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工学院大学自動車部のブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

12月18日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はボンネットのクリアー剥がしとフロントの車高調の取り付けを行いました。

車高調のヘルパースプリングを外した後、220mm、9kgのバネを取り付けました。27日の走行会で9kgを試して見て14kgのバネと交換するか決めたいと思います。





バネを取り付けた後は写真のように車高調レンチでスプリングシートを緩めて調節します。



調節が終わった車高調がこちらになります。

また、車高調と同時にボンネットのクリアー剥がしも行いました。


前回はそのままヘラで削っていましたが、先輩から熱湯をかけることでクリアーが剥がし安くなることを教えていただいたので実践してみました。かなり剥がしやすくなったと思います。



これで活動報告を終わる



Posted at 2023/12/21 17:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月15日 イイね!

12月15日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はリアの車高調の付け替えと、カーボンボンネットのクリアー剥がしを行いました。

リアの車高調の付け替えです。

まず、リアのショックを車体に取り付けている2本のボルトを外します。





上のボルトを外す際に供回りしてしまうので、六角レンチとメガネレンチを使い外しました。



ボルトを外した後、2枚目の写真の方からショックを取り外すと簡単に外すことができました。

次にジャッキをリアアクスルの中央にかけ、リアサスペンション全体が落ちないように気をつけながら、リアのショックを取り外します。



ショックを取り外すと、リアサスペンションと車体の間に隙間ができるので、簡単にスプリングを外すことができました。



ここからは逆の手順でスプリングから車体に取り付けていきます。



ここでショックをつける際にジャッキをリアアクスルにかけたま上げてしまうと、ショックのネジ山が見えてくる前に車体が持ち上がってしまうので、ジャッキを2つ使いショックを左右から直接あげると、すんなりうまくいきました。



ジャッキで抑えている間にボルトを締めて車体に固定します。



これで車高調の交換が完成しました。

またカーボンボンネットのクリアー剥がしも行いました。

スクレーパーで2時間剥がし続けました。



これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/21 17:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月14日 イイね!

12月13日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はオイルクーラーのガスケットとOリングの交換を行いました。

オイルクーラーを取り外す際には、エキマニが干渉してしまい、エンジンブロックに止まっている3本のボルトのうち1本が外せないので、エキマニ、エキゾーストパイプを外します。また、現在バンパーを外しているのでバンパーも外しておいた方が作業が簡単でした。

まずは前回緩めておいたエキマニを外します。



次にオイルクーラーを外します。手も工具も入りにくい箇所にボルトが3本あるので3本とも外します。

オイルクーラーが外れたら、オイルクーラー本体とオイルフィルターがついているアダプターケースを分割します。



まずは8mmの6角レンチでボルトを外します。

次にオイルクーラー本体とアダプターケースを分割しますが、かなり硬いのでハンマーで叩いたり、マイナスドライバーで抉ったりしてなんとか外します。



そうしたらアダプターケースとオイルクーラーを綺麗にします。



ここがオイル漏れの原因だったようで、かなり汚れていました。

最後にOリングとガスケットを交換して組み付けます。

Oリングとガスケットはつける際にはオイルを塗布してからつけることで、ゴムのねじれによるオイル漏れを防ぐことができます。

オイルクーラーを組み付けた後、エキゾーストパイプをつけ、かじり防止のためにスレッドコンパウンドを塗っておきます。


最後に外していた遮熱板を取り付けました。この時アースを忘れないように付けます。



その後3.7Lオイルを入れ、エンジンを3000回転ほどで10数秒回し、オイルフィルターまでオイルを回します。

最後にオイルを少し足して8割ほどに調整したところで本日は時間となりました。

これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/14 14:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月11日 イイね!

12月11日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はオイルフィルターの取り外しとフロントの車高調の取り外しを行いました。まずはエンジンオイルを抜きます。


ドレンボルトからオイルを抜いたら、写真の黒いオイルフィルターを取り外します。



次に車高調を取り外します。31スイスポはカウルトップカバーを取り外さなければ車高調を取り外し出来ないので、固定しているクリップを取り外してから運転席から見て左側から取り外していきます。


上の写真の穴の空いたロッドとナットが共締めされているため、六角レンチとメガネレンチを使いながら取り外します。 ナットが外れた瞬間車高調本体が落ちるので下の写真のように必ず下から車高調を支えてください。

これで車高調の取り外しが完了です。

以上で本日の活動報告を終わる



Posted at 2023/12/12 20:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

12月8日活動報告

こんにちは!
広報の永利です。本日はクーラントのエア抜きとステッカー剥がしを行いました。

まずはラジエーターから漏れが無いか確認し、キャップを開け、漏瑚を入れます。

この際に漏れが無いように漏瑚の先端にビニールテープを巻きしっかり差し込みます。

漏瑚の1/3から1/2程度のクーラントのを入れエンジンをかけ、サーモスタッドが開き、全体にクーラントが回るのを待ちます。

この時ラジエーター上部のエンジンからつながっているラジエーターインレットホースを揉むとエアが出るので数分おきに揉んでおきます。ホースはかなり熱いので注意してください。

また、サーモスタッドがなかなか開かない場合はエアコンを付けます。今回はエアコンをつけるとかなりエアが出てきました。



エア抜きを2時間30分ほど行い、エアが出なくなったので終了します。



同時進行でステッカー剥がしも行いました。

時間はかなりかかりましたが、綺麗に取ることができました。

リアハッチにTAKUMIのステッカーを貼りました。



また、先輩にスイスポの車高調を頂きました。ありがとうございます!これで頑張っていきたいと思います!



これで活動報告を終わる。
Posted at 2023/12/11 11:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/13 23:58
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