• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工学院大学自動車部のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

4月30日 新歓走行会

こんちは!2年会計の木村です。

本日は4月30日に行った新歓走行会について報告します!

例年は富士スピードウェイで新歓走行会を行っていましたが色々な事情が重なり今年は群馬サイクリングスポーツセンターで新歓走行会を行いました!



↑あいにくの空模様

午前中は全関東学生ジムカーナに出場する選手の練習を中心に行いました!新入生にはドリフトの横乗りやジムカーナの横乗りをしてもらい楽しんでもらいました😊

午後は今年初出場するフォーミュラジムカーナの選手選考を行いました!OBの先輩がコースを一緒に考えて下さりました!(とても難しいコースでした笑)

弊部は「帰宅の工学院」の異名を持っているので素早く帰宅しました。おかげでローダーの返却時間にも余裕で間に合いました。ローダーを運転してくださったOBの先輩、ありがとうございました。




ガレージに到着すると何故かタヌキがこちらを見ていました。とても謎です。

今回の走行会では新入生に楽しんでもらえて良かったと思います。もうすぐ迫っている全関に向けて頑張っていきます!

これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/05/06 23:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

4月29日 活動報告 準備、出発

こんにちは。
2年の佐々木です。
本日は新歓に向けて荷物の積み込みと出発しました。



計画の立て方が悪く、もたついてしまい申し訳ございません。

またOBの先輩からスイスポのホイールを頂きました!
ありがとうございます!
これで頑張っていきます!



明日の走行会頑張ります。

以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/05/08 19:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

4月26日 活動報告 LFブレーキOH、給油口、トランクキャッチ取り付け

こんにちは。
2年の佐々木です。
本日は左フロントのブレーキオーバーホールと給油口のトグルファスナーの取り付け、トランクキャッチの取り付けを行いました。

左フロントのブレーキオーバーホールは前回と同じ手順でオーバーホールを行いました。

次にリアのトランクキャットと給油口のトグルファスナーの取り付けです。

どちらも位置を決めドリルで穴を開けます。

次に穴を開けた部分に塗装をし、リベットで取り付けました。







だんだん競技車っぽくなってきました。

本日はここで時間となってしまいました。
以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/05/08 19:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月26日 イイね!

4月24日 活動報告 右フロントブレーキオーバーホール

こんにちは。
2年の佐々木です。
本日は右フロントブレーキのオーバーホールを行いました。

車をジャッキアップしタイヤを外したら、まずはブレーキラインを外します。

ここのトルクが調べてもわからなかったため合いマークをつけておきます。





取り外したら、次にブレーキのマウンティングブラケットのボルトを2つ外します。



次にスライドピンの固定を外します。

外したらブレーキをバラバラにして真鍮ブラシで綺麗にします。



次に逆の手順で組み付けていきます。
この時、シリコングリースを交換するブッシュやoリングに塗ってから取り付けます。



最後にトルクをかけます。
スライドピン26N、キャリア85Nで締め付けます。

この時ブレーキラインについているワッシャーを交換します。

最後の工程でブレーキフルードか付着している部分に水をかけたり、水で拭いたりしておきます。

これでブレーキオーバーホールは完了です。

その後ブレーキのエア抜きをRFLFRRLR、LRRRLFRFの順番で行います。

ピストンのシリンダーの中にブレーキフルードが入っていない状態でエンジンをかけてしまうとabsにエアが噛んでしまい大変なことになるので気をつけます。

以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/05/08 18:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月24日 イイね!

4月22日 活動報告 コースの作り方

こんにちは。
レポートが終わりませんでした、2年の佐々木です。

本日はOBの先輩方が来てくださり、コースの考え方を教えていただきました。

面白いコースを作るためには、パイロンに対して自分が生きたいと思った方向とは逆に行くと意地悪で面白いコースができることを学びました。

しかしその反面あまり難しくし過ぎても誰もタイムが出せずに面白く無くなってしまうので加減が大切であることが分かりました。

そのほかにもCADを使用してコースを作ったり、メジャーを使用するなど、今まではしてこなかったことを学びました。

OBの先輩方、コース作りついて学ばせていただきありがとうございました。

写真がなく申し訳ございません。

これで活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/04/26 16:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 89 10111213
14151617181920
212223 2425 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

TEIN ストリートフレックス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 03:42:05
MTソニカのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 18:25:06
ZC31S 5MT ミッション組み立て その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 23:45:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 白車 (ホンダ インテグラタイプR)
現在の競技車です。大会に備え、日々進化(笑)しています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新規定の為にdc2に代わり納車された2型のスイスポ。 一応学連戦に出られるようになった。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型3台目のスイスポ。 これでzc31sは網羅した。 2、3型は流用がきくので2型が壊れ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型のスイスポ。 走行距離は24万キロも走っている。 エアコンはまだついている為、快適車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation