• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

2月28日活動報告 ロールケージ取り付け④

こんにちは。
文才と語彙力がなく困っている佐々木です。
本日は、やっとロールケージの仮組を行いました。

まずはフロントの2本を入れ、車体中央の一番大きい1本、その後、リアの2本と斜行バーを入れ、大体の位置で付属のボルトナットで固定します。

やっとフロントの右側のロールケージを入れることができました。



次に、全体の位置を大体左右対称になるくらいに合わせました。

この位置調整が割と大変で何処かが浮いてしまい、それを調整するという作業の繰り返しでした。


また、下の写真のようにボックスアッシをずらさないと固定ができなそうなので、ステーを自作し少し移設したいと思います。



これで次回はロールバーパットを付けて、アンダーコートを剥がせば取り付けることができそうです。

これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/02/29 12:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月29日 イイね!

2月26日活動報告 ロールケージ取り付け③

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日はエアコンの取り外しと、左側のロールケージの仮組を行いました。

前回から引き続きエアコンを外しました。
今回はなんとか外すことができました。 



エアコンがなくなったことでかなり作業スペースが確保でき、ロールケージの一部を一本入れることができました。

また、手前の鉄の棒を自由にするにあたってボックスアッシの固定のナット2つも外しました。

鉄の棒が自由になるだけでなく、やはり右側のロールケージを組むにあたってボックスアッシが干渉してしまったので外しました。

これでなんとかスペースができたので右側のロールケージを入れることができるようになりました。

本日はここで時間となってしまいましたので、以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/02/29 12:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月29日 イイね!

2月23日活動報告 ロールケージ取り付け②

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日は前回に引き続きロールケージの仮組を行うためにエアコンの取り外しを行いました。

かなり取りにくく、時間いっぱいでも今回は外れませんでした。左の部分を外れるように頑張りましたがなかなか外れませんでした。



中央の部分はガスがあるため今回は取り除かず、作業を続けます。

また、エアコン手前の鉄の棒のようなものを動かすために、配線がかなり干渉していたためカプラーを抜いたり、ボディに配線を固定しているクリップを外したりして自由になるようにしました。

本日はここで時間となってしまいました。

短いですが、これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/02/29 12:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月29日 イイね!

2月21日活動報告 ロールケージ取り付け①

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日はダッシュボードを外し、ロールケージを入れる準備をしました。

まずはシートとシフトノブ近辺のシフトノブパネルを外します。

次にグローブボックスとエアバッグが入っていた所?とステアリング、メーターを外します。

ここからが難しく三角形のエアコンの出口を外したあと、車体外側にいるネジを外しましす。

最後にカプラーを2つ外したら外すことができました。





なんとか外れました。



次回はエアコンを外し、ロールケージを組みたいです。

これで本日の活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/02/28 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

2月17日新人戦結果報告

こんにちは!広報の永利です。
2月17日富士スピードウェイにて新人戦が開催されました。部から出走したのは個人車で山口、部車でその他の新3年、新2年の部員です。以下の写真が順位となります。





新3年ローパワークラスでは個人車で出走した山口が5位に入賞しました。その一方で、新2年ローパワークラスでは木村以外が全員mcにより足切りとなり、タイムを残すことすらできませんでした。現地まで応援に来て頂いたobの先輩方も多数いらっしゃる中でのこの結果はとても悔いの残る大会でした。


私事になりますが、先日免許を取得し、先輩から購入したヴィヴィオ RXRを毎日のように乗っています。この様な大会において当日一発勝負で結果を残すことは容易ではなく、日々の運転で練習を行う事の大事さを車に乗るようになり実感しています。
その一方で家庭の事情等により車を持つことが難しい部員がいることも事実です。そのため今後は以前より多くの走行会を開催し、そこで得た資金を元に練習の機会を確保していく事になりました。大会で結果を残せる強い部活となるため、obの方には大変かと思いますが可能でしたら走行会への参加をお願い致します。

自分としても今回mcでの足切りという結果はとても悔しく来年度リベンジするため、来年度のローパワークラスでは表彰台に上がることを目標に日々練習を重ねていく所存であります。これで結果報告を終わる。失礼します。
Posted at 2024/02/28 22:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45 6 78910
11121314151617
18192021 222324
252627 28 29  

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation