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工学院大学自動車部のブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

3月27日 活動報告 リアブレーキパッド交換、ヘッドライト磨き

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日はリアブレーキパッド交換、荷物の積み込み、ヘッドライト磨きを行いました。

ブレーキパッド交換です。

まずは車をジャッキアップし、リアタイヤを外します。

次にロックピンを止めているボルトを2本外します。



外れたら、シリンダーボディを外し、ブレーキパッドを取り出します。

ここで新しいパッドと交換し取り付けます。



つけることができたら、シリンダーボディをつけますが、元のブレーキパッドがかなり摩耗していたのでブレーキのピストンを回転させ押し込み、ブレーキパッドが入る程度に調整します。

また、擦れる部分にグリスを塗っておくとブレーキの鳴き止めとなります。

最後にシリンダーボディをつけ、ロックピンを止めているボルトをつけて完成です。



今回は一応エア抜きも行いました。

荷物の積み込みです。
かなり多いので頑張りました。



ヘッドライト磨きです。

次亜塩素酸をかけて綺麗に拭き取った後にしっかり脱脂をし、クリアー塗装をして完成です。

めちゃくちゃ綺麗になりました。

before





after





以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/03/29 05:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月26日 イイね!

3月26日 活動報告 時間外活動編

こんにちは!
支部長の佐々木と主将の中西です!
今日は活動日では無いのですが元気に活動中です!!
さて、今回はTodayの塗装をしました!



やはり塗装は難しかったです。

お昼にはこちら!ペヤング四種四昧を食べました!!



作り方はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
1.お湯を1.5ℓ沸かします
2.ペヤングを開けかやくを入れます
3.お湯を入れ3分待ちます
4.お湯を捨てソースを4種類入れます



5.後は元気に食べるだけ!!



主将がの自分がミートドリアを食べタバコを吸っている間に後輩がペヤングを食べ切りました……どんだけ食うの早いんだ?と思いました(中西)
デカ盛りのものがあったらまたチャレンジしていきます!(佐々木)
明日は活動日なので明日も元気に活動していきます!!
失礼します!
Posted at 2024/03/26 16:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月26日 イイね!

3月25日 活動報告 出発準備、ガレージ清掃

こんにちは。
1年の佐々木です。
本日は今週末の追いコンに向けての準備とガレージの片付けを行いました。

準備は荷物の確認を行い、タイヤの空気圧を調整しました。







次に片付けを行いました。もうすぐ新入生が入ってくると思うので、綺麗にしておきたいです。

短いですが、以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/03/26 16:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

3月22日 活動報告 リアサスペンション交換

こんにちは。
1年の佐々木です。本日は前回に引き続きリアサスペンションの交換を行いました。

まずはジャッキアップをし、左右のタイヤを外します。

そうしたら減衰力調整ダイアルを外し、ショック下側のボルトを外します。

減衰力調整ダイアルです。





ショック下側です。





ここまで外すことができたら、トーションビームの中心にジャッキをかけておきます。

次にショック上側のボルトを左右とも外し、ゆっくりジャッキを下すと完全にショックとコイルスプリングを外すことができます。





外すことができました。







次に取り付けです。

まずは左右にコイルスプリングとショックを取り付けます。





ショックは下側のボルトを軽く締め、ジャッキをトーションビームのコイルスプリングの下側にかけ穴位置を左右合わせながらジャッキを上げます。





ジャッキを上げたらショック上側のボルトを軽く閉めておきます。
この作業を左右行います。





最後に同じくコイルスプリング下にジャッキを再度かけ1G締めをします。
ショック上側を28N、ショック下側を90Nで締め付けます。

これでタイヤをつけて交換完了です。

以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/03/23 15:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月20日 イイね!

3月20日活動報告 フロント車高調交換

こんにちは。
1年の佐々木です。本日はフロントの車高調交換を行いました。

まずはジャッキアップし、タイヤを車体下に入れておきます。





次にブレーキライン、スタビリンク、スピードセンサー、ストラットナックルブラケットのボルトを外します。

ブレーキラインです。



スタビリンクです。



スピードセンサーです。



ストラットナックルブラケットです。



最後にフロントサスペンションASSYアッパー取り付けナットを外せば取り出すことができます。



次につけたい車高調を入れます。
まず、フロントサスペンションASSYアッパー取り付けナットを軽く締め付け固定しました。



次に先ほどと同じものを取り付けるのですが、スタビリンクを左右外しておかないと新しい車高調につけられない場合があるので左右のスタビリンクを外しておきます。

次にブレーキライン、スタビリンク、スピードセンサー、ストラットナックルブラケットのボルトを取り付けます。

最後に1G締めでトルクをかけました。

トルクはそれぞれ

ブレーキラインが26N



スタビリンクが50N



ストラットナックルブラケットが90N



フロントサスペンションASSYアッパー取り付けナットが50Nで締め付けました。



これで車高調を取り付けることができたので、最後にタイヤをつけて完成になります。

以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/03/21 14:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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