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工学院大学自動車部のブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

12月11日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はオイルフィルターの取り外しとフロントの車高調の取り外しを行いました。まずはエンジンオイルを抜きます。


ドレンボルトからオイルを抜いたら、写真の黒いオイルフィルターを取り外します。



次に車高調を取り外します。31スイスポはカウルトップカバーを取り外さなければ車高調を取り外し出来ないので、固定しているクリップを取り外してから運転席から見て左側から取り外していきます。


上の写真の穴の空いたロッドとナットが共締めされているため、六角レンチとメガネレンチを使いながら取り外します。 ナットが外れた瞬間車高調本体が落ちるので下の写真のように必ず下から車高調を支えてください。

これで車高調の取り外しが完了です。

以上で本日の活動報告を終わる



Posted at 2023/12/12 20:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

12月8日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はクーラントのエア抜きとステッカー剥がしを行いました。

まずはラジエーターから漏れが無いか確認し、キャップを開け、漏瑚を入れます。

この際に漏れが無いように漏瑚の先端にビニールテープを巻きしっかり差し込みます。

漏瑚の1/3から1/2程度のクーラントのを入れエンジンをかけ、サーモスタッドが開き、全体にクーラントが回るのを待ちます。

この時ラジエーター上部のエンジンからつながっているラジエーターインレットホースを揉むとエアが出るので数分おきに揉んでおきます。ホースはかなり熱いので注意してください。

また、サーモスタッドがなかなか開かない場合はエアコンを付けます。今回はエアコンをつけるとかなりエアが出てきました。



エア抜きを2時間30分ほど行い、エアが出なくなったので終了します。



同時進行でステッカー剥がしも行いました。

時間はかなりかかりましたが、綺麗に取ることができました。

リアハッチにTAKUMIのステッカーを貼りました。



また、先輩にスイスポの車高調を頂きました。ありがとうございます!これで頑張っていきたいと思います!



これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/11 11:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月06日 イイね!

12月6日活動報告

12月6日はクーラントを抜いて内部を洗浄しました。最初はクーラントを抜くところから始めます。




写真のプラグを回すとクーラントが出てきます。徐々に緩めていかないと一気に出てきてしまうので注意しましょう。



次に写真のようにラジエーターキャップの所に漏斗を刺して水を入れます。

この状態でしばらくエンジンをかけて、水を少しづつ足しながら暫くおくと下の写真のようにクーラントが出てきます。



このくらいに染まってきたら、1度ラジエーター下のプラグを開けて、入れた水を抜きます。水を出し切ったら、またプラグを閉めて水を注入し、クーラントの色味が出るまでエンジンをかけます。漏斗の中の水が綺麗なままになるまでは繰り返します。また、抜いた水は写真のようにお湯の状態で出てくるため、かからないように注意してください。



この作業を何度か行い、ラジエーターの中を洗浄しました。

最後にしっかりとラジエーターの下にあるプラグを閉め、クーラントを入れました。

今回はここで時間となってしまったため、次回はクーラントのエア抜きから始めたいと思います。

これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/10 17:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月05日 イイね!

12月4日活動報告

こんにちは!
広報担当の永利です!本日はエンジンオイルを入れ、フロントパイプとo2センサーとエキゾーストパイプを付け、残りのエアバッグを外しました。

エンジン側の作業は、まずドレンボルトがしまっているか確認し、オイルを入れました。



入れてから少ししたらもうオイルが漏れていたのでシリンダーヘッドガスケットなども交換する必要がありそうです。

次に遮熱板を付けました。ボルトが再使用不可の状態だったので、同じMのボルトで締めました。アースも忘れずに付けました。



次にo2センサーを付けました。外す際にボルトが錆びており、外すのが非常に大変だったので、ボルトにはスレッドコンパウンドを塗っておき錆を防いでおきます。

次に車内側です。

車内側は引き続き内装とナビなどの不要なものを外しました。ここからは1年会計の木村が代筆させていただきます。



まずはインパネ部分のパネルを外しました。本当はナビ部分だけ外したかったのですが固着して外れず、インパネのパネル丸ごと外しました。ここを外すためにはハンドル下のボルトを外す必要があり、ここのボルトが非常に外しにくく苦戦しました笑。



↑オーディオ関連の配線を取っている様子です。




↑オーディオハーネスを取り出して配線を整理しています。追加メーター!ETCなどの電源を全てオーディオ裏の電源からとっていた車両のため1度ハンダ付けされた配線を切ったりして外しました!

すみません!写真はないですが、ETCの本体とその配線は無事撮ることが出来ました。しかし、ラジオのアンテナの配線などがフロントガラスに貼り付けられていて本日中に綺麗に取るのが不可能であったため、1度結束バンドで固定しました。↓



今回の作業で追加メーターの配線を切ってしまいましたので次回の作業では追加メーターの電源をちゃんとしたところから取り、安全に運転出来るようにします。

これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/07 21:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

12月1日活動報告

こんにちは!
広報担当の永利です!本日はオペチンの交換とエアバッグの撤去とオイルパンの取り付けを行いました。

オペチンの交換です。

まず、現在付いているオペチンを取り外し、新品を取り付けます。

次にクラッチを踏みエアを抜きます。
古いブレーキフルードとエアがかなり出てきました。



エンジンをかけられるようになった後にクラッチが切れるか試したいと思います。

また、ついでにブレーキマスターシリンダーのキャップもゴム部分の劣化のため新品に交換しました。



次にエアバッグの撤去です。

初めにバッテリーを外しておきます。

次に内装を外し、エアバッグを外しました。
初めての作業でしたが、なんとか外すことができました。







最後に外したオイルパンを綺麗にしてから液ガスを塗りオイルパンを取り付けました。

初めにガスケットを綺麗に取り、パーツクリーナーで洗浄した後に灯油で小さなゴミまで全て取り除きました。



次に、取り外していたオイルパンのバッフルプレートを取り付けました。



それから液ガスをはみ出ない程度に塗り、エンジンに取り付けます。



液ガスの加減とオイルパンを真っ直ぐに取り付ける作業が非常に難しかったです。

また、ミッションとのボルトの下に隠れているボルトをつける作業が非常に難しく、初めにラジオペンチでボルトを少し締め付け、10mmのソケットを中に入れた状態でサービスホールから長いエクステンションバーを入れてオイルパンのボルトを締め付けました。

次回はガスケットが固まっているか確認し、エンジンオイルを入れて漏れをチェックしたいと思います。

これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/02 20:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/13 23:58
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