を合わせて2本の19mmのボルトで止めます。
これで、ミッションが車体に固定されました。

②シフトリンケージ
まず2本の棒がシフトリンケージから伸びていますが、これを外します。共締めで留まっていて、ブッシュが二つボルトについています。そしたらシフトノブがついている方を上にさします。



片方のブッシュを車体に取り付けたら、もう片方の棒をブッシュを入れて元ついていた通りに戻します。この時、2つのブッシュには向きがあるので、合っているかどうか上から確認しながら、つけまます。(ブッシュの向きがあっていないとシフトノブの角度が変になる)

これでシフトがつきました!


それとシフトリンケージをつける際には中間マフラーのマウントを片方外してフリーな状態にするとやりやすくなるので、良いです。

③エキマニ


上の方のボルトを留めます。9本あります。
それと、触媒との継ぎ目のフランジボルトですが、かなり強く締めないと排気漏れしてしまいますので気をつけましょう。(今回はちゃんとしまっていなかったので次回また締めます。)


あと水温計の配線が切れてたのでギボシを使って直しました。

④ミッションオイル入れ

注入用のボルト(上の画像の箇所)
を開けて、ホースと漏瑚を使って入れます

⑤車高調交換
まずはリア側から

DC2についてる車高調ダンパーをDC1につけます!まずはアッパーのナット二つを外します

次にロアアームのボルトを外します
あとはロアアームを下げてダンパーを取ります

取れました。

フロント


まずフォークを取ります

次にロアアームを外しますが、ここでボールジョイントブーツを外す際にプーラーをこんな感じで使って外します


そうしたらロアが外れるのでブレーキラインなどを外して、ダンパーを取ります。
つける際は両者とも逆の手順でやります
また、ついでにドライブシャフトも入れました。

⑥マフラー

バイク用のマフラーを溶接してリアピースにつけました。良い音です!Twitterに動画あります。

以上、主に6つのポイントを今回の活動で取り付けしました。この車両で新人戦に出場する予定ですので、走行会も整備も頑張ります!
以上で今回の活動報告を終わります。
Posted at 2023/02/05 21:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月04日 イイね!

2月4日 活動報告

こんにちは。こんばんは。2年部長の中西です。いつかぶりの登場です。
本日は活動日ではないのですが、時間があったのでふらっとガレージへ!
今回は他大学との合同走行会が近いため最終調整です。デフ交換を行っていたため車体を下ろします。タイヤをつけていると「あれ???」助手席側のリアがおかしい....

純正なのにハミタイでポジティブキャンバーじゃないですか....おかしすぎる
タイヤを外して即確認です。

ボルトがついてないですね.....以前作業した人がつけ忘れていたのでしょう.....危なすぎる!ということで作業した後の確認は必ずすることを全体に連絡。以後このようなことが起きないようにしなければいけないですね。自分も作業中に気づくべきでした。
ん???ということは1G締めをしていない???そんな気がするのでちゃんと締めました。無事に着地して問題はなさそうです!よかったε-(´∀`*)ホッ
作業に支障が出るエアロ類をつけて.....

カッコいいですね!!!!!
ただ砂埃などがついていて汚い....めっちゃ汚い.....ということで洗車です!!!

洗車したのですが、テープ跡などの汚れは全く落ちませんでした(´;ω;`)
ならコンパウンドで磨いてしまえ!!!ということで磨いてみました!!!


見比べてみてください!!フェンダーのテープ跡が綺麗になりました!!(๑>ᴗ<๑)ウレシイ!!
ということで活動日ではない土曜日の活動報告でした!不定期で出没する予定です!読んでくださりありがとうございます!
以上で活動報告を終わる。失礼します。
Posted at 2023/02/05 20:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2023年02月01日 イイね!

2月1日 活動報告(ミッション降ろし&デフ交換&ミッション載せ)

こんにちは!投稿遅れて申し訳ありません!

さて、2月1日の活動では朝から活動開始し、ちーちゃんのミッションを降ろし、デフを交換し、載せるところまでをやりました。
少し前にちーちゃんのミッションにオープンデフをLSDのようにできる製品を導入したのですが、かなりミッションの方に負荷がかかっており、走行会、新人戦と連続して使うとブローしてしまう可能性があるため、今回デフを黒車のミッションのオープンデフにすることにしました。
まず、ミッションオイルを抜きました。

そうしたら、車体をジャッキアップしました。

次にミッションに繋がっているカプラー類とエキゾーストマニホールドを外しました。

外したら、エンジンをジャッキを使って支えます。そして、いつもならジャッキとパンタジャッキを使ってミッションとエンジンをそれぞれ支えるのですが、今回は高さの関係でパンタジャッキを使うことが出来ず、かと言って二つジャッキを使うのもスペース的に厳しかったため、エンジンをジャッキを使って支え、ミッションは腹ジャッキで支えることにしました。

ミッションを腹ジャッキで支えたら、エンジンとミッションを繋いでるボルトとミッションマウントのボルトを外していきました。

今回はマスキングテープではなく、ダンボールに簡易的なミッションの絵を描いて、そこにボルトを刺して保管することでボルトを無くさずに保存しました。
全てのボルトが外し終わったら、腹ジャッキの人が完全にミッションを支えます。少しでも腹ジャッキをしている人の負荷を軽減するため、全員でフォローしつつ降ろしていきました。

ただ、この時、全てのボルトが外せたと思ったら、外せていないということが2,3回あり、そこは反省ポイントです。特に、ボルトを外し始める直前に片方のドライブシャフトが刺さったままということに気づき、気づかなかったら、大変な自体になっていました🥶またリンケージの部分が中間に引っかかってしまうため、ミッションを降ろすときに、少し手前側に引くことで外すことが出来ました。

外すことが出来たら、ミッションの釜を開けていきます。

この時、釜の外に付いている、ボルトの下にスプリングとベアリングが入っているボルトを外し忘れた状態で釜を開けてしまったため、釜を開けた瞬間ベアリングの玉が飛び出して行ってしまい、探す羽目になってしまったので、次からは気をつけたいと思います。
外せたら、ツリーを外していきました。

この時、なかなかメインシャフトの方が外れず、困っていたのですが、先輩からミッション裏の六角を緩めることを教えていただきました。

これは硬かったため、ゴムハンマーを使って外しました。
ただ、これを外してもオイルが隙間に入りこんで隙間を埋めてしまったらしく、かなり固く外すのに苦労をしました。
そうしたら、デフを外せるようになるため、現状入っていた、LSDのデフを外し、オープンデフを入れました。
今まで入っていたデフ



本題のデフを交換することが出来たら、次にツリーを戻していきます。

ただこのツリーを入れるにも、ミッションの下の画像の部分を調整しなければならず、これがかなり面倒な作業でした。


誤った状態


正しい状態

正しい状態にすることが出来たら、シフトを何回か動かし、正しくギアに入るか確認をしました。
そうしたら、釜を閉じました。この時、Cリングを広げて閉じていって、被せることじたいはすんなりとすることが出来たのですが、蓋を被せてボルトを閉めても何故かCリングが開きっぱなしの状態になってしまい、何回やってもその状態になって困ってしまいました。

困っていたら、先輩から閉じたあとミッションを上下逆さまにして縦に振るとCリングが閉じると教えてもらい、実際にやってみると閉じることが出来ました。
釜を閉じることが出来たら、ミッションを車に載せました。この際、またもや腹ジャッキを行いました。

この際、なかなかミッションとエンジンの位置が合わず、みんなでミッションを上にしたり下にしたり、キックしてみたり、おそらく1番体力をつかいました。最初自分達でやっていたのですが、段々時間がなくなって来たため、先輩に手伝っていただきました。今回は1,2先生が自分達でやろうということだったため、ここも反省ポイントです。
最後に、ミッションマウントのボルトを締め、エンジンとミッションを繋いでいるボルトも締めました。この時、時間がなかったため、マウントの方のボルトは完璧に閉めたのですが、エンジンと繋がっている方のボルトを全て完璧に占めることが出来ず、少し中途半端に終わってしまいました。元々1日でおわらでようという話だったので、あと少しだったとはいえ残念でした。
ただ、1日でほぼ終わらすことができて良かったです。

これで活動報告を終わる。失礼します
Posted at 2023/02/03 21:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

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何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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