2009年11月28日

いい車でした。
ショートコースを全部で12周。
最後にプロドライバーの運転に同乗。
ジェットコースター以上の凄さでした。

Posted at 2009/11/28 20:17:58 | |
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2009年11月24日
19日に届いたX-ICE2(XI2)を21日に装着しました。
製造年月は2009年の15週目と16週目。これならOKですね。
タイヤはネット購入で近所の独立系タイヤショップで組み替えてもらいました。
その前はヨコハマのIG20Blackを3シーズン使用。
装着期間は11月中旬からGW明けまでの約半年。
月1200km×6×3で21600kmほど走った計算です。
これでスタッドレスとしての山がほぼ消耗していました。
このIG20はR32としてはインチダウンした形で225/45R17(純正は225/40R18)
で使用していました。今回のXI2はこれをさらに扁平率を落として
205/50R17としました。これでコストダウンを計ったわけです。
ちょっと引っ張る形になるかな?と思っていたのですが、届いたタイヤはIG20と
比べてショルダーが丸くなっていました。装着した印象は違和感なし。
ただ、IG20と比べるとリムガードが低い気がします。縁石には要注意ですね。
交換後のエンジンをかけたときにステアリングがすごく軽く感じました。
停止時や低速時での夏タイヤ(ダンロップSP Sports MAXX)と比べてかなり
軽いです。絶対グリップの差を感じました。
空気圧の指定をし忘れたので、スタンドで給油の時にチェック。
280(単位忘れた...昔流だと2.8kg?)で車の指定圧どおりでした。
このタイヤはエクストラロードで340まで対応と刻印されています。
速度対応も通常のスタッドレスの「Q」(160km/h保証)ではなく、
「T」(190km/h保証:以前のX-ICEはQだったと思います)というところも
このタイヤを選択した理由のひとつです。
組み替えした日の午後に中央道を長野と甲府南間往復走行。
ここはアップダウンもかなり激しい高速道です。
まず高速に乗って最初に感じた点はインターに入って本線に合流するまでの
比較的Rの大きいコーナーで外側にふくらむ傾向がかなり軽減されていること。
今の夏タイヤ同等とまでは行きませんが、それなりに狙ったラインをトレース出来ます。さらにクイックなレーンチェンジも試してみましたが、スタッドレス特有のグニュグニュ感はほとんど感じませんでした。
空気圧が高いことも理由のひとつだと思いますが、ブロックの高さの割にしっかり支えてくれていると感じました。
ショックの吸収も角がちょうどブロックの高さの分、マイルドに感じたかもしれません。
高速道路での挙動は満足のいくものでした。
翌日、御岳の岐阜側の濁河温泉へ行って来ました。
こちらからだと木曽から開田高原を経由してチャオ御岳スキー場を経由して行くのですが、
チャオの手前から数日前に降った雪が残っていて、日の当る部分はザクザク、日陰は凍結部分が残っていました。
ちょうどタイヤ交換した後だったし、前日にはさらに高速で皮むきを終えていたことがラッキーでした。
シーズン初の凍結路ということで、慎重に走りましたが、特に挙動が乱れることはありませんでした。
その夜から積雪があり、朝起きると5cmからところによっては10cmの新雪が積もっていました。
他の宿泊客がチェーンを装着しているのを横目に気持ちよく発進。昨日来た道を戻ります。
峠の途中の直線でアクセルを踏んでみたり、ブレーキングを試してみましたが、新雪の中では全く問題なしでした。
今回は装着直後に高速道路と凍結路と新雪を走る機会に恵まれました。
自分の雪道運転のリハーサルにもしっかりなりました。
これである程度安心して志賀通いを始められそうです。
次にチェックしなければならないのは雨の中のブレーキング性能です。
これもIG20では不満な点のひとつでした。
XI2が雨でどの程度の性能を発揮するか、楽しみにしています。
最後のチェックポイントは経年変化ですが、これは2年後、3年後にならないとわからないですね。
IG20に関しては摩耗がちょっと早いかなと言うことと、やはり雨の中の性能に不満がありましたが、新雪と凍結路面に関しては全く不満はなく、価格も安かったので、スタッドレス性能を重視する人にはお勧めのタイヤです。
IG30については価格がIG20と比べてかなり高くなったので、今回は検討の対象外でした。
Posted at 2009/11/24 10:37:54 | |
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車 | 日記
2009年11月19日
腰痛以来のブログになってしまいました。(汗)
腰の方はだいぶよくなりました。
昼休みのウォーキングも再開。
なんとかスキーシーズンに間に合いました。
いよいよシーズンインが目の前に迫ってきました。
今夜スタッドレスタイヤが届きます。
週末ショップで組み替えの予定です。
タイヤの積み込みは腰に負担がかかるので、要注意ですね。(汗)
今回は手持ちの225/45R17からひとつ落として205/50R17にしました。
ちょっと細くしてコストダウン。
タイヤはミシュランのX-ICE2(XI2)にしました。
前回のヨコハマIG20は氷雪性能はいいんですが、
履く期間が長いのと通勤でも使うため、消耗が激しい。
さらに雨の性能に不満が出ちゃいました。
IG30は改善されているかもしれませんが、大幅な値上げで高くなっちゃいました。
速度域「Tレンジ」のXI2に期待しちゃいます。
まあ、志賀の登りで登れなくなることはR32ならないと思っています。
下りもDSGのエンジンブレーキをうまく使えば大丈夫でしょう。
PS:渋谷のオフに参加される皆さん、よろしくお願いします。(笑)
Posted at 2009/11/19 14:10:15 | |
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日常 | 日記
2009年11月03日
やっちゃいました。
今日は休みだけど動けません。
明日は仕事行けるか?
Posted at 2009/11/03 13:10:14 | |
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日常 | 日記
2009年11月02日
New Poloに乗ってきました。
インテリアはゴルフに近い物があり、高級感有り。
走り出してびっくりしたのは低速でのステアリングの軽さ!
頼りないくらい。まあ、女性をメインターゲットにしているんで
こういうセッティングなんでしょうけど、
ここまで軽くしなくてもいいと思うんですけどね。
車体の剛性感は十分で足もまずまず。
問題はやはりNAの1.4L 85PS。
はっきり言って非力ですね。
踏んでも加速しない...
せめてLupoGTI位のパワーが
DSGのセッティングも非力さをカバーすると言うことはなく、燃費改善を主眼に
しているようです。Sモードでも荒々しさとは無縁のジェントルな印象。
うーん...
Poloは幼稚園、保育園の送り迎えでよく見かけるんですけど、
車体と足がしっかりしているので、もう少しパワーがあってもいいんじゃないかなと...
1.2Lのターボとか、GTIとかが出てくるでしょうから、こちらに期待でしょうか。
Posted at 2009/11/02 11:58:04 | |
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車 | 日記