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工学院大学自動車部のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

7月19日 活動報告 DC2ミッション

こんにちは!
この投稿の下書きが2回消えて書くの3回目で萎えてる2年木村です。

今日もDC2ミッション整備を行いました。
LSDのサイドベアリング部分を圧入度具合でクリアランス調節をし釜と干渉しないように調節しました。




シム調整などもしてカウンターシャフト、メインシャフトも組み込んだのですがどうもギアが噛まず、とりあえず歯数を数えて手計算で計算したところ98スペックのカウンターASSYで購入したものと思われたものが1-4速がATSのクロスミッションということが判明しました。普通だったら歯数が合わなくて詰むところですが弊部にはATSのメインシャフトもあるためこのまま組むことが出来れば1-4のクロスミッションが手に入ることになりました。
次回以降の活動ではミッションを組んでDC2に戻せるように頑張ります。




これで活動報告を終わる。


Posted at 2024/08/01 23:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

7月12日 活動報告 運転練習 タイヤ交換練習 DC2ミッション整備

こんにちは!
シルビアをシバキまくって板金中の2年木村です。

本日はまだ免許を取っていない1年生が多かったため最初はガレージの前で教習をしました。ここで感覚を掴んで何とか教習所で無双してもらいたいですネ。
最初は自分も横に乗っていましたが案の定運転したくなり車高調も変わったとのことなので危険のない範囲でハードブレーキングをしてみました。以前の車高調とはブレーキング時の安定感が違いリアタイヤがしっかり接地してる感じがしました。リアのストローク量が変わったのかな?流石にガレージ前では限界があるので次回の走行会の時に乗り味を試したいです。とても楽しみです。

その後は2、3、4年生はDC2の整備。1年生は4年の先輩と一緒にタイヤ交換の練習をしました。

DC2は最初、全日Gに向けてなんのパーツなどが使われているか?などの改造点をピックアップして書類を作成しました。その後最近行っているミッションの異音調査に移りました。



⤴︎タイヤ交換の様子


⤴︎DC2整備の様子

ここでお気づきの方がいるかもしれませんが実は卒業されたOBの先輩方からスポットクーラーを頂きました‼️ありがとうございます🙇‍♀️これで夏の整備も快適に行えます!後日部活のTwitterで紹介&お礼をさせていただきます。遅れてすみません。

長々となってしまいましたがこれで活動報告を終わる。失礼します。



Posted at 2024/07/16 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月05日 イイね!

7月5日 活動報告 フロント車高調取り付け、リア車高調交換

こんにちは。
2年の佐々木です。
本日はスイスポのフロントの車高調の取り付けとリアの車高調を交換しました。

フロントの車高調は、トルクをかけるだけだったので、1G状態でアッパーマウント50N、ストラットナックルブラケットを90N、スタビリンクを50N、ブレーキライン固定ボルトを26Nで締め付けました。



スイスポのリアはトーションビームなので、簡単に終わりました。

タイヤを外し、トーションビームの中央にジャッキをかけます。

次にダンパーのアッパーマウントとロアマウントを緩めます。

最後にアッパーマウントとロアマウントを外してジャッキを下ろすと外すことができました。

次に組み付けは逆の手順で行います。

ダンパーとバネを所定の位置に取り付けたら、ダンパーのロアマウントのボルトを軽く閉めておきます。

次にトレーリングアームの端に左右ともジャッキをかけダンパーのアッパーマウントを軽く取り付け、そのままどちらのボルトも取り付けます。

アッパーマウントを28N、ロアマウントを90Nで締め付けました。

最後にジャッキからおろして完成です。





以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/07/05 22:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月03日 イイね!

7月3日 活動報告 フロント車高調交換

こんにちは。
2年の佐々木です。
本日はスイスポの車高調交換を行いました。

まずは3型と2型の車高調を外しました。

2型の車高調は1年生に外してもらいました。
覚えが早くとても助かりました!



また、3型の車高調を外す際はまず、いつも通り、ストラットナックルブラケット、スタビリンク、ブレーキライン固定ボルト、スピードセンサーケーブルの4箇所を外しました。







次にピロアッパーマウントを外しました。

6本のボルトと位置決めのボルトを1本外しました。

最後に車高調のアッパーマウントを外しました。



以上で車高調を外すことができました。

ここで念の為ピロボールベアリングを綺麗にしてグリスを塗ってから組み付けました。

次にピロアッパーを組み付けました。6本のボルトをネジロック剤をつけながら10Nで締め付け、位置決めのボルトを締め付けました。

調べたところ、ピロアッパーマウントはトライフォースのものだと思われました。

本日はここで時間となってしまいました。
次回も引き続き車高調を交換したいと思います。
以上で活動報告を終わる。
失礼します。
Posted at 2024/07/05 13:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月03日 イイね!

7月1日 活動報告 車高調交換

こんにちは
会計の2年木村です。

本日はフォーミュラジムカーナ明けですが活動しました。先月くらいに4年生の先輩から部活に譲って頂いた新たな3台目のスイスポと試合車のスイスポの車高調を入れ替える形で交換しました。

今回は1年生中心で作業を行いました!2年生が少なかった為、3、4年生の先輩数人がアドバイスをしながら作業しました。(すみません。写真がないです)

どうやら3代目の車高調はいいやつらしく、以前試合者に使っていた足回り(HKSのハイパーマックス)とはどう違うのかサーキットで走行してみるのが楽しみですね笑。

作業内容とは関係ないですが改めて足回りのセッティングは沼ってことがわかりました。減衰、キャンバー角、トー角、車高、バネレートなど変化する物事が多すぎてまだまだ初心者の自分には乗った時に変化が分かりません。いつかはこれらが変化して乗り味の差がわかるようなドライバーになりたいなぁと思うこの日この頃です。

雑談長くなりすみません。
これで活動報告を終わる。

Posted at 2024/07/03 15:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ガレージの大清掃大会やりたいですね」
何シテル?   10/13 23:58
工学院大学自動車部は全関東学生ジムカーナ大会、全日本学生ジムカーナ大会で成績を残すことを目標に競技車の整備やジムカーナ走行会を行っています。 部活は基本的...
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